ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

ラジオのように書き出してもよい:TikTokしらないの/仕事ができない話はつらい/衝動買いできない

昨日は飲みの場に出掛けていて、布団に入ったのは0時を回ってすぐだった。dマガジンが更新されて、1日遅れの週刊ベースボールが配信されている、と思った時にふと気付いた。
今日(明日)は木曜日だから、ラジオのように〜の日だ、と。
本当はこれの前に一つブログを書こうと思っていたのに、決めた曜日の強制力でその記事は下書きに寝かされる。

TikTokしらないの

昨日聞いた話で一番衝撃的だったのは、若者(二十歳そこそこ)の子たちはまず検索するときにTikTokを使い、そこでヒットしなければInstagramを使う、ということだった。
ググレカスなんて死語なんだな、と改めて思う。まあ私が今二十歳だったとしてTikTokを入れている方の人間かと言えばそうではないだろうし、相変わらずTwitterに張り付いていそうだけど。

昔、特定の二次創作の組み合わせをずっと追っていた頃、当時は2ちゃんねると呼ばれていた掲示板に同志を見つけた時の喜びったらなかった。
あの頃は拙い知識で過去スレ一覧を見てはCtrl+fでそれと思われる言葉をたくさん入れて、自分と似た嗜好の知らない誰かを探していた。

今だったらTikTokになるのか?それが?
全く想像がつかない。

他人の仕事できない話を聞くのがつらい

TikTokの話は仕事がめちゃくちゃできる年下の知人から聞いた。そういえばその場にいたのはみんな年下だけど、私より年収高そうだった。

TikTokの他にも色々な話をしていたけど、前に働いてた人が仕事できなかったよね、みたいな話があった。
メール1通書くのにどんだけかかるの、みたいな。
そういう話を聞くと、あ、私もこれは裏でいろんな人に言われてるんだな、と苦しい気持ちになる。

なのであんまりチームで話す時はそういう話には乗らないようにしている。飲みの場は別。
でもやっぱり苦しい。あいつ仕事できないよねと笑いかけられるたび、その「あいつ」は私だよ、私は同じぐらい仕事できないよ、と思う。

衝動買いできない

しかし昔からそうなんだけど、何回やっても学べない。
欲しいと思った時に買わないから、三ヶ月後ぐらいに定価より高い価格で買ったり夢に見たりする。

衝動買いが不得手だ。

何をやるにせよ人より三歩ぐらい遅れている気がする。決断力がなくて、何ヶ月も寝かせてしまうから。
一昨日、ようやく欲しいと思っていたヘアオイルを買いました。買ったけどさあ〜匂いが不安だよ。香水がわりに使いたくて買ったけど合わない匂いだったらどうしよう?

そんなことばっかり考えてたけど届いたものを嗅いだらそれは杞憂だった。今日本当にツイ出ない日で、しにたいと消えたいが交互に繰り返されてたけど、オイルがいい匂いでよかった。

で、ラジオのように

まだMETAFIVEのラストアルバムを注文していない。
衝動買いができなくて、BD付きのものを買っても見れなくない?と悩んでいる。
三ヶ月以内には買うだろう。環境と心理入ってるし。

だからこの曲を聴きながら書いた。
♪ METAFIVE - Submarine