ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ohora沼が手招きしてる

ohoraにハマっていると言っていいと思う。 爪が綺麗だと気分が上がる、とはマツコデラックスが言っていたのか。 いわく「化粧をしたパーツで自分から唯一見えるところだから」みたいなことらしい。 そういえば母親も、物心ついた頃からずっとマニキュアを塗…

透明人間の醜さ

何年か前、歌舞伎町のど真ん中にある火鍋の店に5人ぐらいのグループで行ったことがある。 道を歩くので、必然、3人-2人という風に前後に分かれて歩くことになり、私と友人の前に3人が並んだ。 当時私と雰囲気がよく似ていた友人(まったく違う姿をしているの…

本棚の前で背中を丸めて読むのが好き

昔は家に本棚が何個もあった。3、4個あって、その全てにぎっしり本や漫画や雑誌が詰まっていた。 それを本棚の前に置いた小さい椅子に座って読むのがすごく好きだった。 本棚の上に付けられたスポットライトと相まって、そこが世界の中心で、漫画や本の世界…

朝まで飲んでもいいし飲まなくてもいい

社に酒を飲む人が多いと「朝まで飲んだ!楽しかった!」みたいな写真が雑談chに貼られることがある。今までの会社でもそういうのを観測することがあったし、今の会社でも見ることがある。 そういうのに対して勝手に疎外感を感じることがある。 社の目立つ人…

「神様はいると思った。」

2010年は、というか大学生の頃はなかなか大変だった。 自分の精神も相当不安定だったけど、いよいよ祖母のボケが進行して「痴呆症」になったらしい、そして要介護が1だか2だかになったらしい、夜になると意識が不安定になりよくわからないことを言う…。 そう…