ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

わたくしの2022年

タイトルは小西康陽の何かから拝借しているつもりだが、もう何も思い出せないので拝借でもなんでもないかもしれない。

これだ。わたくしの、という語感が良くて読んでないのに頭の隅にあったのだ。
紅白歌合戦を見ながら書いている。

2022年1月

年末にニセコから帰ってきて「野沢温泉 積雪93cm」とあってテンションが上がった。もう本当にいいシーズンだった…。

野沢温泉にも2回行ってたんだけど、アフタヌーンティーも行っていた。
マンダリンオリエンタルのオリジナルのお茶は烏龍茶ベースなんだけど、まあこれが一番美味しかったな。

写真下手人(しゃしん・へたんちゅ)なので概ね写真は変です。

2022年2月

2月も引き続き野沢温泉行っていた。
久保田食堂という、我々が「昭和のゲレ食」と呼んでよく行っているところがあるんだけど、そこでオリンピックを眺めたのが良かった。

雰囲気良すぎる。
野沢温泉好きすぎと言っていたら友達が夫婦で来てくれて、ゲレンデで会えたのがよかった。

私たちは相変わらず滑ってました。恋人はstraight chuter、オレンジが可愛い板だった。

2022年3月

kiki vivi lilyさんを見にbluenoteへ。
恋人の誕生日祝いも兼ねて…。「Blue in Green」のバンドセット聴けて最高だった。ほんとに。

www.youtube.com
野沢温泉も順調に行ってて、パラダイスゲレンデの「パノラマハウス ぶな」のカレーにハマっていた。

なんか神保町あたりで食べるカレーの味するんだよな。

2022年4月

ようやく野球のチケット取ったけど中止になったのもこの月。こんなことあるんだ?

ハマスタ→中華街と遊び歩いて、実は二人とも知らない横浜を歩き回ったからヨシ!
野沢温泉は1回行った。野沢温泉のキャラクターのナスキーの雪だるまを作ってる方がいて(?)、その方とは去年もお話ししたと思ったのでよかった(???)。

いやマジで雪だるま作るのうますぎる。プロかよ。

2022年5月

転職して1年経っていた。
それはそれとして4月のリベンジとして野球を見に行けたんだけど、5-3で負けたりした。

ざっくぅ、jcomはめちゃくちゃ嫌いなんですが、ざっくぅは大好きですね。

2022年6月

自作のラー油を作った後、酒徒さんのレシピで辛い麺を作って食べるのにハマっていた。

写真見てたらまた食べたくなったからとりあえず2023年もラー油つくるか…。これ乾麺の蕎麦で作るのが不思議で美味いんだよなあ。
dancyuに載ってました。

2022年7月

神田のリリーズに初めて行って爆笑してた。

「狂った野球ファンの部屋で宅飲みしてる」感じがしっくりくる。ご飯も普通で適当に安くて何より楽しい、この後何回か行った。

リッツカールトンのアフタヌーンティーには恋人と行っていた。夏になるとアフタヌーンティーの果物がマンゴーやマスカットになるのが嫌なんだけど、ここはそれが少なかったはず…。

2022年8月

コロナになった。たしかブログでも書いていた。
necomimii.hatenablog.com
ロン・カーターを見にbluenote行けたのも良かった。あんなに静かな音あるんだ、なぜならbluenoteの空調の音を初めて意識したから。

ロン・カーター、マジでめちゃくちゃオシャレで最高だった。ジャズやる人ってみんなオシャレだよなー。

2022年9月


記念日は8月の終わりなんだけどバタバタしててできなかったので、9月に入ってからすぐやった。
8年らしい。よろしくお願いします。

2022年10月

築地の波除さんで厄祓いしてから築地魚河岸の屋上で朝から飲む、天国かもしれなかった。

またこれが全部うまいし嬉しくなっちゃったな。もうこれで幸せじゃん、みたいな感じで記事に書いた。
あと名古屋に鰻食べるためだけに行った。
ひつまぶしってなんでこんな美味いんだろうな…。

2022年11月

SUKISHAのライブ行ったりピューロランド行ったりした。
SUKISHA、めちゃ良かったんだよな〜ライブハウス疲れるので次はお座りで見れる場所がいいな。すみません。よろしくお願いします。

あと「消える魔球」も聞きたいっす。
ピューロランドは良すぎてブログ書いてた。
necomimii.hatenablog.com

2022年12月

財布を買ったりお誕生日をお祝いしてもらったり色んなことがあった。
今季も昇格できなかったし、健康診断は初めて要観察がついた。大したことじゃないことが効いてきて、あまりにもつらくなったりして心療内科をまた検討したりしてた。
「いやな気分よ、さようなら」を積んでいたのを読み始めることで認知の歪みに(さらに)自覚的であろうとはしている。

でも住んでいる街にすてきな喫茶店ができたり、ニセコにまた行けたり、なかなかたのしい月だった。

わたくしの2022年

結局昇格できなかった、というのにフォーカスするとつらくなってしまうから、どうにか来期は上がれるといいねと思っている。
精神衛生が悪くても、努力が続かなくても、結局やっていかないといけないのは私なのだった。

この間、次の上司との1on1で、「毎日が同じように不安」「仕事は楽しくもないしつらくもない」「出口がないのが不安」と言って苦笑いさせてしまった。
出口がないのがいつも不安。
なにもかも同じように続くことは知っている。日常っていつも続いていく。でも出口がなくていやになる。

2022年はその、不安を少しだけ分かった年だった。出口がないのがいやなのだ、と、
だから2023年は出口を与えたい。目標は出口になり得るから…。