ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

週報なのか:2023/05/01〜2023/05/07

週報として成立しているかどうかあやしい気がしているので「なのか」と付けている。また、「七日」とかけているつもりなんだけど、あまりにも意図がわかりづらいな〜と思った。

2023/05/01(月)

この日は仕事。目がまわるような忙しさだった。
とにかく仕事はつらいのだが、仕事に対するつらさは人によって色々あって違うものなので、誰かに何かを話したときに一気に「解決策」を提示されるとしんどいのかもしれない、とおもう。
解決しない。解を決められない。その場に捨て置かれている自分の感情はどうにもならないんだから。と思っていた。
私にしては夜遅くに退勤を切る。この日はオフィスに行っていたが、こんな気持ちになるなら出勤せずにリモートにしたほうが良かったな、とも思う。

2023/05/02(火)

やっと連休。しかしテレビでは「ゴールデンウィーク後半戦!」などと言っており最悪の気持ちになる。
(世の中的には連休ではない人々もいると知っているけど、苦しいな〜って思ってしまう)
久しぶりに冷えとりの本などをぱらぱら読み、こういう生活に憧れはあるな(やれないけど)と思う。靴下を重ねばきするのはやったことがあって、確かに気持ちいいんだけど、おそろしく消耗品な上微妙に高価なのだった。湯たんぽぐらいは入れてもいいかもね、と思う。
昼に家で長谷川あかりさんのレシピでトマトと生ハムのパスタをやり、なぜか家にあった東京ホワイトを飲んだら酔っ払ってしまって1時間ほど動けなかった。

生ハムが本当に好きだな、私は…。

東京ホワイトは水ネコよりビール寄りの味でさわやかでよかった。

夜は友人と3人でご飯の予定だったが、1人来られなくなり、結果的に10年ぶりぐらいに会う友人と近況報告をし合う会になった。
友人のキレッキレの言葉を浴びて嬉しくなる。

2023/05/03(水)

恋人と復活したcity shop noodles へ行く。渋谷キャスト、宮下公園の目の前だからなのか?、いかんせん微妙な感じがあっていい。

city shop noodlesはかつて愛した組み合わせはできなかったけど(鶏肉系のがっつりメニューがなかったかも)、久しぶりに食べる味で美味しかった。
のち表参道〜原宿エリアを散策。

2023/05/04(木)

香川旅行1日目。
念願の香川旅行だった。

2023/05/05(金)

香川旅行2日目、帰り道。
天候に恵まれたよい旅行だった。

2023/05/06(土)

朝からだらだらと過ごす。昼にベーコンとズッキーニのペペロンチーノを作ったけど味が薄かった。
それからすこし昼寝をして、夕方、恋人と散歩をする。
近くのお店を色々見て回った。
帰宅して香川の三越で買った鯛飯を食べてみようということになり、炊き込んでみたのだが、急いでいたせいか水加減を間違えてしまった。
それを報告したら泣けてきてしまった。(恋人には「お土産で買ったおうどんもあるから、失敗してたらそれ食べようね」と言われた。やさしいね)
結果的には「すこし柔らかいかな?」ぐらいでセーフだったのだけど、急いでご飯を炊くのはよくない、やめよう、と思った。
最近ハマっている長谷川あかりさんのレシピで唐揚げを作る。
醤油だけで本当に美味しいのか?と思ったけど美味しかったし、揚げ時間もドンピシャだった。すばらしい。

2023/05/07(日)

そしてこれを書いている。連休が終わってしまう。
1日に投げた仕事がこちらに帰ってきている気がする。
あまりにも連休が終わるのが嫌すぎてだらだらすごしていたけど、頭が痛くなってきた。ので、眠らないといけない。

旅行日記は書きたいし、書く予定です。また。