ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

2023晩夏の2泊3日(戸隠〜白馬、野沢温泉)

この4、5年ぐらいずっと冬の間は野沢温泉スノーボードをやりに行っているんだけど、恋人とふと「夏の野沢温泉にも来てみたいね」と盛り上がった。
冬の間に滑ってるところも気になるし、来年2月に予約した白馬エリアの様子も気になる…!
ということで2泊3日の日程で行ってみることにしたのだ。

初日

いきなり大雨

月曜日ぐらいからずっと天気予報とにらめっこしていたが、ついに出発する木曜日に台風13号が本州を直撃しそう*1という話になってしまった。
滅多に旅行をしない我々だけど、いざ旅行しよう!となると台風が来てしまうのはなぜなのか*2
出発前、コンビニで朝ごはんを買う時にずぶ濡れになったものの、どうにか最初の目的地である戸隠の蕎麦屋うずら屋*3へ。

開店時間になるとお店の人による諸注意が始まるの、人気店という感じがあったな
戸隠神社でお参りして、うずら屋でお蕎麦ランチ

駐車場に車を停める前に、うずら屋の店先にある席待ち表に来た時間と名前などを記入。
この席待ち表、恋人いわく5時半とかから店先に置いてあるらしい。ほんと…?我々が行った日の1番は7:30の記入でした。
名前を書いたら、近くの戸隠神社で暇つぶし…ではなくお参り。

二人とも吉だった

数え年を申告しておみくじを引いてもらうスタイルは初めて。神主さんが祝詞をよんでいた気がする。
それぞれに見合った運勢のものを手渡されるのが面白かったな。

戸隠神社、正面から見るとこんな感じだったはず。

開店時間になったのでお店の前に戻って入店。
そばがきをシェアして、恋人が天ざるそば、私はオリジナルという深山そば(ぶっかけそば)。

そばがきには3種類タレがつくんだけど、おいしかったな〜

このそばがきがふわふわで美味しいんだけど、きな粉をつけて食べるのがおいしかった!
天ぷらはどれもごま油で揚げているとメニューに書いてあり、天ぷら屋さんかな…という感じの味の強さ。
これは待つ甲斐あったけど、スノーシーズンは来れなさそうだな…。

HAKUBA MOUNTAIN HARBORで曇天を眺める

この時点で雨は小雨。
山道を運転する楽しそうな恋人を眺めながら、車は戸隠から白馬へ到着。
今日泊まる宿の女将さんに、チェックインまで時間があるのでこの近くのおすすめを聞くとHAKUBA MOUNTAIN HARBOR*4という場所があるという*5
岩岳マウンテンパークでゴンドラに乗り*6、山頂へ。

冬の間一回でも滑っていれば、ここがどんなコースか分かるのに…

さすがに山頂はめちゃくちゃ冷えており、私は半袖ワンピの上にカーディガンとゴアテックスを着込む事態に。
チャイを出すお店もリフトを乗り継げばあるみたいだったけど、今回はテラスに併設されたCITY BAKERYでお茶をすることに。温かいラテと大きなクッキーを、曇天の中で食べるのはなんかオシャレな気持ち。都内で味わうのとはちょっと違うんだよなあ。

恋人が撮ったインスタ映えしそうな写真
街を歩き、アウトドアショップの多さに驚く

宿に戻ったけど夕食までまだ時間があるので、部屋に荷物を置いて街を散策することに。

telfarのバッグ(手前)だけ持っていくよ
ここまでの道中でA COOPというスーパーがあったことを思い出しそこまで行ってみようと道を歩き始めると、アウトドアショップがたくさんあることに驚いた。
モンベル、snowpeak、好日山荘にnorthface…ちょっとニセコっぽいね*7、と話しながら宿に戻る。
お風呂、ローカルニュース、ご飯
宿のお風呂は温泉だと言っていたけど、石鹸の匂いにかき消されたのか、そこまで硫黄臭はせず。
風呂から出て部屋に戻ってテレビをつけるとNHKのローカルニュースをやっており、なんと応援している横浜DeNAベイスターズの牧選手*8のコーナーが…そんなことある?
結構長いこと牧秀悟のみの時間があった
ほくほくしたあとは食堂でご飯。もちろん冷酒をつける。
pressoのTシャツを着ています(私が)
お漬物が美味しかったな〜。温泉水で練ったというコシの強いうどんが出てきたり、玉ねぎのかき揚げが追加されたりしてお腹いっぱい。
この日は二人とも疲れていたのか*9、お部屋に戻って布団を敷いて爆睡。2日目に続く。

2日目

そういえば昨晩「朝風呂入ろう」と言っていたな、と思い出して二人で6時半ごろに宿のお風呂に行ってみる。昨日は感じられなかった硫黄臭だけど、朝は感じられた。
静かな朝風呂って本当に最高、水音だけが聞こえるし、体はほぐれるし。こういうのが旅行だなと思う。
朝ごはんは和食、だけどガレットがある
朝の和食。大根の漬物が不思議にカレー味で美味しかった。
途中、ガレットが運ばれてきて驚く。蕎麦粉で出来ているとのことで、もちもち。
このあと黄身を崩して食べた。朝ごはんは洋食派なので嬉しかった〜
飲み放題とされているコーヒーを飲みながら黄身を崩していただきました。恋人が「蕎麦アレルギーの人は長野に住めなさそう」と言うので、それはそうかも…と思いながらぺろり。
大望峠の展望台と、宝光社へ立ち寄り
この日は11時半に野尻湖畔のランチを予約してくれているので、9時ごろに出発。
なんと快晴。恋人の日頃の行いがよかったんだろうな…。 ぐにゃぐにゃの山道を登って大望峠の展望台*10へ寄り道。
地味な展望台なのでちょっと怖かった
ちょっと雲が多いけど、景色が良い。ここから見る山々はかなり険しそうな印象を受けるけど、あとで見てみると「登山におすすめ」なんて書いてあって、わからないものだなと思う。
いろんな山が見えるらしい
のち再び戸隠へ立ち寄り、宝光社*11へ。
全く予備知識がなかったけど、その場で調べたら戸隠神社は5つの社からできていて、昨日おみくじを引いたところは中社、今日のところは宝光社というところらしい。
階段がきつい
階段を登ってお参り。金比羅山にお参りしたことのある我々*12なのでまあ〜という感じ。スニーカーで来てよかった*13…。
野尻湖の舟小屋でイタリアンランチ
そのまま山道をぐにゃぐにゃ行ったりして、野尻湖へ到着。
恋人が予約しておいてくれた「舟小屋」*14というイタリアンでランチ。
入り口からすでに可愛いんだけど、テラス席の景色も最高だったのだ
最高のシチュエーションでご飯スタート。
晴れていたというのもあるけど、湖畔の雰囲気って海とは違って静かで穏やかで、一発で気に入ってしまった。
右下、チーズとマスカットが合わせてあって美味しかった。
車じゃなかったらワインを飲みながらちびちびやりたい…という感じのしっかりした前菜。
パスタがもっちもち。量もきちんとあるのでかなりお腹いっぱいになる
恋人はアマトリチャーナ、わたしはしらすのパスタと違うソースを頼んだんだけど、パスタの太さがしっかり違っていて驚いた。もちもちで美味しかったな…。
りんごのあっさりした味とカラメルの濃い味でいくらでもいけそう…となるデザート
そしてデザート。りんごのカラメル和えみたいなものが載ったパンナコッタだったはず。
さわやかな甘さで食べ疲れない、理想のデザートでした。いや〜おいしかった!
憧れの「ツルヤ」へ
そして野沢温泉へ。道中、斑尾高原などを通ってちょっとバブル期のリゾートっぽさ*15を感じたりしつつ、飯山駅周辺へ。
飯山駅といえば、ツルヤ*16
念願の
野沢温泉スキー場の最寄駅である飯山駅では、新幹線があまり停まらないので待ち時間が割とある。
新幹線でツルヤのお惣菜を広げてる人が多くて、憧れていたけど少し遠いから毎回迷っては行かなかったところ。
まさか来られるとは!
ツルヤオリジナルのりんごバターやその味のポテトチップスなどを購入。食べるのが楽しみだな〜。
野沢温泉スキー場を見に行こう
宿に行く前に野沢温泉スキー場を見学。
結構山道を登ったでしょ、と思ってもまだまだ自分たちが滑っているコースに辿り着かない*17というのは衝撃だった。
こんな高かったっけ?
そしてこの看板!みんないつも手伸ばしたら青いところに届きそうなのに!
普段相当雪が積もってるんだろうな、全然届かなくて笑っちゃった
届かないな〜!
上の平ゲレンデが「上の平ピクニックガーデン」としてオープンしているのもしっかり見てきました。これ晴れてたらもっと気持ちよかっただろうな〜。
のどかだな〜
白馬の岩岳と比べると、どうしても牧歌的で垢抜けない感じがあるけど、そこがいい。
しかしリフト乗り場とか、コースとか、なんかちょっと廃墟っぽさがあって不思議な気持ちになる。
左側、いつも滑っているコースなんだけど「こんなところなんだ…」となった
湯澤神社のお祭り
大湯通りまで戻ると湯澤神社のお祭りでお神輿が!
すっごい賑やかだった
急いで荷物を宿に置いて、酒を買い、眺める準備。
湯澤神社は急な階段の先にある神社なんだけど、お神輿がそこまで登っていくのを見届けました。かなり圧巻だった。
湯澤神社に行くまでの道がすでに急勾配なんだけど、ここも登って行ってすごかった
恋人が宿の人に聞いていた話だと、午前中ぐらいで終わるよ〜という感じだったようなので、夕方に見られてラッキーだったみたい。
外湯のち、馬刺しと水尾
宿でシャワーを浴びた後、大湯は混んでそうだからということでちょっと登って「まつばの湯」。
野沢温泉といえば外湯めぐりなんだけど、私はスノーシーズンは眠いのと疲労であまり宿の外に出られず…今回の旅行で外湯にたくさん入ろうと思ってました。とりあえず「まつばの湯」に入れてよかった。
ほかほかの体で宿に戻って馬刺しをやりますわよ。
馬刺しに夢中でこれぐらいしか写真がなかった
私はツルヤで買った「正気のサタン」を飲みつつ、馬刺しと日本酒「水尾」。水尾は地酒ということもあるんだろうけど、なんか野沢温泉で馬刺しと合わせるとめちゃくちゃうまいんだよなあ〜。不思議。
この日は夕飯を食べたあと二人ともお部屋で爆睡。

3日目

朝風呂と朝市へ
朝ごはんの前に外湯へ行って朝風呂を浴びよう、ということになり大湯へ。
しかし朝イチすぎたのか水で薄まっておらず、熱すぎて私は掛け湯のみ。程よく誰かが温くしてくれている外湯って贅沢だったんだな…。
そのまま朝市を冷やかす。
スノーシーズンはやっていないので初めて朝市を見た
もちろん現金は使えるけど、交通系を使えるところは1店舗しかなかった…かな?Paypayが強いなと思った瞬間だった。
私は現金がなかったけど奇跡的にiPhoneに600円程度入っていて水出しのアイスコーヒーを買えたのでした。
美味しそうなドーナツやお菓子に後ろ髪引かれつつ、朝ごはんのために撤退。
朝ごはんをゆっくり食べられる幸せ
こういうザ・和食の朝ごはん、好きですね
スノーシーズンは雪が降っていると焦ってしまい、基本的には「かっこむ」感じになってしまう。
でも今回は違う。ゆっくり食べられるのだ。
とりあえず朝食後は湯澤神社へ行こうという話にまとまる。
湯澤神社へお参りしてから、外湯めぐり
貼っている板や位置が違うんだけど、左の板に貼ってあるお札みたいなものが湯澤神社のステッカー
私たち、ボードに湯澤神社のステッカーを貼ってるんだけど、実はお参りするのはこの日が初めて。
お参りを済ませて麻釜を見たあと、外湯めぐりに行くことに。
青丸は行ったところ、緑丸は行ったことがあるところです
いつもは時間がなかったり朝眠かったりして外湯にほとんど行かない私だけど、今回はめちゃくちゃ回れた!
今回、真湯には掃除直後でお湯が溜まっておらず入れなかったんだけど、後から違うところで会った方いわく「真湯はお湯が熱すぎて、水で埋めようとも思わない」とのこと。お湯が張ってあっても入れなかったかもな…。
熊の手洗湯が一番気持ちよかったな。
ランチは新屋で焼き鳥丼
今回の旅の目的の一つ、新屋*18野沢温泉でかなり有名なお店なんだけど、我々はスノーシーズンは一日中滑ってしまうので時間がなくて来られず、今回ついに訪問。
うなぎも美味しいけど、焼き鳥丼が有名とのことで、私は焼き鳥丼を食べてみた。
近くにいたお客さんもみんな焼き鳥丼を頼んでいたから名物なんだろうな。
ご飯の量は多いので少なめでよかったかも
あっさりしたタレに炭火の香ばしい焼きっぷりがよく合っている。うなぎには山椒、焼き鳥には七味というのもいいね。お新香も違うものが出てて細かくてうれしい〜となった。
さあ、帰り道。
さよなら野沢温泉、また来るね
天候に恵まれた2泊3日の旅行だった。結局雨に降られたのって1日目だけだったかも。
帰り道、どこかのサービスエリアでソフトクリームを買ったのだけど…溶ける速度が尋常じゃなく早く、写真を撮る暇がなかった。そのぐらい暑かったけど楽しい旅行だった。
運転と旅の予定を全部立ててくれた恋人には頭が上がりません。

おまけ:お土産について

半生なので割と保つ
1日目にランチを食べた「うずら屋」で、恋人が半生の蕎麦と味噌を買っていた。
この味噌は多分そばがきを食べた時についてきたものと同じだと思うんだけど、日本酒に合いそうなので今度これだけをちびちび舐めながら飲んでみたい。
そういえば今回の旅行ってあまり缶のお酒を飲まなかったな…
その他、ツルヤやACOOPで買ったもの。
ツルヤとカルビーがコラボしている「りんごバター」味のポテチ。これを買うなら元ネタ?のりんごバターも買わねば、と右端のりんごバターも買ってみた。
緑のビールは信州高原地ビール*19。白馬のACOOPでビビりながら買った「くらし SESSION ALE」は520円…まだ飲めてません。
クラフトビールは同人誌である」というtwitter(現X)で見た言葉を噛み締めて買いました。飲むのが楽しみだな〜。

そんな感じ。初めて行った白馬、次に行くのはスノーシーズンだからきっと印象ががらっと変わることでしょう。反対に、スノボをやりに行くのとはまた違う風景の野沢温泉は新鮮だったな。
そして旅行は楽しい、これに尽きるのであった…。

*1:結果的にあまり影響を受けなかったけど、中止する?というところまでは検討していた

*2:数年前、香川旅行をこれで諦めたことがある

*3:https://uzuraya.nagano.jp/

*4:https://iwatake-mountain-resort.com/hmh

*5:恋人も調べてくれていたところだった。旅行本にも載っていたのでかなり有名なところみたい

*6:大人は2,400円かかる…!!高いと思ったけど、この時期にゴンドラを動かしてくれるだけでもありがたい

*7:なんか横文字の店があったり、超外国人観光客向けな純日本風ショップがあったりする…が、ニセコほど大々的ではないのが面白い

*8:長野県出身だからだと思うけど、すごいコーナーだった。眺めていた恋人には「横浜DeNAベイスターズのコーナーじゃん」と言われる

*9:私は運転していないから疲れていないんだけど…日頃の疲れかもしれない

*10:https://www.city.nagano.nagano.jp/n205100/contents/p003152.html

*11:https://www.togakushi-jinja.jp/about/

*12:金比羅山はず〜〜っと階段を登るのでかなりスタミナが試される

*13:SALOMONのスニーカーを新調したんだけど、これが本当によかった!別記事で振り返ります

*14:https://restaurant-funagoya.com/

*15:テニスコートがあったり、軽井沢の別荘街みたいな区分け?になっている印象だった。 当然「昔はあったけど、今はもうない」施設のにおいもあり、私はウキウキした

*16:https://www.tsuruya-corp.co.jp/

*17:ゴンドラに乗ってリフトを数本乗り継ぐので、当たり前といえば当たり前なんだけど…

*18:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200105/20001363/

*19:ツルヤとよなよなエールのコラボ商品とのこと