ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

自分にしっくりきて、似合うもの

すごく頑張って買ったものが、なんか違うな…で眠ってることが結構ある。

パーソナルカラー診断も骨格診断も受けたし、自分に似合うものは知り尽くしている!と思っても、そういう間違いを重ねてしまう。
だけど、なんとなくコツ?がわかってきたので、書いておきたい。
ちなみに私はパーソナルカラーだと「ブルベ夏」(セカンドは「ブルベ冬」)、骨格診断は「ナチュラル」か「ストレート」とのことです。
(鎖骨が大きく、手は骨張っている。あと太ももが太いです。)

全体的に「形がきちんとしたもの」

なんの話してんの?となってるかもしれない。
ドロップショルダーとか不定形のモードな服、惹かれるんだけど、私にはイマイチ似合わないのだ。
エストが絞ってある服、ウエストゴムではない(ウエストゴムだったとしてもそれが目立たない)スカート、など。

鞄は「真四角」


これはマルニの習い事鞄(みたいな鞄)。
頑張って買ったせりぬのカバだけど、登板回数は少ない。
なんでだろう?と考えたら、底がふわふわしていて不定形だから、という結論に至った。底板を敷くとよさそう。
気に入って使っている鞄はマルニやtelfar、トリオにクラシックボックス…すべて硬めで形が変わらない。
そういう鞄を今度は買おうと思う。

Iラインだとよし

全体的にIラインのシルエットだと嬉しい。
ただしIラインだけだと問題で、お腹が出ているのがわかってしまう。あと、Tシャツワンピも部屋着感がすごくて苦しいことになる。
顔がシンプルな分、きちんと小物でどうにかしてあげる必要がある。

トイレに行きやすい服つまりスカート

ここ!重要です。私は小学生の頃からこれを考えてスカート一択なのだ…。
何言ってんの?って話なんだけど、トイレの行きやすさを考えるとオールインワンとか絶対着られない(丈の調節も難しそうだし)。

マーメイドラインが似合う


SNIDELから出ているマーメイドスカートはおおむね誰にでも似合うと思うけど、私にも似合う。多分ケツがでかいからだろう。
どこに着て行っても似合うと言われるのに気を良くして同じような形を2個買いました。

丈が合ってときめく服は買っても良い


概ねこういう服のこと。これはfeticoの23SSのデニムワンピです。
ブランドで言うとmame(現:Mame Kurogouchi)や、CARVEN、いまならfecito、CFCLなど。
ちょっと前のmameは小さい人間にも着られるワンピースが多かったし、ギョーム・アンリの頃に買ったCARVENのスカートはまだまだ履いている。
結局のところお気に入りのものって「丈が合う」「(スカートなら)ウエストで履ける」で、できれば「人に褒められた」が入るとよい。
なので、褒められた服は買ったらいいんじゃないかなって思います。

だいたいリップで主張するしアイラインは長い

田切ヒロ様が千金メイク紹介してた時、これだ!と思いまして。アイライン長めだから私の化粧にハマるのだった。まあ綺麗な二重ではないのでその辺りは微妙なのだが。

ちょっとまとめてみたら、自分の(散財の)傾向がわかるような気がしてよかった。
ということで、似合う服で気分よく過ごせるといいなって思うんだよな〜。やっていくぞ。よろしくどうぞ。