ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

こういうのをFacebookじゃなくてブログに書くべきなんだろうと思うから


www.youtube.com

Macbook Air(Early 2014)がぶっ壊れてしまって、正確にはOSをBigSurに無理やりあげてから全てが調子悪くて、ファンは四六時中回りっぱなしでバッテリーは警告出ていてキーボードはまあそうだね、おそらく歪んでいる、みたいな感じです。PCを怖くて開けなくなってしまった。いま開いてるけど。外出するときは必ず電源切ってる…いやそれは当たり前にしておくべきだったんだ。この数年ずっとスリープで運用してたから。
で、まあいよいよ寿命というのもあり、ずっと検討してるけど度胸がなくて買えない。今買うなら絶対iPad proがほしいんだけど、え、きみ、おもちゃに10万も出すの?iPhoneの母艦として管理できないのに?みたいな気持ちになって全部だめになってる。私も流行りのサブスクリプションで音楽を聞くような人間なら良かったんだけど、そうもいかない。だって私のライブラリがかわいそうだ。ていうか音楽データをmp3で管理するといいですよ〜ってヘラヘラ推進してきたのAppleなのになんで今になって剥奪するんだ。なんなんだよ…。お前らがそう云うからiPod miniの頃からシコシコシコシコCDを読み込んでライブラリとやらに溜め込んできたんだろーがよそれを今更月額制にするからライブラリやめま〜すってお前そんな…

かわいそうだよ…私が…

iTuneのアイコンがまだCDと緑色の音符マークだった頃から使ってるんだよやめてあげてよ…。

ということでOSをBigSurにしたらそれまで外付けから認識してくれてたiTunesの認識が死んで外付けから呼び出すときにいちいち読み込みが必要になり、外付け分の容量が本体内にないから全部読み込めない→聞きたい音楽を都度読み込むみたいな最悪体験が起きてPCを放り投げているというところです。私が忍耐強いケチでなかったら今頃窓からMacbook Air投げ捨ててスポッチファイ契約してるけど忍耐強いケチなので絶対にライブラリ内の音楽聞き続けたいしiPhoneの母艦としてPCが欲しい。つまりiPad proのみという運用が不可能なのでMac Miniとモニターも欲しい。終わりだもう…

で、なんでラストタンゴ・イン・パリのサントラのYoutube貼ってるの?という話なんだけどそれぐらいしか音楽流せないから。Youtubeにあるやつを流すぐらいしか私のMacbook Airにはできない。もう〜おまえ〜
会社から支給されたぴっかぴかのMacbook Proが本当に眩しいよ。私物にしたい。しないけど。PCのログとか取られているらしい。

あっっっっっっという間に季節が変わって夏になっていた。夏だからといって特になにもなく、私は部屋に半ば幽閉された暮らしをしている。通勤しなくなるとこんなに部屋に引きこもるんだね、という感想。一日の歩数がまじで1000いかない日がざらにあり、おそろしい。散歩しようと思ってもこの日の高さでどうしろと。治安上の関係で夜の散歩はしないので、となると、早朝を逃すとなにも動けなくなる。
今朝の貴重な早朝は白湯を飲んでぼんやりしていて使い切ってしまった。コンビニぐらい行けば雑誌を買えたかもしれない。まあ、終わりです。

色々やっていかないといけないのでラストタンゴ・イン・パリのえっちな音楽聴いてぼんやりしている場合ではないのだった。
ていうか昨日もOPなかったんだ、へえ…怖すぎるので見てませんが…(アニメの話です)。