ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

最近の断片たち

最近の買い物も振り返りたいし香川旅行記も書きたい!
それはそれとしてブログに書きたいこともあり、断片たちをまとめてみた。

日焼け止め2023

資生堂のアーバンなんとかとか、カバーマークがよいと聞いたものの現実味が薄い値段で。去年愛用してたカネボウも、まあまあいいお値段するんだよね。
価格と使用感で許せるかもと思ったのがオルビスでした。

ポーラオルビスについては色々あるものの(価格とステマがなあ)、まあ〜と思って買った。全てが無の日焼け止め。
塗ってる感じもないし匂いもない。きしみも当然ない。何も塗ってないのかもしれない。
使い心地はいいので続けるかも。
(思えばポーラBAの日焼け止めも買って使ってたことあったな…匂いが強すぎて微妙ではあったが)

マメクロを普段着にしている


www.youtube.com

SPURのYouTubeに影響されまして…。
一番やりたいのはこれだ!ワンピの上にブラ重ねるやつ!

やりたくてブラ買いました。がはは。
本当に良く着ている&今の自分のイメージに合っているので買い足してもいいなと思っている。

前髪を切って段を作った

近年ずっと前髪アリのロングヘアなんだけど、この間久しぶりに美容室行ったら担当氏に「段とか作ると面白いかも」と言われた。
段。レイヤーってことですか?って聞いたところ「ナチュラルなイメージだと軽さを出すためにそういうことをやるけど猫耳さんのイメージには合わないのでいわゆる姫カットです」と言われて俄然興味が出た。
ので、やってもらった。
これが存外良くて、前髪ぱっつんでロングヘアというのもキャラクターのようで面白かったのに、姫カットが追加されて髪型だけなら二次元になってしまって面白い。
眼鏡もたまに変わったもの(真っ白の丸眼鏡など)をかけるので、キャラクター感が出ていいなと思う。
気分が変わって最高になったのでこまめに美容室行こ…と思った次第。

はてなブログの文フリ本に掲載されます

はてなブログの特別お題「今だから話せること」で書いた記事が、今週末の文学フリマ東京36で発行されるはてなブログの本に掲載されるようです。
もともと読んでいるブログの方や好きな本がブース出展するらしく行く予定だったけど、自分の文章が載ってる本は欲しい。
はてなブログのブースで無配のようなので貰いに行くぞー。

カウンセリングに行ってる

今日2回目なので緊張しているけど、先月からカウンセリングの予約を取っている。
悪いことにフォーカスしすぎる自分に疲れたのだ。
しかしこんなくだらないことでカウンセリングとか行っていいのか?と思う自分もいる。
(別件で、なにやら体の不調があり仕事を中抜けして検査など行ったのだが、そんなに急を要することではなかったので安心したと同時に「やはり大したことないのに中抜けして悪かったな」と思ってしまうのだった)
とかなんとか思っていたのだが先日植本一子の新刊を読んでいたらこんな記述があった。

存在自体は知っていましたが、「トラウマ治療」という響きから、私なんかがやっていいものではない、と決めつけていました。これはもっと大変な経験をしている人のためにあるもので、私のつらさは取るに足らないはず。
でも、自分のことは自分で決めていいのだと思います。
誰かのつらさに、大きいも小さいもない。

あ、これだ、と思った。なぜかいつも自分の不調に対して大したことないと思い続けた結果酷い爆発を起こしたりする。つらいことはつらいのだから、何かを頼っていい。
そんなことを思った。本自体もとてもよかった。