ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

2022年末・冬のニセコ旅行日記

スノーボードをやり始めてから、北海道に行くことが増えた。
前はキロロに行っていたけど2021年末と2022年末はニセコだった。
2021年末はコロナの影響があり、おそらく近年で一番ひっそりしたニセコだったんじゃないかと思う。
翻って今シーズンは賑わいが戻ってきた感じだった。

ニセコのわたしたち。ゲレンデではやっぱり派手な色が映える…わたしの白いジャケットもかわいいんだけどさ…。

1日目(12/28)


12月28日からニセコに2泊する。
ボードケースとスーツケースはお互い一つずつ、わたしは恋人のBURTONのキャリーケースを借りた(ここにメットもブーツも入っている)。
本当はノースフェイスのかっこいいキャリーが欲しかったが、予算と生産の都合上*1諦めた。


新千歳空港ニセコまではレンタカーで。
恋人に運転を任せっきりでわたしは車内でセイコーマートの激ウマ唐揚げをつまんだりしていた。
スノボ行くと太るんだけど大体食べ過ぎだと思う。*2

で、肝心の雪が…少なかった。
去年あんなに楽しかった花園エリアもパウダーはなく、やはり全体的に地球温暖化ってやつなのかな…と苦笑いし合う状況。


夕飯は全て恋人が予約してくれたので本当に感謝しかない。
1日目はニセコ山麓ジンギスカン
www.jingisukan.co.jp
ちょっとだけ札幌の「だるま」を思い出す感じの、肉に味がついてない(自分でタレにつけて食べる)タイプ。
店を出たら雪がブワーッと降っていたので、翌日に期待してその日は就寝。

2日目(12/29)

今シーズンのTHE DAY*3だったんではなかろうか。
雪がドバドバ降り注ぎ、昨日は微妙だったコースにはふかふかの雪。

わたしたちはグランヒラフと花園エリアを主に滑っている*4のでニセコビレッジやアンヌプリの状況は分からなかったけど、この日グランヒラフは山頂コースを開けていた。*5
でもそちらには行かず、白樺コースという初心者コースでふかふかの雪を滑っていた。
コースで言うと林間コース、白樺コースあたりが大変楽しく、花園エリアのシルバードリームも緩斜面なので楽しかった。グランヒラフまで帰ってくるのはまあまあ大変なのだけど。*6


ニセコにきたら花園エリアでオシャレなゲレ食を食べるのが楽しみ。*7
これはハンバーガーなんだけど、1,600円とかなので近年の野沢温泉のやまびこロッジのほうが高いということになってしまった。不況が憎い。*8

夕飯はルピシアがやっているレストランへ。
villa.lupicia.co.jp
なんと宿まで送迎してくれた。

サラダ→お魚のマリネ(サラダっぽかった)→バーニャカウダ→チキンのマスタードソテー→ポモドーロスパゲティ。

チキンのソテーも美味しかったけど、このポモドーロが絶品だった。
どうやったらこんなにアルデンテになるんだろう?
二人でお腹はち切れそうになって帰りも送ってもらう。

3日目(12/30)

この日は夕方まで滑った後、小樽に移動。
29日同様に雪が降り続いてて最高だった。

お昼はまた花園エリアで。
ハムカツカレーなんだけどハムカツがプラントベースだそうです。そんなの関係なく普通に美味しい。去年も食べました。


ニセコ→小樽の道中、恋人が頑張って運転してた道はツルツルだった。

小樽では炉端焼きの鶴吉へ。
s.tabelog.com
ここは何年か前に旅行できた時に行って美味しかったから、また行こう!と来た感じ。

ほっけがアホほど美味しかった。
刺身盛り合わせとか白子ポン酢とか食べてお腹いっぱい。

4日目(12/31)

泊まってた宿の朝ごはん*9食べるぞ…と行ってみたら大行列で早々に諦めて新千歳空港へ。

ネギが山ほどのったラーメンを食べた。*10

お土産はSNOWにした。

白い恋人とか普通に都内で買えるしな〜とぼんやりしてたらSNOWが残り4個とかになっていたので慌てて購入した。

何入ってんの?砂糖固めてる?ってぐらい甘いんだけど、こってりした甘さが欲しい時に美味しい。

おわりに

なんとわたしは元旦から勤務ということで早めに帰宅。

働くのが嫌すぎて帰りに薬局に寄ってヒロ様おすすめの洗顔を買うなどした。*11
ニセコに行ったのは2回目だけど、やっぱり雪が良くてすごいスキー場だなと思う。
まあだから外国人も多くて地元が大変みたいな話も聞くのだけど、ひらふ坂が賑わっているのは観光客的には嬉しいのだった。リフトもそんなに待たなかったし。

来シーズンもニセコに行けるといいね、という感じです。

*1:今シーズンはまだ生産できていないらしい

*2:死ぬほど疲れるんだけどゲレンデから帰ってきてすぐチューハイ飲むし日本酒もがぶがぶ飲むのでそれは太るよ、という食生活をしている

*3:すごくいい日のことをこう言うらしい。

*4:ホテルがグランヒラフ目の前なので大変よい

*5:山頂でニセコビレッジに繋がってたような気がする

*6:グランヒラフと花園は共通券があるのでそのリフト券を買った。ニセコビレッジは去年行ったが我々的に微妙で、その先のアンヌプリは行ったことがない…。 https://www.niseko.ne.jp/ja/map/

*7:花園エリアのEDGE。グランヒラフは普通のゲレ食

*8:野沢温泉スキー場のメインエリアであるやまびこエリアのゲレ食、野沢菜ステーキライスは今シーズン1,750円であった

*9:ドーミーイン小樽だったので朝から海鮮丼フラグが立っていた

*10:味噌ラーメンがそんなに好きではないので北海道でも普通に醤油を食べています

*11:炭酸洗顔。くすみが抜けるかな…?