ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

文学フリマ東京37出店の思い出

昨日(11月11日)開催されていた文学フリマ東京37へ出店しておりました。
来てくださった皆様、ありがとうございました!!

自分用は「みほん」に置いていた本

ここから当日の思い出(と次へのメモ)です。

当日朝(出発〜会場に着くまで)

同行者との合流前にセブンイレブンで色々印刷。
セブンイレブンアプリが新しくなっていて、QRコードをかざせば印刷できるシステムになっていた*1
印刷したのは下記。

  • お品書き(A4サイズ。Twitterに流したものと同じ画像)
  • ポスター(A3サイズ。自分のブース番号とサークル名)
  • ペーパー(A4サイズ。A6サイズに折って配布する)

ポスターのサイズを最後まで迷ってしまったけど、後から自分たちのブース画像を見たらA3でよかった。
これらを印刷して同行者と合流。

12時から一般入場開始、10時30分から出店側の参加開始、ということで10時半〜11時ごろに行けばよさそうという話になり、
乗り換え駅(浜松町/大門)のドトールでモーニングを食べる。9時半過ぎに入店したはず。

久しぶりに食べたら前より美味しくなっていた気がする

ドトール、私が知らなかっただけだと思うけどいつの間にか結構高くなっている。ジャーマンドッグって190円じゃなかったっけ?*2
のちコンビニで買い物*3をしてから東京モノレールへ。

東京モノレール、後ろ側に乗っておくと流通センター駅で降りやすい…っぽかった。(浜松町から向かう場合)
あと流通センター駅には止まらない電車もあるので注意したほうがよさそう。

当日朝(設営開始)

会場到着後、まずは出店者シール受け取りへ。
この日はfeticoのデニムワンピースを着ていたんだけどワンピースにはくっつかず、羽織っていたカーディガンに貼ることになった*4
その後は自分のブースを目指す。
今回、配置的に柱?の真ん前で、後ろを広く使えたのが助かった。行き来も楽で、なんていい場所なんだ!と同行者と盛り上がる。

実は届いているか心配だった自分の本、ブースに届いていて感動しました。

ありがとう、ねこのしっぽ様(印刷所)

とりあえず設営開始。

  • 持ってきた布を敷く。この時布の下などをガムテープで固定するとよい
  • 印刷したポスターを両面テープ*5でブース前に貼る
  • ポスターは上と下を三箇所ぐらいで止めると人が行き来してもぱたぱたせずにGOODです
  • お品書きを持ってきたボードに貼り付ける*6
  • お品書きと文庫本をそれぞれイーゼルに立てかける
  • 値札を作る*7
  • ひたすらペーパーを折る

設営完了、こんな感じでした。

布も可愛かったな〜(自画自賛)

開場〜完売まで

そういえば見本誌*8を出してなかった!となり、11時ごろに見本誌を提出に行く。結構並んでたのでこれも早めにやる必要があったな…。
ブースを見て回って、色々な人が色々なブースを出しているな〜〜〜早く見て回りたいな〜〜!!!とニヤつく人間が爆誕したので早めに自分のブースへ帰る。
運営からアナウンスがあり、アーリーオープンを実施します、とのこと。12時ではなく11:50開場になった。
そして文学フリマスタート。

たぶんみんな撮っている写真

「い、一冊も売れないかもしれない…」と思いながらぼんやり見つつ、みんながペーパーを渡しているのを見て私も渡すか…とペーパーを渡し始める。
が、同行者に「そのペーパー、買ってくれた人に渡すんでしょ?ちゃんと部数見てる?」と言われてハッ…となる。
見てませんでした。
ペーパーを今回は50部刷ったけど、20部弱販売する本があるので、…あれ〜?足りないかも〜?となってしまった。
同行者がローソンへ行きペーパーを増刷してくれたからよかったものの、ペーパーをおまけにつける場合は配る用とおまけ用を分けましょう。*9
ちなみにローソンは超混雑していたとのことだったので(同行者が1時間ほど帰ってこなかった)、やっぱりペーパーは準備していこう…と思った次第。

前日22時前の時点でペーパーができていない程度の段取りのなさ

肝心の本のほうはこのブログを読んでくださる方々に購入いただき、完売できました!ありがとうございます!

完売しました、というお知らせが全く目立たない看板

また、私のコミュ力が本当に底辺なせいで購入いただいた方に「差し支えなければ、、」とアカウント名を聞いたりしてしまったんですが、かなり嫌な行為だったと思って反省しております。嫌な気分になった方、申し訳ございませんでした…。

あと意外とペーパーや表紙のイラストを可愛いと言ってくださることも多くて、ほんと??と思いました。
もう連載は終了してしまいましたが、イラストとエッセイを毎月一本書いていたレビュー懺悔という連載もやっていたのでこちらもよければご覧ください。
www.oz-vision.co.jp

はてなブログについて
読むの楽しみ〜!友人たちも載っていて最高の本

はてなブログのブースへもご挨拶させていただきました。
私の文章を読みたいと言ってくださった方々がいたようで、ありがとうございました。はてなの方々の優しい嘘の可能性もあるけど嬉しかったのできちんと書いておきます!!!
この時ほどはてなブログで文章書き続けてよかったな、と思ったことはありません。次も参加します!(あるのかな)
12月の日記祭も出店したかった〜…!*10

#文学フリマで買った本
やった〜!しかし買い逃した本は山の如し

まだ読んでませんが楽しみです!
あと、自分が作った本が誰かの「買った本」の写真に写っているのって奇跡だなと思いました。

おわりに

この数ヶ月間、ずっと文学フリマのことが心にあって、緊張するな〜という気持ちでいっぱいだったんですけど楽しかったです。
京都の文学フリマも行けたら行きたい…なぜならTwitterでよくしていただいている方々の本が出るらしいから…。

で、私のことなんですが、次回の文学フリマ東京38も出ます。(申し込み済)
色々眺めていて思ったのは「ワンテーマの本は強いな」ということでした。
雑多なエッセイ集、私は好きなんですが初見の人は確かに買わないよな…と。
なので、次回の2024年5月19日開催の文学フリマ東京38では、ワンテーマの本を作りたいと思います。

次は見た目の話にしよ〜っと、と思いました。つまり化粧と服の話だよ!やるぞお前ら!!ついてこい!!!というモチベーションがあります。やりますコーチ!あたしに書かせてください!!!(?)

昨日の私がこういうことを言っているので、そういう本になる予定です。(予定は未定)

あと、今回販売した「星に手を伸ばす」ですが、売り切れたあとにブースに来ていただいた方に「再販しないんですか?」と聞かれたのと、
私もなんかこう、既刊があるといいな〜と思ったので、再販しようと思います。どこかで。
次はもっといい感じになるはず。ネットプリントでのペーパー作りも面白かったから、また作りたいな〜って思っています。

やっぱり文章を書くのって好きな行為だから、やりたい。いずれは文筆家兼会社員を名乗れるようになるのが目標なので、よろしくお願いいたします。
(実は密かな目標として「文学フリマ完売」を持っていたのですが、今回かなってしまったので、次回も完売を目標にしつつ「文筆家兼会社員」を引き続き目標にします)(2024年中には文筆家兼会社員としてなにかできているといいな…なにかってなんだろう…)

*1:大変便利だった。ありがとうセブンイレブン https://www.sej.co.jp/services/multicopy/print.html

*2:今は250円

*3:流通センターにもローソンは入っているけどめちゃくちゃ混んでそうだな、と思い事前におやつやお昼ご飯を買って行ったのでした

*4:会場は割と暖かかったけどこのせいでカーディガンを脱げなくなってしまった

*5: 同行者が両面テープを持ってきてくれていたので助かった。ガムテープはものによっては透けてしまう

*6:ガムテープだと透けてしまうので、両面テープで貼り付け。次回は私が両面テープを持っていきます…

*7:手書き+蛍光ペンを引くとなんとなくヴィレッジヴァンガードっぽくなると思っています

*8:文学フリマには「見本誌」を読めるスペースがあり、任意で自分の本をそのスペースに置くことができます

*9:私がアホなだけ

*10:申込期間が終わっていた