ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

推しがいないオタクになったわたしのための

推しがいない。なんだかみんなが熱烈にtwitterとかブログで書き綴るような、誰か/対象に対する"熱"が、私にはないな、と先日アドベントカレンダーに参加して気が付いた。皆の文章が面白いのは、熱量が高いからだ。誰かが好きなものについて語るときのあの熱…

誰かの一日をずっと生きている

昔から、誰かの日常を読むのが好きだった。 インターネットが発達して「リアタイ」とか「リアル」と呼ばれる一言日記が級友たちの間で流行りだしたぐらいから、私は知っている人・知らない人を問わず、とにかく人の日記を読むのが好きだということに気がつい…

買って・使ってよかったもの2020

2020年を総括するアドベントカレンダーには何を書こう。30歳になって少し経つから、そういう感慨みたいなものを書けたら良いかもしれない。そう思っていたのだが、あえなく崩れ去った。年齢は年齢でしかないし、2020という西暦もただの数字の羅列でしかない…

2020年のわたしを支えたつくりおきレシピたち

2020年はあまり料理をしない年だった。 自分の中ではそう記憶していたが、iPhoneを見ると意外と作っていた。 私はスパゲティが好きなので大体その記録だったけど、中にはつくりおきと言えるものも結構あった(蒸し鶏など)。 料理の工程は記録していないし、私…

#今年やってよかったこと

※この記事は「今年やってよかったこと Advent Calendar 2020」参加記事ですコロナ禍の2020年、どちらかというとやらなかったことの方が多いような気がする。夏の旅行は諦めたし、ライブを見に行くのも(そもそもライブ自体が中止というのも多かったが)諦めて…

29と30のあわい #ぽっぽアドベント

※この記事は「変わった/変わらなかったこと Advent Calendar 2020」参加記事です https://adventar.org/calendars/522730歳になった。 なにか変わったかと思うけれど、まだ全く変わっていない。29歳と地続きの30歳が広がっているだけだ。これから歳を取った…