ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

視界に入るものを制限していく

Twitter眺めてると「この人素敵だけどなんかこの人見てるときの自分の心の動きめちゃくちゃ嫌だな…」という人がいる。人じゃなくてもいいんだけど。 そういうのを見ない努力をしている。変に嫉妬してしまうのが自分の課題で、よくないところだと思う。 直接…

最近のご自愛

相変わらず家に引きこもっている。出社は自由だけどチーム内に「出社しなくていいよね?」という仄かな圧を感じることもあり出社できずにいる。 本当は週に一度ぐらいは出社したいし、他チームの人とも話してみたい気もする。Twitterでやたら見かけるのでセ…

「やっちもねえ」

祖母は岡山の出で、塩ビかなにかの工場が成功して戦後関東に出てきたと聞いた。祖父も同じように商売人だったが、母に聞くと「パパ(祖父)が働いてるところ見たことない」と言う。なんらかの不労所得?があったようだけど、定かではない。私の記憶に祖父はお…

近所のおばさん達がどんどん小さくなってゆく

パラサイトシングルとして四半世紀以上生きてきた。三十路を越えたところだ。最近は子供部屋おばさんと言うらしい。パラサイトシングルと会社の人に言ったらポカンとされたので、古い言葉なのかもしれない。 幼い頃から我が家には近所のおばさん達が集まって…

美容皮膚科に行ったけど怖い思いはしなかった

とにかく「きれいな大人のお姉さん」になりたい。いい歳なんだけど。 で、ふとそういう人たちって美容にきちんと課金しているな、と思い至った。高いコスメを使うとかもあるんだけど、プロの手を借りている。ジムに行ってたり、髪もトリートメントしていたり…

早起きすると自己肯定感がめちゃくちゃ上がる(私は)

昨晩は残業がなくヌルっと定時で帰ることができた。先週は22時前とかにPC閉じることが多々あり、昼休みもろくに取れなくて生活がぐちゃぐちゃで死んでいたのだけど、昨日は違った。 007の特番(無料で配信されているbeing james bondというドキュメンタリー?…

最近美味しいものばかり食べてる

いつもそうなんだけど、食が一番ストレス解消になる気がする。食欲と性欲と睡眠欲?が三代欲求と聞くけど、食欲が一番ある気がする。 ミートボールのスパゲティ どうしても食べたくなってたまに作る。 トマトソースは煮詰めすぎないほうがパスタによく絡むの…

好きなことや良かったことを物理的に増やす

昔Twitterで読んでほえ〜となったんだけど、Twitterのつぶやきは一つ一つURLがふられるので、何か悪いことをツイートすると世界に一つ悪いことが増えるが、何か良いこととか好きなことに関することをツイートすると世界に一つ好きなことが増える、だから悪い…