ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

週報:2023/05/08〜2023/05/14

週報を書きながら、1週間を思い出している感じがする。
書かないと忘れてしまう。書いても忘れてしまうけど、あとから捲ることができる。

2023/05/08(月)

出社して仕事。割と遅くまでかかってしまい、一緒に出社していた会社の同僚氏と麻辣湯を食べたいという話になり、麻辣湯を食べに行く。
22時前なのに前に3組ほど並んでおり、食べられたのは22時半ごろだった。夢中ですする。
いつもちょっと日和った辛さにしてしまうので、次行くときはきちんと?、辛いものを頼みたい。
それはそれとして、最近のつらさについて同僚氏にきちんと話すことができ、よかった。
同僚氏が先に話をしてくれたからだな、とぼんやり思いながら、あっこれは東畑さんの本で読んだやつだ、と思う。

2023/05/09(火)

この日も出社。香川で買ってきたZINEをいつ読もうかと思っているうちに毎日終わっている。

2023/05/10(水)

出社前に、そういえば下腹部が膨らんでいるな、と思う。
足の付け根が膨らんでいる。痛みは全くないのだけど、そろそろ気になるから…と、「どの科に行くといいか」というのを相談するつもりで、地元の内科医のところへ行った。
すると内科医に「すぐ紹介状を書くから今すぐ大きな病院に行くように」と言われる。忙しい中紹介状を書いてくれた。
書いてくれたのはいいのだが、私は午前ちょっと遅刻して出社できると思っていたから心がパニックになった。
痛みがないのに休んでいていいのだろうか?という気持ちになる。結局大きな病院での診察ではなにもわからず、検査をしましょうと予約をとる。
平日の日中しか空いていないので、その日も無駄な罪悪感を抱えて通院することになるのだろう。

2023/05/11(木)

この日はワーケーション。のち、野球観戦だった。
大雨で参ってしまう。そういう日もあると割り切るしかない。
(この日「も」贔屓のチームは負けてしまった。Tomorrow is another day.というものの、流石に…)

2023/05/12(金)

通院。この日は中抜けして通院し、夜は飲み会に行くというなかなかハードな一日だった。
通院するとその前後で気がそぞろになる。
CTを撮ったのだが、結果はまた後日。その「後日」も金曜日なので、もう休んでしまってもいいような気持ちになる。
戻る道すがら、美味しそうな沖縄そばの麺とだしを買う。帰宅して大急ぎで沖縄そばを啜る。
肉はなく、ネギを切って添えただけの簡素なもの。でも、美味しかった。
夜の飲み会の前に少し寄り道ができたので、評判がよいオルビスの日焼け止めを買った。
ステマなどについて色々思うところがありポーラオルビスグループは…と思っているのに買ってしまう。

2023/05/13(土)

恋人とランチをする。
そのあと、久しぶりに髪を切りに行く。
担当の人にはもう何年も切ってもらっているので、こちらのリクエストとかはなくてなんとなくいい感じにしてくれるのだが、今回は珍しく提案を受けた。
いわく「段を入れるのはどうだろうか」とのこと。
レイヤーのようにするのは私の髪の長さでは意味がないので、思い切って段を入れても面白いかも、とのことで、面白そうなのでやってみてもらう。
鏡の中の自分が「眉上前髪ぱっつん・姫カット・黒髪」のやばいやつになったが、面白かったのでヨシ。
夜はセロリと挽き肉のレモンクリームパスタと、人参の梅しらす蒸し煮。
長谷川あかりさんのレシピ、どんどん好きになっている。簡単で今どきの味がするからだと思う。

2023/05/14(日)

長谷川あかりさんのレシピで練りごまトーストを食べる。美味しい。
のち、新宿伊勢丹。狙っているノースフェイスのコートに似たようなものがあったが、店員さんに話しかけるのが煩わしくてやめる。
他にもSHIGETAのオイルを試したい…使い方を知りたい…という気持ちがあったが、やめる。
そういうこともあるなあと思う。megumiの本を立ち読みする。やっぱり人に「劣化」という語を使うのは悲しいな、と思う。
megumiのメソッドはどうか知らないが、その前書きみたいな部分をきちんと読むために買ってもいいかもしれない。
神田のリリーズで野球観戦。贔屓しているチームは今日も負けた。友人の贔屓しているチームも負けた。
こういう日もあるだろう…。ポテトサラダが美味しかった。

湯たんぽを入れて眠る。