ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

ラジオのように書き出してもよい:金木犀/衝動買い/秋冬お買い物計画

なんか毎週木曜日がこのタイトルの日になったなあと思う。まだ4回目?とかだけど、そういうふうにラジオです!って意識で続けてるの面白いかもしれない。
そしてこんなことを書いていたら、家のバルミューダの音が鳴らなくなってしまった。

風に金木犀が混じる

今朝、家のなかにふわっと金木犀の匂いがした。いつの間にか秋になっていたらしい。
いや、じわじわと季節の移り変わりを感じてはいたのだ。
部屋に差し込む自然光はどんどんやわらかくなってきたし、そもそも日中に自室にいられるぐらいの室温になっているし。
(夏場の自室はサンルームになるぐらい日当たりがいいので、とてもリモートワークなんてしていられない…という感じだった。していたけど…。)

今年は、というか「今年も」毎日出歩くことがない秋になっている。
何年か前なら通勤の道すがらで金木犀を見つけたのに、今年は家の中で出会ってしまった。
「小さい秋見つけた」ってやつかな〜。そういうもんでもない気がするけど。

衝動買い

衝動買いができない、と一個前の記事に書いたのに、してしまった。
1万円ちょい。
1番お金が貯まらない人は5,000円〜1万円ぐらいの衝動買いが多いとどこかで見聞きしたことがある。私じゃん。
何度も迷って、えい!とポチってしまった。
ポチるとGmailにすぐ「注文確認メール」が届くんだけど、それ見た瞬間凄まじく後悔しました。クレカの情報入力してる時は平常心だったのにね。
あっちの色買えばよかった、そもそも買ってよかったのか?これは…。
早く届かないかな。
もっと後悔するか、それとも嬉しいと思うか、どっちなんだろう。
ちなみに週末はきっと覚悟を決めて大きい買い物を…するかなあ。

ここでCMです

株式会社オズビジョンのオウンドメディアOZ MEDIAで自分の買い物などなどを懺悔して振り返る「レビュー懺悔」という連載をやっているんです。

www.oz-vision.co.jp

最新回はベイスターズのグッズについて書いており…。
今日勝って嬉しいので宣伝させてください。よろしくね。

秋冬お買い物計画


計画というほどのことじゃないんだけど、欲しいものをなんとなく列挙するのが好きだ。もうこれも不毛な恋という感じなんだけど。
欲しいものはすぐに買ったほうがいい。予算が許すなら。
そう思っているのにいつも一歩が踏み出せない。

でも、今年の冬は何を買おうかなってずっと思っている。
ショートブーツは欲しいなあ。アウターは買い替えなくてもいいから、大物がないのは気が楽でいい。
あとはスノボに行く時用のあたたかいスニーカー?ブーツ?みたいなのがあるといいな。雪道でも滑らないやつ…。
もうみんな秋冬の洋服とか買いまくってるんだろうな。
あるブランドの狂乱の様子を見ているけど、それを見るだけでお腹いっぱいになってしまうのは、たぶん「人が熱狂しているのを見るとちょっと冷めてしまう」からなんだろうなあ。
損だな〜って思うけどしょうがないかな。昔の服を買い集めて楽しむことにします。しょうがないので…。