ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

TODO管理は「やったこと」が見えてほしいという気持ち

それまで使っていたTODOリストからiPhoneデフォルトの「リマインダー」にすることにした。
使っていたのはGoogle製だったので、タスクに時間を設定するとGoogleカレンダーにも表示されて便利だった(気がする)。

私の設定が悪かったと思うんだけど、TODOリストには「実行済み」がなかった。
TODOを管理することの快楽ってやることが決まってるとか整理しやすいとか色々あると思うんだけど、私の場合は「こんなにもたくさんのタスクを消化したんだ!」と思えることだった。
私はこんなにタスクを消化したんだ、と思えると気分がいい。紙に書くのが有用なのは消化したタスクが分かりやすく目に見えるからだ。

リマインダーの話に戻る。
リマインダーの中にはデフォルトで「実行済み」というリストがあって、開くと過去に自分が終わらせたタスクが出てくる。

わたしが求めていたのはこういう画面だった。

とりあえず何日か使ってみているけど、今のところ調子がいい。
みんなタスクってどうやって管理してるんだろう?

仕事の場合はこの限りではない。ツールが何個かあり、1日にやること全ては自分の手元に書き出さない限りは一覧化できない。
紙でもテキストエディタでもすべて書き出してから対応するようにしている。依頼ベースなので全てを自分で管理するのは難しいけど、試行錯誤の結果だ。

せめて私用のタスクぐらいは自分で管理したい。管理して、これぐらいできた、というのを得たい。だから実行済みも表示してほしい。
なんかそんな感じの欲望に沿うものはデフォルトのアプリだった。