ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオのように書き出してもよい:金木犀/衝動買い/秋冬お買い物計画

なんか毎週木曜日がこのタイトルの日になったなあと思う。まだ4回目?とかだけど、そういうふうにラジオです!って意識で続けてるの面白いかもしれない。 そしてこんなことを書いていたら、家のバルミューダの音が鳴らなくなってしまった。 風に金木犀が混じ…

ときめきの賞味期限

ものをすぐに買えないタイプだ。 衝動買いというのがあまりできなくて、ああでもないこうでとないと迷った結果、定価より高いお金で買うとか、サイズがなくなるとか、手に入らないとか、山ほどの失敗を重ねてきた。 買って失敗するのが怖いのだと思う。 買い…

手帳選び、それは来年の私を決めること

手帳の季節になっていた。いつの間に? ほぼ日手帳を使っていた頃はこんなに悩むことがなかったので、ラクではあった。 8月からそわそわし、9月1日になるとロフトかオンラインストアで買ってしまえば安心だった。手帳を買うとき、来年の過ごし方を少しだけ決…

ラジオのように書き出してもよい:日頃の行いってなに?/秋服について/縁起もの

なんとなく週報みたいになってるけど、ラジオもそんな気がする。ずっと聞いてる「音声放送」はこの間海で叫んだだけの回(2分ぐらい)とかあった。 三連休に台風が直撃。みたいなものが二週連続で来ると流石に凹む。私も予定が一つ吹っ飛んでしまった。 日頃の…

生活はタグ付けできない

インターネットを回遊していると、何から何までブランドというか、すべてタグづけ出来そうな生活の人がいる。 洋服も、頭の先から爪先まで全部タグ付けできて、トレンド全部盛り、みたいな。もしくはコレクション買いみたいな。 もちろんそういう暮らしに憧…

オールタイムベストの映画

007見た帰りだったか、いつだったか思い出せないけど、恋人と「オールタイムベストの映画」という話になった。 私はもうずっと人生の1位は「オーケストラ!」という映画だけど、それ以降が決められない。オーケストラ! (字幕版)アレクセイ・グシュコブAmazo…

ラジオのように書き出してもよい:TikTokしらないの/仕事ができない話はつらい/衝動買いできない

昨日は飲みの場に出掛けていて、布団に入ったのは0時を回ってすぐだった。dマガジンが更新されて、1日遅れの週刊ベースボールが配信されている、と思った時にふと気付いた。 今日(明日)は木曜日だから、ラジオのように〜の日だ、と。 本当はこれの前に一つブ…

ラジオのように書き出してもよい:己の裸を見たくない / iPhone13が欲しい / ニュースから遠くなる

先週、ふと思い立ってラジオのように雑談が流れていくブログが書きたいな、と思って書いてみた。それが良さそうだったら本当にラジオみたいに毎週何曜日にアップしようなんて思いながら。 昨日、hatenablogのトップページでピックアップされていて、後押しさ…

ラジオのように書き出してもよい:バレットジャーナル / 手帳 / 残業とリベンジ夜ふかし

ラジオをあまり聴かないのだけど、好きなラジオ番組はいくつかあった。 大昔、くりぃむしちゅーの上田晋也がやっていた「知ってる?24時」がすごく好きだったし、坂本龍一のRADIO SAKAMOTOも眠い目をこすりながら聴いていたし(ファンだからだけど)、 うまのり…