ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

日用をみつめる vol.04

「日用をみつめる」は、ひと月〜半月に一度、自分の身の回りのお気に入り≒日用を並べて、見つめるという試みです。

育爪をやっていこうとしている
f:id:necomimii:20210414072403j:plain
ヤスリがついていて大変便利

なんだかんだと爪が短いのがコンプレックスだ。爪を噛む癖が小学生〜中学生ぐらいまで抜けず、しかも爪をむくのも好きだったのでハイポニキウム?なにそれ?状態。
ネイルエンビーを塗り続けた間は爪自体は強くなって長く伸ばせるようになったものの、相変わらずネイルベッドは短くてピンク色の部分が小さくて微妙…となって、とりあえずきちんと本でも読もう、と買ってみた。

【特製ネイルファイル付き】育爪のススメ 飾る爪から きれいな自爪へ

【特製ネイルファイル付き】育爪のススメ 飾る爪から きれいな自爪へ

  • 作者:嶋田美津惠
  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
なんとなくスクエア気味に整えたらいいのは知っていたけど、図解してあるのでわかりやすい。そしてずっと気になっていたアンティセプトも、この間行ったお店で見かけたので買ってしまった。水みたいにサラサラしているので、これでは保湿が足りないな…と思い、ukaのネイルオイルを塗っている。
まだ始めたばっかりなのでなんとも言えないけど…。これで、少しはシアーな色が似合う爪になってくれたらいいんだけど。

ブルーブラック、0.38、ボールペン
f:id:necomimii:20210414072509j:plain
結局これが一番使いやすい気がする(気まぐれ)

LAMYのパク…よく似たデザインのボールペンを買ってしばらく使っていたけど、0.28という微妙な細さがストレスだった。ハンドクリームを塗った手が手帳につくとその油分で弾いてしまうのか、インクがよく詰まるのだ。
そのあと家にあったユニボールシグノの0.38を使ったところ、スルスル書けたがインクが少なかった。心配なので買い置きがほしい。
最寄りの文房具屋に行ったが見当たらず、ノック式のものがあったので買ってみたが失敗だった。0.5ぐらいの太さがある。
結局、同じ0.38のボールペンを書い直すことになった。筆記用具は滅多なことでは変えないほうが良いんだろう。

オンラインでの買い物をし続けている
f:id:necomimii:20210414072656j:plain
これはアダムエロペの公式画像です。落ち着いたレザーでスリットが入っていて本当にかわいい。

オンラインでの買い物を長いこと禁じ手としていたが、店舗にないものがどうしても欲しくなった。
通販に慣れている人にとっては当たり前なんだろうけど、最近はきちんと丈感を測るようにしている。
アダムエロペのレザースカートの他には+jのスカートやルシェルブルーのワンピースなどを買った。今は黒いかばんを欲しがっている。

f:id:necomimii:20210414072809j:plain
油断すると全身真っ黒になるけど、まあ、こういう服装が好きだから仕方ない

そろそろ金子綾さんの「黒を着る」みたいな本を手にとってもいいかもしれない。

黒のおしゃれ ~EVERYDAY BLACK!~

黒のおしゃれ ~EVERYDAY BLACK!~

引き続き日用をみつめていく。