ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

平日朝の自由さを手放したくない

今年の5月に転職した。
転職する前は毎日化粧をして電車に乗って出勤していたのに、5月のゴールデンウィーク明けからいきなりリモートワークになった。
毎日Apple Watchに「運動が足りてない」と叱られている。

この会社ではない、別の会社の面接を受けていた時、将来どういう風になりたいかと訊かれて「るきさん」のようになりたい、と話したことがある。

ポカンとされてしまったけど、私はまあまあ本気だった。つまり、午前〜午後早めに仕事を済ませ、夕方には晩ごはんの支度のために商店街へゆき、たまに図書館に寄って帰ってくる…みたいな生活をしたかったのだ。
その会社とはご縁がなかったけど、己の理想の暮らしをイメージしたときにいつも「るきさん」があらわれる。

リモートワークにはなったけど、職種的にフレックスタイム制を完璧に使うことは難しい。出勤の時間は厳格に決まっているし、ときには残業もある。
しかし朝の時間帯は格段に自由になった。
朝、隣町まで歩いてみる。趣味のコンビニ巡りのためでもあるけど、四半世紀以上住んでいる地域をあらためて歩くと楽しい。なくなってしまった店や病院もあるけど、あたらしい建物もある。
散歩をする朝、買い物をする朝もあれば、運動をする朝もある。
FEELCYCLEにどハマりしている友人に誘われて、私もなんとなく行くようになった。とりあえず週に3回も行けば元は取れる…はずと思い、目標としている。まだまだ出来ないことは多いけど、これが出来てくると楽しいのだろう。

自由になった、と思う。

朝しこんだひじきの和物を、出来立てのパスタと一緒に食べている時など、休日かな?と思う。
自室にはブリタの浄水器を持ち込んでいるから、毎日まあまあ好きなだけ水が飲める。出社していたらできないことだ。

るきさん」ほどじゃないけど、まあまあ自由にやれている。
出勤して働くのももちろん好きだけど、今は週に数回でいい。会社が我が家からすこし不便な土地にあるから、毎日は少ししんどい。

今ぐらいがちょうどいい。

FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

FREENANCE×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく
by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」