ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日用をみつめる - 最近の購入物あれこれ

最近全く購入品について書いておらず、自分でも忘れがちだったので振り返っておきたい。 (ちょっと高額だったり記憶に残っているものについては、 引き続きオズビジョン様のオウンドメディアにて「レビュー懺悔」を連載しています) SKIN COTTON ハンドクリー…

ラジオのように書き出してもよい:モーニングページと公文式

もうこんな時間になってしまった。今朝、モーニングページとやらをやってみた。 朝一番にノートを広げ、3ページ分思いつくまま何事か書き付ける、というやつだ。 まあブログなんて書いている身なので「自動筆記」のようになることは特別なことではないし、 …

ラジオのように書き出してもよい:若さが邪魔 / 若さを使い切る / 靴を磨く

たまに朝早く起きてスポーツジムのようなところに行くと、帰り道の電車にはたいてい中高生が乗っている。みんなの通学時間と被るらしい。 いまも毎日苦しいけど、学生の頃よりはマシかもしれない、と思う。あの頃、なぜかよくわからないけど未来がないという…

波除神社で厄祓いしたあと築地魚河岸で天国を見る

前厄の友人から「そもそも私たちめちゃくちゃツイてなくないですか?!」と言われて、そうかもしれない、と思った。 流行りの疫病にかかる、旅行は二度キャンセルになる、仕事はパッとしない、変な案件を引く…など。 なにかでリセットしたい、と思っていたけ…

ラジオのように書き出してもよい:休みの前 / 早く寝たい / 50日間

これを書くときに、あ、もう木曜日じゃん…となる。金曜日にしなかったのは、金曜日はもしかすると予定が入るかもしれないと思ってのことだった。でもそんなことは全くなくて、別にどの曜日にしてもよかったのかもしれない。先週、金曜日を休みにしたので、わ…

その日の仕事を全部書き出す。そして消していく。

最近はバレットジャーナルにハマっているので、出勤を切る前に仕事を書き出している。 ナチュラルローソンで買ってきたリングノートの見開きを4分割にする。 それで昨日からのタスクや、今やらなくちゃ、と頭がいっぱいになっていることをなんとなく書き出す…

ラジオのように書き出してもよい:アマトリチャーナをつくる / 水星の魔女/ 雨の平日休み

本当にほぼ週報のようになってるなあ。 いきなりすっごい寒くなった今日、わたしのブログを読んでいる方々はどんな過ごし方をしたんだろう。 わたしがブログを読んでいる人たちもどんな過ごし方したのか気になるので、あとで読みに行きます。 そうやって過ご…