ネコミミにひかりあれ

日記を書くことがあります

ラジオのように書き出してもよい:正しさは高価/爪をやぶく

月末月初、私のような吹けば飛ぶような事務職でも忙しいので、世の事務職の方々はもっと忙しいのだろう。SHEINがパクリまみれみたいな話を見て、ZARAはパクり散らかしても訴訟で解決しているというのを思い出した。本当かどうか知らないので、ヨタ話だと思う…

ピューロランドに行ってきたよ日記(25年ぶりぐらい)

友人2人と話が盛り上がり、サンリオピューロランドに行くことになっていたので大雨の日だったが行ってきた。ピューロランドといえば室内なので雨でも楽しいのが特徴だし…。 前準備 友人がチケットを取ってくれていた。 どうやら当日のチケットと来場予約の二…

ラジオのように書き出してもよい

えっ。1週間すっぽかしてしまった。びっくりした。 誰のために書いているものではないとはいえ、ラジオのように書き出すというのは雑談をやるということの他に、毎週決まった曜日に更新されるというのがマストだと思っていたので、ラジオじゃなくなってしま…

帰宅部の部長だったころ

中学生の頃は部活に必ず入らなければならなかった。 入りたい部活がなくて相当戸惑った覚えがある。もはや忘れていい記憶だと思うけど、一瞬だけ運動部のマネージャーをやっていたことがある。 汗まみれのユニフォームを洗ったりしていたのだ。 その後色々あ…

「努力が報われます」が恐ろしい

星占いを見るのが趣味なので、色々な星占いを見る。 だいたい1日や15日という節目の日、もしくは月曜日にアップされるそれらの運勢を見て、ああ今こういう時期なんだ、と自分を納得させる材料にしている。 たとえば暴飲暴食や眠気、根拠のない落ち込みについ…

ラジオのように書き出してもよい:黒い布トート/モチベーションがお金/探し物になりたい

ずっと黒い布地のトートバッグ探してて、サブバッグにしよう〜と思ってたんだけどいざ探すといいのがなくて。 とか言ってたらDIVA YOUトートバッグが良さそうだったので買うぞ!とポチったらその前後で友人もグッズ買っててウケちゃった。おそろではないけど…

楽天市場で買っているもの感想

楽天カードを作ってから基本的に買い物が楽天市場の中になってしまい、あ、これが楽天経済圏ね…と思うことが増えた。 毎月なんだかんだとポイントが倍付与される日があり、そのタイミングになると財布の紐が緩む緩む。 楽天ROOMもやっているけど、アフィリエ…

自分のなかの声に抗い続けること

「ちゃんとしなくちゃ」「ちゃんとしよう」と思い始めた瞬間にすべてがダメになる。 仕事をしている時も、スノーボードをやっている時も、どんな時も「ちゃんとしよう」と自分で自分をなじった瞬間に、胸が苦しくて何もできない気持ちになる。 幼少期に「ち…

ラジオのように書き出してもよい:いそがしいと無駄なことを考え続けてしまうね

あまりにも眠たい。週報のようになっているけど、週報ではないんだ、このブログは。 ラジオのように雑談をしたいなという意図があってこういうタイトルにしている。なんだか変に忙しい一週間だった。 月末〜月初を挟むので、全国の事務と呼ばれる人たちはま…

日用をみつめる - 最近の購入物あれこれ

最近全く購入品について書いておらず、自分でも忘れがちだったので振り返っておきたい。 (ちょっと高額だったり記憶に残っているものについては、 引き続きオズビジョン様のオウンドメディアにて「レビュー懺悔」を連載しています) SKIN COTTON ハンドクリー…

ラジオのように書き出してもよい:モーニングページと公文式

もうこんな時間になってしまった。今朝、モーニングページとやらをやってみた。 朝一番にノートを広げ、3ページ分思いつくまま何事か書き付ける、というやつだ。 まあブログなんて書いている身なので「自動筆記」のようになることは特別なことではないし、 …

ラジオのように書き出してもよい:若さが邪魔 / 若さを使い切る / 靴を磨く

たまに朝早く起きてスポーツジムのようなところに行くと、帰り道の電車にはたいてい中高生が乗っている。みんなの通学時間と被るらしい。 いまも毎日苦しいけど、学生の頃よりはマシかもしれない、と思う。あの頃、なぜかよくわからないけど未来がないという…

波除神社で厄祓いしたあと築地魚河岸で天国を見る

前厄の友人から「そもそも私たちめちゃくちゃツイてなくないですか?!」と言われて、そうかもしれない、と思った。 流行りの疫病にかかる、旅行は二度キャンセルになる、仕事はパッとしない、変な案件を引く…など。 なにかでリセットしたい、と思っていたけ…

ラジオのように書き出してもよい:休みの前 / 早く寝たい / 50日間

これを書くときに、あ、もう木曜日じゃん…となる。金曜日にしなかったのは、金曜日はもしかすると予定が入るかもしれないと思ってのことだった。でもそんなことは全くなくて、別にどの曜日にしてもよかったのかもしれない。先週、金曜日を休みにしたので、わ…

その日の仕事を全部書き出す。そして消していく。

最近はバレットジャーナルにハマっているので、出勤を切る前に仕事を書き出している。 ナチュラルローソンで買ってきたリングノートの見開きを4分割にする。 それで昨日からのタスクや、今やらなくちゃ、と頭がいっぱいになっていることをなんとなく書き出す…

ラジオのように書き出してもよい:アマトリチャーナをつくる / 水星の魔女/ 雨の平日休み

本当にほぼ週報のようになってるなあ。 いきなりすっごい寒くなった今日、わたしのブログを読んでいる方々はどんな過ごし方をしたんだろう。 わたしがブログを読んでいる人たちもどんな過ごし方したのか気になるので、あとで読みに行きます。 そうやって過ご…

ラジオのように書き出してもよい:金木犀/衝動買い/秋冬お買い物計画

なんか毎週木曜日がこのタイトルの日になったなあと思う。まだ4回目?とかだけど、そういうふうにラジオです!って意識で続けてるの面白いかもしれない。 そしてこんなことを書いていたら、家のバルミューダの音が鳴らなくなってしまった。 風に金木犀が混じ…

ときめきの賞味期限

ものをすぐに買えないタイプだ。 衝動買いというのがあまりできなくて、ああでもないこうでとないと迷った結果、定価より高いお金で買うとか、サイズがなくなるとか、手に入らないとか、山ほどの失敗を重ねてきた。 買って失敗するのが怖いのだと思う。 買い…

手帳選び、それは来年の私を決めること

手帳の季節になっていた。いつの間に? ほぼ日手帳を使っていた頃はこんなに悩むことがなかったので、ラクではあった。 8月からそわそわし、9月1日になるとロフトかオンラインストアで買ってしまえば安心だった。手帳を買うとき、来年の過ごし方を少しだけ決…

ラジオのように書き出してもよい:日頃の行いってなに?/秋服について/縁起もの

なんとなく週報みたいになってるけど、ラジオもそんな気がする。ずっと聞いてる「音声放送」はこの間海で叫んだだけの回(2分ぐらい)とかあった。 三連休に台風が直撃。みたいなものが二週連続で来ると流石に凹む。私も予定が一つ吹っ飛んでしまった。 日頃の…

生活はタグ付けできない

インターネットを回遊していると、何から何までブランドというか、すべてタグづけ出来そうな生活の人がいる。 洋服も、頭の先から爪先まで全部タグ付けできて、トレンド全部盛り、みたいな。もしくはコレクション買いみたいな。 もちろんそういう暮らしに憧…

オールタイムベストの映画

007見た帰りだったか、いつだったか思い出せないけど、恋人と「オールタイムベストの映画」という話になった。 私はもうずっと人生の1位は「オーケストラ!」という映画だけど、それ以降が決められない。オーケストラ! (字幕版)アレクセイ・グシュコブAmazo…

ラジオのように書き出してもよい:TikTokしらないの/仕事ができない話はつらい/衝動買いできない

昨日は飲みの場に出掛けていて、布団に入ったのは0時を回ってすぐだった。dマガジンが更新されて、1日遅れの週刊ベースボールが配信されている、と思った時にふと気付いた。 今日(明日)は木曜日だから、ラジオのように〜の日だ、と。 本当はこれの前に一つブ…

ラジオのように書き出してもよい:己の裸を見たくない / iPhone13が欲しい / ニュースから遠くなる

先週、ふと思い立ってラジオのように雑談が流れていくブログが書きたいな、と思って書いてみた。それが良さそうだったら本当にラジオみたいに毎週何曜日にアップしようなんて思いながら。 昨日、hatenablogのトップページでピックアップされていて、後押しさ…

ラジオのように書き出してもよい:バレットジャーナル / 手帳 / 残業とリベンジ夜ふかし

ラジオをあまり聴かないのだけど、好きなラジオ番組はいくつかあった。 大昔、くりぃむしちゅーの上田晋也がやっていた「知ってる?24時」がすごく好きだったし、坂本龍一のRADIO SAKAMOTOも眠い目をこすりながら聴いていたし(ファンだからだけど)、 うまのり…

「ほんとうの自分なんてどこにもいない」と画面の中の主人公が叫んだから、私は自分を生きている。

本当にいろんな世界を救ってきた。もちろん異世界転生をしているわけじゃないから、ゲームの話だ。家には物心ついたころからファミリーコンピューターが置いてあって、 母親がドクターマリオをやっている横で2Pコンについていたマイクで邪魔したりしていた。…

おやすみに罪悪感

先週、有給をもらった。 金曜日から三連休にして、久しぶりに会う友人と遊んだり、恋人と餃子を包んだりした。 短い間だったけど、なかなか充実したお休みになった。今朝の出勤時、チャットに「お休みいただきありがとうございました!」と書く。 手を合わせ…

ようやく嗅覚が元に戻ったと思う

においが気に入って、THE PUBLIC ORGANICのシャンプーとリンスのセットを買った。 楽天市場に出していたお店は凄くて、朝の決済であれば当日発送だという。 それが届く頃には、もう嗅覚が薄くなってしまっていたのだけど。コロナの陽性と診断されたのは、8月…

誰かの生き方を真似するのが好き

日記を読むのが好きだ。Instagramを遡るのも好きだ。 とにかく誰かのブログを読み漁っては、その人の生活習慣や好きなものでピンとくるものがあれば、真似をするのが昔から好きだ。 こういうことは現実世界で言うと気持ち悪がられると思うが、ブログはそこま…

もうセカンドハンドでいい

セカンドハンド=古着。 古着といっても、なんかこう古着屋さんを回って昔のアメリカのラルフローレンを!この年代のものはレアで…みたいなものではなくて、私はブランド物の古着。悲しいかな、私の物欲に私の所得はついていけない。 メルカリのCMで「それ新…