ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかった2021

ベストコスメ書かないとな…と思っていたところに、はてなブログのお題もベストバイだというので書くことにした。 アンプリチュード / コンスピキュアスダブルアイズ 14 今年はアンプリチュードをよく買った年だった。春の限定(タータンチェックみたいなやつ)…

タイムマシーンはこない

両親が出会った頃、もちろん携帯電話なんてなかったから、待ち合わせの場所にはいつも母が一人でいた。父は最悪に時間にルーズな人で、大体待ち合わせ場所に電話がかかってくると「今出た」と、待ち合わせの時間を少し過ぎてから言うような感じだったという…

12月の途中経過

なんか書きたいけど、Twitterじゃないしまだベストバイとかまとまってないしな〜…と思っていたらブログがあるじゃん!と思ったのでブログに書いておこう。 31歳になった おめでとう〜自分、12月で31歳になりました。ポケモンで言うとまだ御三家が最終進化形…

平日朝の自由さを手放したくない

今年の5月に転職した。 転職する前は毎日化粧をして電車に乗って出勤していたのに、5月のゴールデンウィーク明けからいきなりリモートワークになった。 毎日Apple Watchに「運動が足りてない」と叱られている。この会社ではない、別の会社の面接を受けていた…

アドベントカレンダーの日々を過ごす

毎日一個ずつ楽しみがあると、毎日生きる余裕が生まれるのではないか、と思って。それは12月ということもあって、アドベントカレンダーみたいだ。とりあえず明日は「ドラッグストアに行く」という楽しみを作った。週末は楽しい予定があるから、平日はいろん…

なにかが変わってくれると思ってきた

結論から言うと、何も変わらない10年だった。大人になって色々変わると思っていた。10年前、わたしはまだ大学生で、地域の最低賃金のアルバイトをしながら、まあまあ楽しく暮らしていた。 当時はまだほぼ日手帳のヘビーユーザーだったから、その頃の日記は今…

ずっと違う部屋にいる

Twitterで見たんだったと思うけど、投票率の高さをインターネットで叫んでも戦後何番目かに低かったって、先日の衆院選。 それについて、「そういう人たちも投票したというエコーチェンバーの中にいる」というコメントを見て、はっ、となった。私は自分はエ…

視界に入るものを制限していく

Twitter眺めてると「この人素敵だけどなんかこの人見てるときの自分の心の動きめちゃくちゃ嫌だな…」という人がいる。人じゃなくてもいいんだけど。 そういうのを見ない努力をしている。変に嫉妬してしまうのが自分の課題で、よくないところだと思う。 直接…

最近のご自愛

相変わらず家に引きこもっている。出社は自由だけどチーム内に「出社しなくていいよね?」という仄かな圧を感じることもあり出社できずにいる。 本当は週に一度ぐらいは出社したいし、他チームの人とも話してみたい気もする。Twitterでやたら見かけるのでセ…

「やっちもねえ」

祖母は岡山の出で、塩ビかなにかの工場が成功して戦後関東に出てきたと聞いた。祖父も同じように商売人だったが、母に聞くと「パパ(祖父)が働いてるところ見たことない」と言う。なんらかの不労所得?があったようだけど、定かではない。私の記憶に祖父はお…

近所のおばさん達がどんどん小さくなってゆく

パラサイトシングルとして四半世紀以上生きてきた。三十路を越えたところだ。最近は子供部屋おばさんと言うらしい。パラサイトシングルと会社の人に言ったらポカンとされたので、古い言葉なのかもしれない。 幼い頃から我が家には近所のおばさん達が集まって…

美容皮膚科に行ったけど怖い思いはしなかった

とにかく「きれいな大人のお姉さん」になりたい。いい歳なんだけど。 で、ふとそういう人たちって美容にきちんと課金しているな、と思い至った。高いコスメを使うとかもあるんだけど、プロの手を借りている。ジムに行ってたり、髪もトリートメントしていたり…

早起きすると自己肯定感がめちゃくちゃ上がる(私は)

昨晩は残業がなくヌルっと定時で帰ることができた。先週は22時前とかにPC閉じることが多々あり、昼休みもろくに取れなくて生活がぐちゃぐちゃで死んでいたのだけど、昨日は違った。 007の特番(無料で配信されているbeing james bondというドキュメンタリー?…

最近美味しいものばかり食べてる

いつもそうなんだけど、食が一番ストレス解消になる気がする。食欲と性欲と睡眠欲?が三代欲求と聞くけど、食欲が一番ある気がする。 ミートボールのスパゲティ どうしても食べたくなってたまに作る。 トマトソースは煮詰めすぎないほうがパスタによく絡むの…

好きなことや良かったことを物理的に増やす

昔Twitterで読んでほえ〜となったんだけど、Twitterのつぶやきは一つ一つURLがふられるので、何か悪いことをツイートすると世界に一つ悪いことが増えるが、何か良いこととか好きなことに関することをツイートすると世界に一つ好きなことが増える、だから悪い…

わたしに「好き」の推進力が足りない

見ないようにしていた事実だけど、どうもそうだな、と気付いたのはここ二ヶ月ぐらいだとおもう。真面目に「好き」なものがない。趣味が本当になくなってしまった。 人から見たら料理やお菓子が趣味に見えるかもしれないけど、あれは作れば作っただけ食べてし…

無意味なことを続けている(気がする)

もうずっと無意味なことを続けている気がする。 ネイルベッドを伸ばしたくて爪を伸ばしてるんだけど、保湿をあまりやらないからフリーエッジが伸びるだけになっている。トータルで見たらネイルベッド伸びてるんだろうか?昨日久しぶりにネイルエンヴィーを塗…

スタジオコーストの思い出 新木場という駅に降り立つのはスタジオコーストか夢の島行くのの二択でしか有り得ず、ワールドハピネスに行かなくなってからはスタジオコースト以外で用事がなくなってしまう駅だった。 スタジオコーストで特にアツい思い出がある…

気持ちになり、鬱になるのでニュース見たくなさすぎる しかし私の友人とかは普通に出歩いて都会に行ってて、まあ都内在住だしな…となり、私は自分のスタンスが一生取れない、よく分からなくなる…。 テレビ本当にイライラすることが多くて、地震速報とかのた…

曇のち雨

再び胃が痛くなってきた。なんなんだ? なんかCMでストロボライツ聴くたびにそういうカバー曲を懐かしいと思う年齢になっちゃったのかな〜と思う。私はスーパーカーはリアルタイムじゃないからわかんないけど(ベスト盤持ってた気がする)。 YUMEGIWA LAST BOY…

小雨

ここ数日朝起きると胃が痛くて最悪の気持ちになっている。食べ過ぎ? まあそんな食べてる気はしないんだけど胃がぎりぎり痛いんだから食べすぎなんじゃろ…と思いながら今朝は干し芋食べてオーツミルク飲んで昼にペペロンチーノ食べましたアハハ。 胃を派手に…

曇天

なーにがボディポジティブじゃい、寝言は寝てから言え、と思う。 最近鬱々としている。日中食べる量を努力して減らしたのはいいんだけど、土日わりと食べてるなあ…と自己嫌悪に結構陥りやすい。実際昨日とか自分で決めて「今日はおやつにドーナツを食べるゾ…

最近はさあ

スポーツ観戦わりと好きっぽい。いや自分が興味あるところだけだけど、それでも高校野球とプロ野球、高校サッカーあたりは楽しく見るし、ほんとは大学野球も社会人野球も見たいし、冬のスピードスケートとかは好きだし、X-GAMESあたりのものも好きだ。一回シ…

こういうのをFacebookじゃなくてブログに書くべきなんだろうと思うから

www.youtube.comMacbook Air(Early 2014)がぶっ壊れてしまって、正確にはOSをBigSurに無理やりあげてから全てが調子悪くて、ファンは四六時中回りっぱなしでバッテリーは警告出ていてキーボードはまあそうだね、おそらく歪んでいる、みたいな感じです。PCを…

書くこととかの近況

もうずっとはてなブログとnoteどちらをメインに何を書いたら楽しいだろう?と考えていて、そんなこと考える時点で気が狂ってるんだけど、結局まとまりのないものははてなブログ、まとまりのあるエッセイ(たとえば「レビュー懺悔」のようなもの)はnoteがよか…

マメクロ購入結果

マメクロ(mame kurogouchi×UNIQLO)のコラボが発表されてから何を買おう?といろいろ悩んでたんですが、結局インナー類は全てやめて、スカート、パンツ、ワンピースの3着を買いました。 在宅勤務が続いてるし、暑い夏がまだまだ続くから「安くてガシガシ洗え…

なにがわたしを形作るのか:取捨選択の方法

最近はなんだか元気がない。 「わたしははてなブログのことを好きだけどはてなブログはわたしのことを好きじゃない」と思ったり、 楽天ROOMとかTwitterのフォロワー数を気にしてうまく文章が書けなかったり。 低気圧と生理前と遅れてきた5月病、すべて外れて…

女偏の感情が反射して突き刺さる

友人が「面白い」と言っていたPodcastを購読(購聴?)している。一番最近のエピソードで、「愛される女になるための3カ条、みたいな広告を絶対クリックしない」という話が展開されていた。分かるような、分からないような気がする。 不特定多数の人間に行為を…

いろいろプロテイン飲んだ感想文

色々プロテインを飲んでいて、自分が書かせていただいているエッセイでも取り上げたけど、そこで書いてないことも割とあったのでここに書いておこう〜という気持ち。 www.oz-vision.co.jp 結論 ULTORAの抹茶ラテが一番好き この二つを繰り返し飲んでいる マ…

2021年5月に読んだ本

「だいちょうことばめぐり」はもう返してしまった本を読む習慣が身体から抜け出てしまったようで、再定着させるのが大変な月だった。読み慣れた本を手にとって、とりあえず文字を読むことに自分を慣らそう、習慣づけよう…と思って、本をあまり買わなかった気…