ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

【What's in your pouch】スノボのときのポーチの中身、スキンケア


私が知りたい・読みたいのは、スノーボードのときの化粧とスキンケア…!!

スノーボードはライフスタイルになりづらいのか、雑誌が少なく(わたし調べ)、唯一年1で発行されるSNOW ANGELもゲレンデ特集とかウェア特集で、
私は色々なゲレンデに行かない(行けない)&そんなに頻繁にウェアを買い替えないので、ちょっと私にはフィットしないんだよなあ。(まあ毎年読むんですが)

まず隗より始めよの精神でブログを書き続けているので、とりあえずこのわたくしめが、スノーボードのときの化粧とスキンケアについて書いていこうかなって思った次第です!!やるぞ!!!

スノーボードのときの化粧

見た目に影響しているものたち

いきなりで恐縮なんですが、私、スノーボードのときは化粧を全くしません。全く。
朝イチの新幹線で行くことが多いこと(ゆえに起きるのは3時とか4時)、バラクラバ+ゴーグル+ヘルメットをするのでお昼ご飯の時ぐらいしか素顔が見えないことの2点から私はスノーボードの時はスッピンを通すことにしました。
数年前はまだ眉毛とか書いてた気がするが…それも無くなってしまった。あとに残るのは日焼け止めとリップクリームのみ。
あと化粧直しも当然できない環境なので、そうすると崩れることをしないというのが大前提になってしまう。
世のスノボ女子・スキー女子の人々はどういう感じで滑ってるんだろう。

日焼け止め

塗り直し用にはこれ一択になってしまった。さっと塗れて便利。
昼食時に塗り直したりする。

眼鏡の曇り止め

これは化粧品じゃないじゃん、という話なんだけど。
私は視力が悪いので、あまり推奨されないと思いながらスノーボードの時には眼鏡をかけている。
せっかくいいゴーグルをつけていても中身の眼鏡が曇ると無意味なので、この曇り止めが手放せない。

スノーボードのときのスキンケア
左から順番にクレンジング→化粧水→ヘアミルク→フェイスクリーム

化粧をしないんだからスキンケアはがっつりやる…と思ったんだけど、これもあまりやってない気がする。
結構強い日焼け止めを塗るのでメイク落としは必須。宿によってはなかったりします。
あとは普通に化粧水と保湿のクリームだけど、ここに気分と懐によって美容液が追加されたりする。

ヘアケア

忘れてはいけないのがヘアケアもの。
年末に旭川に行った時はukaのヘアオイルを使っていたけど、使い切ったので最近はオルビスのヘアミルク。

これは三つ編みをした私の画像です

で、いきなりなんの画像なんだ?という話なんですが、ふとゲレンデにいるときは三つ編みをしてみよう、ということになりました。先日。
髪を一括りにしてバラクラバの中に入れていても、乾燥と摩擦でヘアオイルをつけていても髪がばっきばきに絡まってしまう、というのが悩みだったんだけど、ヘアミルクを馴染ませてから適当に三つ編みにして、いつものようにバラクラバを被りジャケットの中に髪をしまっておくだけで髪が無事!
全く絡まなかった。奇跡かもしれない。
これは別にオルビスのヘアミルクのおかげではなく、三つ編みにしたから髪が擦れず痛まなかった、ということだと思う。
今後もスノボのときには三つ編みでいきたい。

ハンドケア
最近愛用しているハンドクリーム、貰い物なんだけどココナッツのにおいがする

ゲレンデは乾燥しているから、ただでさえ弱い爪がばきばきに割れてしまう。
ビンディングを止める時とかにぱきっと表面が割れて、そのあとはなし崩し的に爪が破れていく…というのが多々ある。
それを防ぐのがネイルオイルとハンドクリームでの保湿で、ゲレンデに行く前に保湿することにしている。

スノボのときの全身
ヘルメット+ゴーグル+バラクラバ

概ねこんな感じで、滑っているときは自分の素顔が全く出ない。
ヘルメットは別にあってもなくてもいいと思う(帽子の子とか見ると可愛いなと思う)けど、ゴーグル/サングラスは別。
特に晴れた日だとかなり眩しいし、滑ってる時はスピードを出そうと思うと強風の中を滑ることになるので目の乾燥がやばいと思う。
なのでそういう外的刺激から守ってくれるゴーグルはマストなはず。ダフトパンクみたいになるけど。

今回はスノボのときの顔・外見について書いてみたけど、色々なスポーツでこういうことはあるはず…。
ランニングとか山登りはライフスタイルとして定着しているし、サーフィンもそうだと思うけど、もっと色々な人の見た目について知りたいな。
そういったスポーツとかしてるよ!って方、ぜひ見た目とスキンケアについて書いてください。(読みたい)