ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ほんとうの自分なんてどこにもいない」と画面の中の主人公が叫んだから、私は自分を生きている。

本当にいろんな世界を救ってきた。もちろん異世界転生をしているわけじゃないから、ゲームの話だ。家には物心ついたころからファミリーコンピューターが置いてあって、 母親がドクターマリオをやっている横で2Pコンについていたマイクで邪魔したりしていた。…

おやすみに罪悪感

先週、有給をもらった。 金曜日から三連休にして、久しぶりに会う友人と遊んだり、恋人と餃子を包んだりした。 短い間だったけど、なかなか充実したお休みになった。今朝の出勤時、チャットに「お休みいただきありがとうございました!」と書く。 手を合わせ…

ようやく嗅覚が元に戻ったと思う

においが気に入って、THE PUBLIC ORGANICのシャンプーとリンスのセットを買った。 楽天市場に出していたお店は凄くて、朝の決済であれば当日発送だという。 それが届く頃には、もう嗅覚が薄くなってしまっていたのだけど。コロナの陽性と診断されたのは、8月…

誰かの生き方を真似するのが好き

日記を読むのが好きだ。Instagramを遡るのも好きだ。 とにかく誰かのブログを読み漁っては、その人の生活習慣や好きなものでピンとくるものがあれば、真似をするのが昔から好きだ。 こういうことは現実世界で言うと気持ち悪がられると思うが、ブログはそこま…

もうセカンドハンドでいい

セカンドハンド=古着。 古着といっても、なんかこう古着屋さんを回って昔のアメリカのラルフローレンを!この年代のものはレアで…みたいなものではなくて、私はブランド物の古着。悲しいかな、私の物欲に私の所得はついていけない。 メルカリのCMで「それ新…

疲れ切っている時は誰かの人生を参考にしてもよい

飲んだあと、無性に本屋に行きたくなる。凹んだ日は大体、意味もなく本屋をぼんやり回遊して、ピンとくる本を探している。 本屋に行くとサジェストではない出会いがあって、それが心の弱ったところにぴたりとはまることがある。疲れ切っている。 色々とあっ…