ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

2024年3月

最近は文学フリマに日記本を出そうと思っていて、手帳にその日の雑多なメモを書いておく→Ulyssesというアプリの中に日記を書いているので3月を振り返ることは容易い。容易いのだけど、こんなに鬱々とした日記を誰が読むんだろう?と思うことがある。
necomimii.hatenablog.com
先月振り返って面白かったから、3月も振り返っておこうと思った。

3月でもこんな雪降るんだ?ってぐらい降ってHAPPYだった

今シーズン最後のスノーボードだった。
振り返ってみれば暖冬で雪が少なかったとはいえ、結構な日数滑っていたことになる。
手帳に書いてある予定を振り返ってみる。
12月は6日、1月も6日、2月も6日、3月は2日。
ということで20日というと大袈裟だけど(半日しか滑らない日もあったから)、15日程度は滑れたんじゃないかと思う。
今年はR地形に入らなかったけど、パウダーがあったら去年比で積極的に入っていたと思う。しかしどうしたってスピードが出ると怖いので直滑降が出来ず*1、それが来年は治るといいね、という感じ。あとはスイッチで滑れるといいねとも思う。野沢温泉の上の平でくるくる回ることが出来てもちょっと斜度があるパラダイスでは出来ないので。

CFCLのずっと欲しかったスカート履いてウキウキしている

久しぶりに大きな買い物もした。CFCLのスカートは大変可愛いし、実はyaeのスカートも買った。着丈95cmですって。
moussy厚底ブーツを履いてなんとか引き摺らないで履ける、という丈感なので次に買うことがあったら流石に丈を直したい。yaeは可愛いので今月も何かあったら買ってしまいそうだ。
去年MAISON SPECIALとコギソマナがコラボしてたチュールのコルセット買わなかったのずっと後悔しているので、なにかしらのそういったアイテムがあったら買うと思う。体の線が出る服というか、露出狂みたいな服が好きらしい。どうやら。体は汚いんだけど。

カウントダウンアプリを入れてiPhoneのホーム画面に表示している

ずっと、文学フリマの準備をしている。
Ulyssesにそういうページを作って、原稿をのろのろと書いてみている。
使おうと思っている印刷所の締切日が発表されていないけど、別のイベントに出る友人(イベント日が私より遅い)に進捗を聞いたところ「3パーセント」と言っていて、私はそのとき1パーセントとかだったのでまずいと思って書いている。概ね30パーセントぐらいまできたと思います。
締め切りはおそらく4月の2週目か3週目に設定されるんじゃないかなあ…それまでに原稿を仕上げる必要があり、4月は有給使い切りチャンスも生じている*2ので、作業をいい感じに進めたい。あと再販しようとしているものの簡易な修正作業もやるつもり。


www.youtube.com

3月は久しぶりに先に希望が持てる予定が発表された月でもあった。
朝日のような夕日をつれて」の再演がアナウンスされたから。
2014年は見に行けなかったから、次は絶対に観に行く*3

とかなんとか言ってまあまあ楽しい月だったんだけど、相変わらず心は絶不調だった。これはいつまで続くんだろう。
2月の振り返りにはこう書いた。

2月があまりにも鬱々として頭が変だったので、星占いとかを見ることにした。しいたけ占いは何言ってるのかずっと訳がわからないけど、3月はラッキーな月らしい。なにか動き始める予感があってほしい。後から振り返って、ここがターニングポイントだったと思えるように。

振り返ってどうだろう。
3月もずっと鬱々としていて、仕事上で関わる人と世間話をするのは一切合切やめよう(仕事ができない人間が世間話してても嫌でしょ?という感情)と思い、飲み会も胃がつらくなって途中で帰ってしまう、みたいなことをやっている月だった。
カウンセリングでは基本的に私が話し、向こうがなんとなく話を整理してくれたりする、みたいなことをやっているんだけど、その場で自分で話しながら整理したことが忘れられない。
自己開示が好きだけど、仕事ができない人間が雑談ばかりに参加しても困るだろう。距離の詰め方が下手くそなので、距離を詰めて楽しくなったと思ったら今度はチャットの反応や変な文脈を読んで勝手に傷ついてしまう。であれば、距離を詰めるということはせず、一定の距離を保ち続けたほうがいいのではないか。つまり、飲み会とかには行かない、みたいなことです。だって勝手に何かを読み取って変に傷ついてしまう…陰謀論みたいに、ないものをそこに見てしまう。…概ねそんなようなことを話した。
「悪いサイクルに入ってませんか」というようなことをコメントされ、自分でもそう思うのだけどそこから抜けきれない。何をやってもミスが多く、ちゃんと考えられない。みんなが深いところで話している時に一人だけ表層を見てコメントしてしまうので、場が一瞬凍ってしまうような感じ。
こんなに頭が悪くて何もできない人間だっけ?というのを久しぶりに叩きつけられていて、結構自分に対してつらく当たることが多かった。
「不安になると自分にダメ出ししまくって自分を傷つける癖がある」と言われてそれは癖なのか、と思ってしまった。


www.youtube.com

3月の終わりぎわ、もう全部ダメかもと思ったときにテレビで偶然目にしたのが「音ゲー」という単語で、楽しかった時代に戻りたいという心が求めたのが多分jubeatだった。
jubeatをやっている間はすごく楽しい。練習すればできるようになるかもしれないというのが面白い。大昔は黄譜面しかやらなかったけど、頑張って赤譜面もクリアできるようになるといいね。でもいつか飽きてしまうだろう。もう少し自分のためになることをやりたいね、と思っている。

とりあえず4月は文フリの原稿のことを考えたいと思う。

*1:パウダーは基本的にあまりスピードが出ないので緩斜面でこれをやると沈むことになる

*2:4月に消滅する有給が2日ある

*3:なんで観に行かなかったのか全く思い出せない