ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

早起きすると自己肯定感がめちゃくちゃ上がる(私は)

昨晩は残業がなくヌルっと定時で帰ることができた。先週は22時前とかにPC閉じることが多々あり、昼休みもろくに取れなくて生活がぐちゃぐちゃで死んでいたのだけど、昨日は違った。
007の特番(無料で配信されているbeing james bondというドキュメンタリー?みたいなやつ)を見て、22時半ぐらいには布団に入ることができた。これこれ。こういうのがしたい暮らしなんだよ。

朝は4時半にアラームをかけている。携帯のアラームだけだと消してしまうので、テレビのオンタイマーもつけている。音と光がうるさいのでうまくいくと起きることができる。
今朝はうまくいったのでスッと起きることができた。台所に立って白湯を作って飲みながら、最近知った「その日一日の予定を先取って日記を書く」時間。自己成就予言?と言うらしい。そういうのものを書くのがずっと好きなので、白湯を啜りながら書いている。いつもは7時前とかに書いているけど、今朝は全然余裕だった。その後BCAAを一杯分作ってストレッチと運動(と言っても竹脇まりなさんの10分程度の動画を2つこなすだけだけど)をしても、まだ6時過ぎ。なんだかすごく得した気分になって、15分のタイマーをかけてなかなか読み進められない本となかなか進まない勉強をした。30分しかインプット活動をしていないけど、今朝はそれだけで良かった。あんまり欲張ると明日から続かないから。

そのあと、食べていないプチトマトがほぼそのまま1パックあるのを思い出して、白崎茶会のレシピでピクルスにした。白崎茶会のピクルス系は多分ハズレがない。ひよこ豆のピクルスはもう何回もリピートしているけど、プチトマトって初めて漬けた。どういう味になるんだろう。漬けてから3日が食べ頃らしいけど、明日もうつまんでみたい。

それで夜、これを改めて書いている。今日もほぼ定時で上がることができたのでもうお風呂に入ってピカピカ。こういうのが一番気分がいい。早めにお風呂に入るのが一番好きだ。二番目に好きなのは風呂でダラダラ雑誌を読むこと。応援しているチームは負けてしまったけど、応援しているピッチャーは2回を投げて無失点だったし、もう一人応援しているピッチャーは勝ち投手になっていた。いやあ、これはもう祝日みたいな気分だ。注文していたトップスは届いたし、頼んでいたBigIssueももうじき来そう。最新号がダニエル・クレイグのインタビュー載っているから欲しかったんだ。なんとなくの寄付が2回目になったけど、私のささやかな注文が誰かの役に立つんだろうか。

第7次「コロナ緊急3ヵ月通信販売」概要/コロナ感染爆発へ、外出自粛できない“家なき人”と生きのびたい | ビッグイシュー日本版

明日もできれば今日みたいに過ごしたい。朝早く起きることができると、それだけで「いいぞ!」って気持ちになる。明日もきっと4時半に目が覚めて、布団からのそのそと起きて、5時前から白湯を啜って、本とか読んだりした後で運動とか出来たらいい。あ、それで、何か料理を作れるといいな。お菓子でもいいけど。一日本当にいい気分になるから。