ネコミミにひかりあれ

日記を書くことがあります

iPad Airを買った 色々迷った末にiPad AirとMagic KeyboardとApple Pencilを買った。Macbook Airとどうしても比べてしまうけどマジで全くの別物なので考えないといけない…。 ただトラックパッドって言うんですか、これが使えるのすごく便利でいい。キーボー…

無意味なことを続けている(気がする)

もうずっと無意味なことを続けている気がする。 ネイルベッドを伸ばしたくて爪を伸ばしてるんだけど、保湿をあまりやらないからフリーエッジが伸びるだけになっている。トータルで見たらネイルベッド伸びてるんだろうか?昨日久しぶりにネイルエンヴィーを塗…

ブログを閉じている間になにか整理しようと思ったんだけど何も整理できなかった。 というかキーボードを打っていると本当に熱くて触れなくなる瞬間がある。やばいと思う。流石に。そろそろ。最近膨らみきっていたバッテリーを替えたばかりだけど、もうすぐ次…

どこにも理想郷はなく別の地獄がある、みたいな話はカレー沢薫女史のエッセイで読んだ。あの類の話だけ無限に読みたい。 あなたのうんこ私のうんこ。は大昔の「上田晋也の知ってる?!24時」のコーナー名だったけど(多分)、なんかそんな気持ちになる。パーフ…

スタジオコーストの思い出 新木場という駅に降り立つのはスタジオコーストか夢の島行くのの二択でしか有り得ず、ワールドハピネスに行かなくなってからはスタジオコースト以外で用事がなくなってしまう駅だった。 スタジオコーストで特にアツい思い出がある…

気持ちになり、鬱になるのでニュース見たくなさすぎる しかし私の友人とかは普通に出歩いて都会に行ってて、まあ都内在住だしな…となり、私は自分のスタンスが一生取れない、よく分からなくなる…。 テレビ本当にイライラすることが多くて、地震速報とかのた…

曇のち雨

再び胃が痛くなってきた。なんなんだ? なんかCMでストロボライツ聴くたびにそういうカバー曲を懐かしいと思う年齢になっちゃったのかな〜と思う。私はスーパーカーはリアルタイムじゃないからわかんないけど(ベスト盤持ってた気がする)。 YUMEGIWA LAST BOY…

小雨

ここ数日朝起きると胃が痛くて最悪の気持ちになっている。食べ過ぎ? まあそんな食べてる気はしないんだけど胃がぎりぎり痛いんだから食べすぎなんじゃろ…と思いながら今朝は干し芋食べてオーツミルク飲んで昼にペペロンチーノ食べましたアハハ。 胃を派手に…

曇天

なーにがボディポジティブじゃい、寝言は寝てから言え、と思う。 最近鬱々としている。日中食べる量を努力して減らしたのはいいんだけど、土日わりと食べてるなあ…と自己嫌悪に結構陥りやすい。実際昨日とか自分で決めて「今日はおやつにドーナツを食べるゾ…

最近はさあ

スポーツ観戦わりと好きっぽい。いや自分が興味あるところだけだけど、それでも高校野球とプロ野球、高校サッカーあたりは楽しく見るし、ほんとは大学野球も社会人野球も見たいし、冬のスピードスケートとかは好きだし、X-GAMESあたりのものも好きだ。一回シ…

こういうのをFacebookじゃなくてブログに書くべきなんだろうと思うから

www.youtube.comMacbook Air(Early 2014)がぶっ壊れてしまって、正確にはOSをBigSurに無理やりあげてから全てが調子悪くて、ファンは四六時中回りっぱなしでバッテリーは警告出ていてキーボードはまあそうだね、おそらく歪んでいる、みたいな感じです。PCを…

書くこととかの近況

もうずっとはてなブログとnoteどちらをメインに何を書いたら楽しいだろう?と考えていて、そんなこと考える時点で気が狂ってるんだけど、結局まとまりのないものははてなブログ、まとまりのあるエッセイ(たとえば「レビュー懺悔」のようなもの)はnoteがよか…

マメクロ購入結果

マメクロ(mame kurogouchi×UNIQLO)のコラボが発表されてから何を買おう?といろいろ悩んでたんですが、結局インナー類は全てやめて、スカート、パンツ、ワンピースの3着を買いました。 在宅勤務が続いてるし、暑い夏がまだまだ続くから「安くてガシガシ洗え…

なにがわたしを形作るのか:取捨選択の方法

最近はなんだか元気がない。 「わたしははてなブログのことを好きだけどはてなブログはわたしのことを好きじゃない」と思ったり、 楽天ROOMとかTwitterのフォロワー数を気にしてうまく文章が書けなかったり。 低気圧と生理前と遅れてきた5月病、すべて外れて…

女偏の感情が反射して突き刺さる

友人が「面白い」と言っていたPodcastを購読(購聴?)している。一番最近のエピソードで、「愛される女になるための3カ条、みたいな広告を絶対クリックしない」という話が展開されていた。分かるような、分からないような気がする。 不特定多数の人間に行為を…

いろいろプロテイン飲んだ感想文

色々プロテインを飲んでいて、自分が書かせていただいているエッセイでも取り上げたけど、そこで書いてないことも割とあったのでここに書いておこう〜という気持ち。 www.oz-vision.co.jp 結論 ULTORAの抹茶ラテが一番好き この二つを繰り返し飲んでいる マ…

2021年5月に読んだ本

「だいちょうことばめぐり」はもう返してしまった本を読む習慣が身体から抜け出てしまったようで、再定着させるのが大変な月だった。読み慣れた本を手にとって、とりあえず文字を読むことに自分を慣らそう、習慣づけよう…と思って、本をあまり買わなかった気…

老後の先取りをしていた

3月に内定が出た企業への転職は、ゴールデンウィーク明けだった。 退職の手続きが終わってしまうと、初出社まで3週間程度時間があることになる。いきなり空白の時間ができると、どう使っていいのかわからない。 大学受験が内部のテスト結果がよく年内に終わ…

リモートワーク、とりあえず口紅を強くしていく

リモートワークになった この5月から新入社員として過ごしている。*1 コロナ禍にあって、前の勤務先は毎日元気に全員出勤・出社が当たり前だった。しかし転職した今、それがガラッと変わり基本的には「出社禁止」になった。これからどうなるか分からないけれ…

2021年4月に読んだ本

もう言い訳もできない…。 環境が変わることに伴う落ち着きのなさが凄まじい月だった。料理本と漫画はノーカウントにしているけど、漫画は「かしましめし」4巻が出ていたので読んだ。私はやっぱり「おっさん」が好きだな、と再確認する。ビターな「ハチクロ」…

私と生理(用品)

最近また少し生理用品まわりを変えた。閉経までまだあるから、もっと快適になったらいいと思う。 前提 あんまり生理は重くないほうで、中学生の頃同級生が生理痛で苦しんでいるのを「大変だなあ…」と眺めていた。 が、近年は「寝込むほどではないが、腰のあ…

あの人が神様だったらどうしよう?

あの人が神様だったらどうしよう?と、ろくでもないことを思うことがある。有給消化に伴って、ここ数日は日中の散歩を義務としている。隣街まで歩くと、概ね3kmぐらいは歩けてしまう。 先日も隣駅の本屋まで行こうと、イヤホンも付けずにだらだら歩いていた…

日用をみつめる vol.04

「日用をみつめる」は、ひと月〜半月に一度、自分の身の回りのお気に入り≒日用を並べて、見つめるという試みです。 育爪をやっていこうとしている ヤスリがついていて大変便利なんだかんだと爪が短いのがコンプレックスだ。爪を噛む癖が小学生〜中学生ぐらい…

古い窓

昔はこんなに人とつながらないインターネットを見ていた。ブラウザと名付けた人は偉いと思う。窓の向こうで、様々な人間が色々な言葉を書くのをじっと眺めていた。毎日よく話す友達。あまり話さないけど名前を知ってる子。まったく知らない人。 皆が「リアタ…

2021年3月に読んだ本

言い訳だけど、転職活動がかなり佳境で、本を読むどころではなかった。 面接で話す内容をもやもや考えながら、次落ちたらどうしよう?と思いながら、電車の外とスマホの画面をぼんやり眺める毎日。 それでも2月よりは冊数を読んだが、わりと再読が多かった。…

インナーケアとかなんとか言うけれど。

胃を派手に壊したとき*1、なるほど、食べないと痩せるんだな、と本当に理解した。理解したのだが、なんだかずっと食べている気がする。長年、どちらかといえば痩せている方、という自認で生きてきたが、そうも言っていられなくなってきた。 薄々勘付いていた…

日用をみつめる vol.03

もうすっかり間が空いてしまったけど、また、日用をみつめたい。 「日用品」という語があるように、日用は「毎日使用すること/もの」を指す言葉だ。 日常はわたしが生きている限り終わらない。たまに起こる気分が高揚する買い物や体験は「ハレ」だけど、人生…

2021年2月に読んだ本

2021年1月は割と本を読んだみたいだけど、2月はあまり読めなかった。 necomimii.hatenablog.com でも4冊読んでいたので自分を誉めたい(1週間に4冊読むのが目標だったのでギリギリだけど)。 服部みれい「あたらしい結婚日記」 あたらしい結婚日記作者:服部 み…

ポケモンフォロワーと呼ばれる世界をいくつか冒険した話。

コピーにも思い出が宿る。 本物/偽物という話のなかで、偽物にも思い出やかけがえのないものが宿る/宿らないというあらすじは、おもに生命倫理の分野で見るように思う。姓を略した愛称で呼ばれるアクション俳優の代表作の一つに、そういった話がなかったか。…

中学受験と苺のガレット

この時期になると思い出すのは、私立の中学校を受験した時のことだ。 そして、何故かその思い出にはデニーズの苺のガレットがくっついている。受験を思い出せばガレットを、ガレットを見ると受験を、という具合に結びついているのだ。幼馴染が中学受験をする…