ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

近況百景

ブログっていつなんどき書いてもいいものなので、最近のトピックをまとめたいなって思った時に書いてもよいことにします。

文フリの原稿をやっている気がする

Ulyssesでメモを書いた後そのメモを別ウィンドウで開いてUlyssesで書いてる。結局テキストエディタを使うのがよろしと思っているけど、これを書いた後Wordに貼り付けて微調整していくわけで、こういうのみんなどうやって書いてるんだろうと思う。
京極夏彦InDesign上で書いているのは有名な話だけど、確かに改行とかでページ捲らせるのは微妙よね、と思うことがある。

洗顔を買った

洗顔を切らしてしまい、色々悩んだ結果取り急ぎトランシーノのジェル洗顔を買った。

本当はestのジェル洗顔か、ドクターメディオンの炭酸を買おうと思ったんだけど、前者は価格で、後者は使い終わったあとのスプレー缶の面倒くささで没にして、今回はトランシーノを買ってみた次第。
しかしestを買えばよかったねと思うポイントが一つあって、かなり乾燥する。洗い上がりが。
「軽いメイクも落とせます」だから仕方ないと思う&在宅の日とかにちょうどいいと思うけど、最近自分の肌の乾燥に気づいた人間としては、ちょっとな〜と思うところもある。

引き続き心を整えている

カウンセリングに行っているんだけど、カウンセリングで心療内科を紹介されたのでそっちにも行ってみている。
大昔「不安神経症」と言われたのを思い出して、高橋幸宏の「ロマン神経症」じゃんと思ったのも。なんかこれ別の日記で書いたな。
ただ最近はずっと疲れているのと、なんだろう…心配事を引きずりがちなので、土日とかも心の隅のほうに仕事のことが残っている。
整わない心!漢方薬は真面目に飲んでいる。夜はちゃんと眠れているし食欲も問題ない。最高。
でもさ、これが悲惨になると昔の会社に所属していた時にあった「ライブ中に仕事のことを思い出して心がざわざわしだして楽しいことに集中できない」になるんだろうな…。しかし当時も食欲があり夜は爆睡できていたので、謎。

整わない心

がっ・・・!だめ・・・!
整わない・・・!!
みたいな感じではある。ただし不用品を捨てたり処分したりすることが吉というのは全世界的にそうなので、最近はお店でタダでもらったけど飲めないので放置していた発泡酒(なぜかクローゼットのなかにあった。なんでだろう)を処分したりした。履かないスカートも捨てたし、読み終わった本はブックオフに売ったりした。
仕事をしていると常に「お前は間違っているし致命的に仕事ができない」と自分の心にいるアンチにめちゃくちゃ罵られているので、せめてプライベートぐらいは自分の満足いくことをやりたい、みたいな気持ちがある。

最近読んだ本

最近全然本読めてないな、と思ってたけどZINE含めたら結構読めててよかった。

3月に読んだ本

まだまだ積読があるので、ガンガン読みたい。
それはそれとして「球神転生」がめちゃくちゃよくて、という話もしたい。無料漫画を結構読んでいるタイプなんだけど、球神転生がいいです。最近は。
urasunday.com

"九刀流(クトゥルー)"王谷翔兵衛(おうたにしょうへえ)!!

ここがもう大好き。あと色んな野球人/スポーツ選手が元ネタっぽい人が出てくるんだけど八村塁が五億村京になってたり、石川遼(だよね?多分…)が鋼川凶になってたり、サッチーがインスタグラマーになってたりする。すごくいい。
あと緋廊下竜狼(ひろうかたつろう)も良すぎるよね。広岡達朗だよね?多分…