ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

ラジオのように書き出してもよい:いそがしいと無駄なことを考え続けてしまうね

あまりにも眠たい。

週報のようになっているけど、週報ではないんだ、このブログは。
ラジオのように雑談をしたいなという意図があってこういうタイトルにしている。

なんだか変に忙しい一週間だった。
月末〜月初を挟むので、全国の事務と呼ばれる人たちはまあまあ忙しいはずだと思う。
その忙しさに一向に慣れることがなく、やっぱりご飯を食べるのが21時前とかになってしまうと、
慌てふためいてしまう。生活リズムがそこから崩れてしまうのだ。
ばっちりお腹は壊したし、なんだかなあ、と思う。

ただ、そういう仕事が、明日よくなるかというとそうではないし、
いい加減にリズムを覚えたい。仕事のリズムというものがきっとあるのだろう。

珍しく予定が詰まった週末が目の前に迫っている。
予定をああでもないこうでもないと考えて疲れてしまうタイプなのだけど、予定が詰まっているとそういう感じになる。
なにを着ていこう、どの鞄でいこう、というのはいつも考えることだ。
やっぱり、なんか…黒い鞄、大きなトートバッグが必要だなと思う。
思いながら、いや、でも、ワンピースが欲しいんだったな、と思い直す。
トートバッグみたいなものは、すでにレスポートサックのシルバーのバッグがあるじゃないか。

そう思い直して、うーんと思う。
考えることが無駄なのだよなあ。結局、その日の朝、当日にえい!と決めてしまうのに。