ネコミミにひかりあれ

日記を書くことがあります

ohora沼が手招きしてる

ohoraにハマっていると言っていいと思う。 爪が綺麗だと気分が上がる、とはマツコデラックスが言っていたのか。 いわく「化粧をしたパーツで自分から唯一見えるところだから」みたいなことらしい。 そういえば母親も、物心ついた頃からずっとマニキュアを塗…

透明人間の醜さ

何年か前、歌舞伎町のど真ん中にある火鍋の店に5人ぐらいのグループで行ったことがある。 道を歩くので、必然、3人-2人という風に前後に分かれて歩くことになり、私と友人の前に3人が並んだ。 当時私と雰囲気がよく似ていた友人(まったく違う姿をしているの…

本棚の前で背中を丸めて読むのが好き

昔は家に本棚が何個もあった。3、4個あって、その全てにぎっしり本や漫画や雑誌が詰まっていた。 それを本棚の前に置いた小さい椅子に座って読むのがすごく好きだった。 本棚の上に付けられたスポットライトと相まって、そこが世界の中心で、漫画や本の世界…

朝まで飲んでもいいし飲まなくてもいい

社に酒を飲む人が多いと「朝まで飲んだ!楽しかった!」みたいな写真が雑談chに貼られることがある。今までの会社でもそういうのを観測することがあったし、今の会社でも見ることがある。 そういうのに対して勝手に疎外感を感じることがある。 社の目立つ人…

「神様はいると思った。」

2010年は、というか大学生の頃はなかなか大変だった。 自分の精神も相当不安定だったけど、いよいよ祖母のボケが進行して「痴呆症」になったらしい、そして要介護が1だか2だかになったらしい、夜になると意識が不安定になりよくわからないことを言う…。 そう…

夜遊びは不得意だけど

bluenoteには恋人と付き合い始めてから行くようになった。 わたしはあらゆるものの門外漢だけどジャズも例に漏れず全く触れてこなかったジャンルで、かろうじてYMOを通じてフュージョンと呼ばれるものは聞いたというぐらいだった。 渡辺貞夫もチック・コリア…

相談が下手くそ

先日社の人々と話していて、1on1の話になった。 違うチームなので1on1のやり方も違う。私は1on1とは自分が持ってる仕事の相談の場であると思っていたので、なにか人生相談やカウンセリングの雰囲気を持つことに少しだけびっくりして、そんなに親身に話を聞い…

按田餃子が好きなので按田餃子のレシピで水餃子を作ってみた

按田餃子が好きだ。 あんまり行けないけど、好きなので普通に買える本は二冊とも持っている(冷蔵庫いらずの〜というタイトルのレシピ本は絶版で高価)。 好きなのでレシピを見つけた時はうれしくて叫んでしまった。 人気店〈按田餃子〉の味を再現できる!“こ…

dマガジンで雑誌を乱読している

dマガジン入れたのでなんとなくLEONなんて読んでるんですが、ファッション誌の言葉って独特ってのはわかってるんです、わかってるんですけど、"社会的地位の高さを7秒で伝える縦縞シャツ"は2度見しました— necomimi (@necomimii) 2022年5月13日 dマガジンが…

中日ドラゴンズ vs 横浜DeNAベイスターズを見に行った

実は横浜ファンなので、ぼちぼちスポナビとかで試合経過を見たりしている。 ただすっごいニワカファンなので(監督が中畑になってからなんとなく興味が出て、本当に薄く追いかけている程度)、詳しいルールはよく分かっていない。 それでもなんとなく楽しいの…

2021-22シーズンの終わりとまとめ

2021年12月中旬ぐらいから滑り始めて、2022年4月29日〜30日まで滑った。5ヶ月の間毎週滑っていたわけではないけど、月に2回程度行っていて、今シーズンは8回行っていた。 シーズンインは野沢温泉だった。というか、年末にニセコに行った以外はすべて野沢温泉…

もしも英語が使えたら、

小学生の頃、唐突に「英会話」というものが時間割のなかに入ってきた。 視聴覚室に集められて、やたらテンションが高い外国人の方と会話の真似事をさせられる。失敗したら恥ずかしいという空気が蔓延した中で。 もうそこまで幼くなかったほとんどの子供たち…

あんまり頑張ったことがない

「りっすん」は好きなメディアなのでよく読んでいるんだけど、そこで出てくる人々は皆一様に「すごく頑張ったけど、今は力を抜いています」という感じだ。すごいキャリアをお持ちの方とかが今はその路線からドロップアウトしたけど、自分らしく肩の力を抜い…

株式会社はてなに入社できなかった

入社するのを忘れていたので今年は入社できませんでした。もうずっと言っているけど、私ははてなが好きなので、何度も受けて何度も落ちています。 人事の方に申し訳なさすぎる。多分よくわからない履歴書を見て「またこいつか…」って思っているかもしれない…

困ってる人がいたら分けてあげなさい

生理の貧困に関するニュースを読んだ。8.1%が「生理用品購入に苦労」 「生理の貧困」国が初の実態調査 | 毎日新聞生理がきた時のことをあまり覚えていない。 人より少し遅かった気がする。でも来た時は祖母が赤飯を炊いて、私は赤飯好きではなかったので父…

日用をみつめる vol.05

長いこと書いていなかったけど日用を見つめたい。というか単純に買ったものの報告をしておく場所が必要だし、私は買い物のために生きている節があるのできちんと趣味を楽しもうと思って書いている。 チャントアチャームのクレンジングミルク 確定申告を漸く…

行き止まりとブギーバック

「終わりが近いから始まりのことを考えている」みたいな語をたまに思い出すのだけど、終わりが近いというか、結末が既に見えているから必死で冒頭を読み返している感覚がある。 自分は日記を書くのが好きで、他人の日記を読むのも好きだけど、それはいつも過…

30歳になるまでに何も手に入れられなかった

「30歳までに欲しかったものを買いました!これです!」みたいなものを見るたびに私そういうの全くないし今後もないし30歳までに何も手に入れられなかった人生じゃん、と思っています、その類のものは酸っぱい葡萄すぎる… みたいなことをTwitterに書こうとし…

スノーガールにあこがれて

スノーボードをやり始めて、6年目になる。 最初はガーラ湯沢のレンタルボードとジャケットで、初心者用のコースを大泣きしながら「降りて」いたのに、野沢温泉の中級者コースであればまあまあ「滑って」来られるようになった。学生時代から、運動と無縁だっ…

タグをつける

昨日、ふと「あ、私って十何万円もする鞄って買わないのかもしれない」と思った。大昔、それこそ清水の舞台から飛び降りる覚悟で買った鞄は増税前だったのでぎりぎり一桁万円で買えたのだ。インターネットを眺めていると、高価な服をバンバン買っている人が…

2022年1月に読んだ本

まあまあ雑に本を読んでしまっている。自分が好きなジャンルの人は読書家であることが多く、スマホで何事か喚くよりも生産的な時間を送っているようだ。恋人の家だって、そういえば本が多い気がする。憧れの人になるにはまずその人たちを真似ることから始め…

現時点での今年の漢字、いまなら「動」かな

今年の漢字と言われて、全くピンとこない。いまが1月だからというわけではなく、ごく普通にその一年を象徴する一語、というのが浮かばないからだ。なので毎年あのようにして今年の漢字を書く方はすごいと思う。 いま思い浮かぶのは、その書道の風景だけだ。 …

私のiPadに必要だったのは多分クリスタだった

iPadで絵を描く必要があり、アイビスではなくてクリスタを入れて使ってみた。 私にはアイビスよりクリスタのほうが合っている…ような気がする。大したことはできないけど、別件で描いている挿絵程度であればiPadで十分なんだな、という気持ちになった。 しか…

冬の間はまあまあスノーボードをやっていて、Facebookの「過去の思い出」は大体すっぴんで男の子みたいな格好の私が出てくる。一昔前は考えられない。大体、古い知り合いは皆私のことを陰湿なオタクだと思っているだろうから(今もそうだが)、スポーツをやっ…

最近の購入物

なんかお金がないとかカードの支払いに怯えているんだけど何買ったのか全くわからなくなることが多々あって、Twitterにまとめるのも気がひけるので(独り言ツールではなくなってしまったから)、ブログに書いておく。 フェイスポインター 最近はほぼ毎日ポスポ…

買ってよかった2021

ベストコスメ書かないとな…と思っていたところに、はてなブログのお題もベストバイだというので書くことにした。 アンプリチュード / コンスピキュアスダブルアイズ 14 今年はアンプリチュードをよく買った年だった。春の限定(タータンチェックみたいなやつ)…

タイムマシーンはこない

両親が出会った頃、もちろん携帯電話なんてなかったから、待ち合わせの場所にはいつも母が一人でいた。父は最悪に時間にルーズな人で、大体待ち合わせ場所に電話がかかってくると「今出た」と、待ち合わせの時間を少し過ぎてから言うような感じだったという…

12月の途中経過

なんか書きたいけど、Twitterじゃないしまだベストバイとかまとまってないしな〜…と思っていたらブログがあるじゃん!と思ったのでブログに書いておこう。 31歳になった おめでとう〜自分、12月で31歳になりました。ポケモンで言うとまだ御三家が最終進化形…

平日朝の自由さを手放したくない

今年の5月に転職した。 転職する前は毎日化粧をして電車に乗って出勤していたのに、5月のゴールデンウィーク明けからいきなりリモートワークになった。 毎日Apple Watchに「運動が足りてない」と叱られている。この会社ではない、別の会社の面接を受けていた…

アドベントカレンダーの日々を過ごす

毎日一個ずつ楽しみがあると、毎日生きる余裕が生まれるのではないか、と思って。それは12月ということもあって、アドベントカレンダーみたいだ。とりあえず明日は「ドラッグストアに行く」という楽しみを作った。週末は楽しい予定があるから、平日はいろん…