ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

ラジオのように書き出してもよい:己の裸を見たくない / iPhone13が欲しい / ニュースから遠くなる

先週、ふと思い立ってラジオのように雑談が流れていくブログが書きたいな、と思って書いてみた。それが良さそうだったら本当にラジオみたいに毎週何曜日にアップしようなんて思いながら。
昨日、hatenablogのトップページでピックアップされていて、後押しされているような気持ちになった。だから今週もラジオのようにやらせてほしい。

この間の坂本龍一RADIO SAKAMOTOは全く聞いてないんだけど。教授お元気だろうか。

己の裸を見たくない

なんかいきなり何を言ってるんだって話なんだけど、自分の裸をあまり見たくない。
運動が実を結んでいない、ちょっと緩んだ体を見るのがつらい。いや、わかる。小麦粉は美味しいし、野菜が圧倒的に足りてないし、運動も足りていないのはわかる。
わかっているから、自分の「できなさ」を見せつけられてつらいのだと思う。
今朝はずっと裸について考えていた。

願わくば、少女漫画に出てくるような女性の裸体になりたい。なりたいけど、少女漫画の登場人物たちはたぶん「昼に入れなくてお昼ご飯が16時になって何も作る気が起きないからもずくとセブンイレブンの冷凍ピザ」なんて食事はしないんだと思う。

できればツェツィみたいになりたいなーって思って人生で初めてkindle版買ったよね。

今日も16時ぐらいにセブンイレブンの冷凍ピザを食べた。
台所で冷凍ピザを8等分にして、ああもう休憩が30分ぐらいしかない。急いで食べる。残り20分。表情筋を動かすことも減ったし、私どんどんダメな裸体になっていってるんじゃないか。

そんなことを思いながら昨晩のニュースをぼんやり眺める。

iPhone 13が欲しい気がする

iPhone 14が発表されていた。大昔、auからiPhone 4Sが出た時は大騒ぎだった。ようやくauからも出た!と、ずっと欲しかったiPhoneケースを買ったのを覚えている。


とにかくこれを使いたくてiPhoneにしたんだよなー。

いまはガジェットについて、そんなに楽しいこともないし、面白いこともない。
Android2.x系の頃は本当に面白くてカオスだった。OSのアップデートがされない機種があるとか、そんなことが分かるわけがないから高価なスマホがいきなり使い物にならなくなる日が来るんだというのも面白かった。

しかしなんでTwitterとインスタとインターネットをやり、たまに写真を撮るためだけの機械がそんなに高価なんだろう?と思う。いや、だからこそ高価なんだと思うけど。
リナカフェなうとか言ってたころより格段に毎日SNSにどっぷりだよ。

14はちょっと高すぎて買えないんだよな〜〜〜。数字は不吉だけど、13でいいかなって思ってる。
ふと端末代を調べたらもう支払いは終わっていた。更新月じゃないけど、真剣に検討しようと思う。

iPhone XSは最近すっごく熱くなるのだ。持っていられないぐらいに。
なんかそういう言い訳を並べて散財しようとしてるな…。

iPhone XSでもかわいいケースがあればいいんだけど、さすがにもうあんまり残っていない。
透明ケースにして背面にエスコバーとかBURTONのシールとか入れていた時代があったけど、もうなんか面倒になっていまは裸で使ってる。

ニュースから遠くなる

とかなんとか書いてたら野球は贔屓しているチームが負けてるじゃんよ〜〜〜。
こういう日はニュースを見ない(スポーツニュースをみたくない)。連敗とかするとニュースを全く見なくなるので世相が本当にわからなくなる。

応援しているチームが負けるとぐえ〜っとなるのはなんでなんだろう。私の人生にまったく関係ないのに。
たとえばリーグ優勝とかしたら本当に嬉しいけど、嬉しさって全く持続しない。

嬉しかったことをずっとずっと思い出してると、いつか擦り切れて再生できなくなってしまうんじゃないかと思う。

で、ラジオのように

ラジオといえばジングルとか曲紹介だよなあ、とAMよりはFMを聴いていた私は思ってしまう。
じゃあ一日の終わりにこれ聴こう。レイハラカミ、「ばらの花」