ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

【ベストバイ】2023年上半期に買ってよかったもの

この間まで梅雨の寒さとか言っていたのに気がついたら蒸し暑い。6月が終わったので、上半期のベストバイを挙げる時期だ!
私が書くことでこれを読んだ人もバストバイを書くきっかけになると嬉しいな、と思って書いている。

fetico / 21SS トップス
この黒いトップスです

「お気に入りの服を着るのってめちゃくちゃ楽しい!」と久しぶりに思った服。
本当は21SSのワンピースが欲しかったんだけど、見かけないので(見かけたら買う)、目に入ったトップスを買った。
パンツを合わせるのが普通なのかな?と思っていたけど断然スカート派なので、専らストンとしたタイトスカートを合わせていた。

本当にこの組み合わせがお気に入りだったのでこれしか着てなかったかも

シアーな長袖+このトップス+タイトスカート、がこの春はお気に入りの組み合わせだったのでよく着た。

fetico / 23SS デニムワンピース

トップスで味を占め、「やっぱりアガる服欲しいし着るべきだな」と思って買ったもの。まだ着てないけど…。(試着はした)

まだタグ取ってない…

本当はこれもトップスと同様、中にシアーなトップスを着よう!と思っていたんだけどあっという間に暑くなってしまったので1枚で着ようかなあと思っているところ。コレクションみたいに、透ける靴下とパンプスの合わせもかわいいな。

画像はコレクションから。こういうふうに着たい!→パンプスを探さねば…。

デニムなのでそこまでセクシーになりすぎないけど、デザインの力!でカジュアルにもなりすぎない感じが私にハマりそう。あと単純に丈がちょうどよかった…。
昔、mamemameだった頃(mame kurogouchiになる前)がすごく好きで、渋谷西武や新宿伊勢丹に行って入荷連絡をお願いしていた頃を思い出した。服へのときめきみたいなもの。
最近は保守的な格好が似合うな〜と思ってたんだけど、たまにこういうものを着たくなるね。

SNIDEL / Sustainableウエストシャーリングプリーツワンピース
丈もちょうどいいのでよく着ている

feticoとは違う方向で私の心を動かすのがSNIDEL(というかマッシュデザインラボ系列)。
着ると誰でも「かわいい」イメージになる気がする。
「よく出来てるなあ」と思ったのは襟元がチャイナっぽい形+くるみボタンだったり、ノースリーブにならないように肩に装飾があるところ(ノースリだと抵抗ある人もこれなら着れそう)。

ふと(昔のmameのワンピースに首元が似てるかも)と思った

田切ヒロ様が紹介していた千金メイクとの相性が良い!と感じたので、化粧と服を合わせる行為の楽しさを久しぶりに味わえたのもよかった。

Mame Kurogouchi×Uniqlo / エアリズムのワンピース
画像は公式から。

あらゆるワンピースのインナーに使える(はず)。
夏場のインナーどうしようと思っていたんだけど、これが1着あれば全て解決する。ブラジャー着けるのも暑いから。
SNIDELのワンピースも付属のインナーではなくこればかり使っている。

Jill Stuart / ブルームクチュールアイズ 07
純欲メイクよ〜♡ということでこの春はかなり使いました

私もジルスチュアート使っていいんだ!という気づきを得たもの。
田切ヒロ様が何かの雑誌で純欲メイクを作っていたものに載っていたんだけど、それをとにかくやりたくて大急ぎで買った。これの他にリキッドチークとラメのアイライナーも買った。
田切ヒロ様がいなかったらまず使ってない。

Dior / フォーエヴァースキン コレクトコンシーラー
これもよく使ってるわよ〜♡そうよ〜♡

これも小田切ヒロ様の影響で買ったもので、色は00。
先に買った友達(小田切ヒロ様の影響で購入)に勧められたのとめちゃくちゃ良さそうだったのでオンラインで購入。
リニューアル前のものよりも伸びが良くなっているし、色も一段階上げてみて正解だった。肌がぷりんとした印象になる。
日焼け止めと下地の後にこれを叩き込んで肌は完成。

Topologie / iPhoneケース
見えづらいけど、プロチ(番長)を入れています

何かでふと「iPhoneを斜めにさげたい!」と思って買ったもの。
リュックやでっかいトートを持つ日もさげておけばとりあえずiPhoneが迷子にならなくて便利。
野球観戦時、電子チケットなので席に戻るときもスタッフの方に見せる必要があったんだけど、こういう風にiPhoneさげておくと便利だった。

おわりに

とにかく2023年上半期は、プロ野球が楽しい!っていうことと、自分を飾るのは楽しい!っていうことを改めて思った時期だった。そして文章を書くことも楽しい。読まれるともっと楽しい。(文フリ行ったこともある)

下半期に入っちゃったけど、引き続き散財やりつつ、文章も書いていく所存です。(Macbook Airをいいかげん買うぞ!)
文章書く仕事ください!お待ちしています!