ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あの人が神様だったらどうしよう?

あの人が神様だったらどうしよう?と、ろくでもないことを思うことがある。有給消化に伴って、ここ数日は日中の散歩を義務としている。隣街まで歩くと、概ね3kmぐらいは歩けてしまう。 先日も隣駅の本屋まで行こうと、イヤホンも付けずにだらだら歩いていた…

日用をみつめる vol.04

「日用をみつめる」は、ひと月〜半月に一度、自分の身の回りのお気に入り≒日用を並べて、見つめるという試みです。 育爪をやっていこうとしている ヤスリがついていて大変便利なんだかんだと爪が短いのがコンプレックスだ。爪を噛む癖が小学生〜中学生ぐらい…

古い窓

昔はこんなに人とつながらないインターネットを見ていた。ブラウザと名付けた人は偉いと思う。窓の向こうで、様々な人間が色々な言葉を書くのをじっと眺めていた。毎日よく話す友達。あまり話さないけど名前を知ってる子。まったく知らない人。 皆が「リアタ…

2021年3月に読んだ本

言い訳だけど、転職活動がかなり佳境で、本を読むどころではなかった。 面接で話す内容をもやもや考えながら、次落ちたらどうしよう?と思いながら、電車の外とスマホの画面をぼんやり眺める毎日。 それでも2月よりは冊数を読んだが、わりと再読が多かった。…