ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

2023年振り返り

年の瀬にならないと振り返らないなあと思ってざっくり書いておく。

1月

元旦から労働に従事しており*1、悲しみのため小田切ヒロ様がお勧めしていたソフィーナipの炭酸洗顔を買うなどした。
スノーボードをやるために野沢温泉に行きまくっていたが雪不足のため*2、早めに上がって温泉街の利酒に行ったりしていた。
そういう楽しみ方ができるのは野沢温泉の強いところだと思う*3

2月

引き続き野沢温泉に行くなどしていた。
恋人の初めてのサイゼリヤを見守ったりしたのもこの辺り。それ以外はスノボやって馬刺しを食べて地酒を飲んでいた*4
2月の終わりからゴールデンレトリバーの子犬がうちに来ていた。

3月

ぶちラジ・スノボ・WBCの月だった。
犬が本当に怖かったのでほぼ毎日出社しており、それで疲弊したりしていた*5
ダバインディア閉店の知らせを受けてあわててランチミールスを食べに行く。

4月

月初に教授の訃報。その時は流石にやりきれなくて、でも仕事が忙しくて、どうしようもなかった。今もたまに「教授のわけわかんなくてつまんない、はにかんだ話し方のラジオ聞きたいな」と思う*6
のち「琥珀の夢で酔いましょう」の影響でクラフトビールにハマり、初めて「水曜日のネコ」やコエドビールを飲んで美味しい!と思ったクラフトビール元年だった。
長谷川あかりさんのレシピにめちゃハマり、レモンと鶏ひき肉のクリームパスタとか狂ったように食べていた。
ロイホのモーニングに恋人と二人で行ってゴールデンウィークが始まる。

5月

香川へ旅行に行った。
念願だったことでんに乗ったし*7、美味しいうどんも食べて、ポケふたも見て…。圧倒的に満足したゴールデンウィークだった。こんな楽しくてよかったんだろうか。
文学フリマにも行った。このあと勢いで出店を決める。

6月

交流戦を見に行った。バウアーが勝ち投手になってヒロインを眺めたんだけど、あの音声じゃないので謎に首を傾げてしまった*8
ブルーノートにもちょくちょく行っていたが6月に行ったAntonio SanchezのBad Hombreがめちゃかっこよかった。
そして6月は初めて入院を経験した。5日ほど有給休暇を使ったが、もっと休んでも良かったかもしれない。物理的な痛みが恐ろしかった*9

7月

そうそう、蓮沼フィルのブルーノートも最高だった。
クソ暑い中母校の応援に高校野球を見に行き、私は友人と行ったんだけど、父親も恋人も別々の席で見ていたのだった。
仕事についても一区切りあった。
6月までの評価が最悪で、それをずっと引きずっていた。私としてはかなり頑張って働いたのだけどそれを全く評価されない、というのは初めての経験だったので戸惑いがすごかったのだった…。

8月

KiEさんと初めてお会いした!ロイホ会最高に楽しかったのでまたやりたい。夜に。
恋人との記念日をいつものケーキとグラタンでお祝いできて嬉しかった*10

9月

長野へ旅行に行った。大変最高な旅で、スノボしなくても楽しいんだなあ〜となったのだった。
ベイスターズの試合を見に行ったりして楽しく過ごしていた。あとぶちラジで景品が当たるなどした。
Macbook Airを買って生活が苦しくなったのもこの辺り*11文学フリマの原稿をやるためにほぼ動画再生専用機と化していたiPad Airを久しぶりにフル活用した*12

10月

ぶちラジの公開収録に行った。
引き続き文学フリマの原稿と表紙をずっとやっている月だった*13
家にきた犬ことゴールデンレトリバーは10月末で1歳になった。

11月

文学フリマに出店した。今年最大の見せ場だったかもしれない*14

12月

12/31にスノボから帰ってきたホテルの部屋でこれを書いている。
実は家で過ごさない大晦日はほんとうにひさしぶりで、前回は…多分、高校生ぐらいの頃にやった「山手線の中で年を越したい」(でも飽きて池袋のデニーズで年を越した)じゃなかろうか。つまり10年以上ぶり。
色々あった一年だった。ちなみに仕事はおそらくお情けで昇級してもらった*15
12月はお誕生日ランチがあり、京都旅行も行って、年越しスノーボードとかなりボリュームのある月になったけど、これはすべて恋人のおかげだねえ〜という感じがある。

来年はどんな年になるんだろう。どこで一年の振り返りを書くだろう。

*1:仕事上仕方ない。当然代休が取れる

*2:あんまり雪が降るタイミングに当たらなかった

*3:ニセコとかキロロはこの手の楽しみ方ができない印象がある。とくにキロロ。

*4:水尾という日本酒、野沢温泉以外で見かけないんだけど馬刺しと合うんだよな

*5:テレワークが推奨される職種ではある

*6:叶わないけど。レディ坂とかもうほぼ聞いてなかったのに、こういう時に新しいラジオ聞きたいと思うのは罰当たりなファンだと思う

*7:乗ったことないのにことでんのキャラクター「ことちゃん」が大好きだった

*8:YouTubeの自動翻訳で喋って欲しかった、当然無理なのだが

*9:今はなんともない

*10:グラタンはオーソドックスなレシピなんだけどお祝いの日の特別な料理にしている

*11:この月以降支払いがきつくて泣いていた

*12:文字校正で役に立ちまくったのでまたそういう機会の時には使おうと思う

*13:ここでもiPad大活躍してたな…絵を描ける!すごい!

*14:ほんとうに色んな方々によくしていただいて、嬉しい瞬間だった。文章書いててよかったなと思ったのです…

*15:チームメンバーで私だけ等級が下だったのだが、これでみんなと同じになった。だから何だという感じはあるのだが一応一区切りがついた