ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

ピューロランドに行ってきたよ日記(25年ぶりぐらい)

友人2人と話が盛り上がり、サンリオピューロランドに行くことになっていたので大雨の日だったが行ってきた。ピューロランドといえば室内なので雨でも楽しいのが特徴だし…。

前準備

友人がチケットを取ってくれていた。
どうやら当日のチケットと来場予約の二つが必要らしく、前日すこし慌てたが友人はきちんと二つ取ってくれていた。感謝しかない。
一人称が小生の方のサンリオピューロランドのレビュー?ブログ?を読み込んで準備してくれていた。

多摩センター駅

小田急と京王があるけど小田急側の方がサンリオのラッピングが多くかわいいらしい。

帰りに撮った適当な写真しかなかった。
キティちゃん、シナモンくん、プリンくん、マイメロちゃんが駅の至るところにいた。かわいすぎるだろ。

ピューロランド

入場〜キャラグリ予約

QRコードありがてえ。入場までに少し並んだけどスムーズに入れたので、すぐ二手に分かれてキャラグリレジデンス(キャラクターと触れ合ったり写真が撮れる施設。要予約)とレストラン(館のレストラン。10:30開店だったので1時間前から予約を取れそう)を見に行くことに。
わたしはレストランを見たけどキャラクターグリーティングが10時台になったのでとりあえずレストランはフードコートみたいなところへ行くことになる。

ピューロランド、入り口付近にコインロッカーやら傘置き場やらがあるのでありがたい。
大雨で寒い日だったのでみんなで荷物を預けて身軽になり、エントランスショップへゆく。

KAWAIIを浴びすぎて気がおかしくなったかと思った。
とりあえず耳などを購入し、キャラクターグリーティングへ。

キャラグリレジデンス〜レディキティハウス


ポムポムプリンだ…!!!とアラサー3人で異様なテンションでがっついてしまい一瞬ビビらせてしまった。
プリンくんごめん。

ポムポムプリンくんとの触れ合いが終わった後シナモンロールくんまで時間があったのでレディキティハウスへ。
成功者、資本主義…みたいな単語がガンガン出てくる。
行きの電車でハローキティって原由子に似てますよね?と言ったけど多分メンタリティは矢沢永吉だと思う。



なにを考えてたら自分の姿を分福茶釜にできんの?怖…

そのあとシナモンロールくんにも無事に会えまして。

シナモンロールくん、ちいさくて短いおててで私の手を握ってくれて多幸感やばくて死ぬかもしれないと思いました。かわいすぎん?

キャラクターグリーティングが終わって、乗り物も乗ろう!と行ってみたら止まっていた。
おくるみに包まれた赤ちゃんの頃のマイメロちゃんは次の機会に見ます。

フードコート

余談なんだけどポムポムプリン「くん」であったり、シナモンロール「くん」であったり、キティ「さん」であったり、かなり統一されててビビった。
フードコートの店員さんですらそうだったので(当たり前か)、徹底されてるんだよな。


フードコートは相当迷ったけどポムポムプリンのカレーにしました。他二人はハローキティのカレーとクロミちゃんのカレーだった。

カレー、ちゃんと辛くてチキンカツ?もおいしかった。次は臆せずシナモンロールの真っ青カレーを食べたい。

KAWAII KABUKI

そのあと園内をブラブラ歩いて、KAWAII KABUKIを見る。
歌舞伎なので(?)、役者さんの顔写真とか飾ってあるんだけどプリンセス天功」「松任谷由実という感想が出てきた。
40分ぼんやり座って観れるのは体力がない人間にはありがたい。内容はメタで思想が強くて良かった。

シナモンロールくんの声可愛すぎて初めて声優ファン?の気持ちがわかった。私もシナモンロールくんの声当ててる人がなんかよくわからんスキャンダルで話題になったら嫌だわ。
あとダンサーさんの固定ファンはたくさんいそうだなと思いました。このあたりはディズニーと一緒か。
観終えたあとは当然「ユーミンのシャングリラ」になった。シャングリラ未見です。

クリスマスパレード

次のクリスマスのパレード?を見るため少し移動。
ほぼ見えなかったけどクロミちゃんの一人称が「あたい」で良かった。あとキャラクターの口から「おもてなし」って出てくるとちょっとウケてしまう。
この時もごっついカメラ持ったガチ勢みたいな方々たくさん観たけど、わりとやっぱりダンサーさん写されててそういう文化なんだな、と思いました。

ふたたびエントランスショップに立ち寄りお買い物。
会社のビルのカード入れが欲しかったんだけど無かったので諦める。友人はポムポムプリンのぬいぐるみ買っててよかった。

nakayoku connect

ラストのnakayoku connectを見るため移動。
キティさん降りてきたけどステージ割と不安定でびびる。あんな高さで動くの怖くね?

高いのよ。


ノーマークだったけどポチャッコの肉球めちゃくちゃ可愛かった。犬だわこの子も。

思想強いなーと思ったけど概ね楽しかった。帰宅してからYouTubeに上がってるnakayoku connect見まくった。
やはり接続≪コネクト≫が必要…。

サイゼリヤ

多摩センターには駅の周りに二店舗サイゼリヤがある。我々は駅から遠い方のサイゼで感想戦
ピューロランドは閉園前に出たけど1日遊んだ!と思ってもまだ15時とかなのが精神衛生によかった。
サイゼはブチ上がってしまったので写真ないけど、ドリンクバーにトニックウォーターあるなら赤ワイン頼めば良かったなというのだけ後悔。

おわりに

キャラクターグリーティングはやばい。
あんなに全肯定されることないもん。
可愛すぎて今思い出しても脳が霞かかったみたいになる。

ただ疲れたのか、この日は21時前には寝落ちしました。