ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

2022年上半期ベストバイを考える

上半期がまたあっという間に過ぎてしまった。
2022年の上半期は、調べてみると口紅を一本も買ってないようだった。こんなに口紅が好きなのに!
買い物は定期的に振り返っていきたい。忘れちゃうから…。

化粧品以外

CELINE Classic Box


上半期はもうこれ以外ないと思う。
みんな大好きなフィービー・ファイロ。私も例に漏れず熱狂的ではないけど普通に好きです。
で、彼女がやってた頃のセリーヌのバッグがほしいな〜とずっと思っていて、特にclassic boxと呼ばれる斜めがけの鞄がずっと欲しかったのでした。
5年ぐらい欲しかったのではなかろうか。
しかも旧ロゴがいいよ〜(あと予算的に中古じゃないとむり!)と思っていて、ちょうど出ていたので清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いました。

あんまりものが入らないところもかわいい〜!
でも真夏は日焼け止め付きそうだからあんまり使えないな…とも思っています。

ファミリア×ベイスターズの鞄


さっき見たら売り切れてた…。買っておいてよかった!
ファミリアについて全く興味なかったんだけど、このコラボは可愛いと思って…。刺繍なのがまたグッド。
↑のクラシックボックス持つときにサブバッグ必要だな、と思って買ったんだけど普通にこれ単体で良く使ってる。

moussy ミュール


右側。ミュールってあんまり得意じゃなくて避けてきてたんだけど、ふと(大人の女ってなんかミュール履いてない?!)と開眼。
色々探した結果意外と安定のmoussyへ辿り着きました。
moussyって定番のブーツもそうですが、靴のサイズがS/M/Lの三展開で(それ以外のものもあります)、
私のように「試着したくない!だるい!でも合った靴が欲しい!」というものぐさのアホにはぴったりなのでした。
普段22.5〜23のわたしにはSで良いし、程よく抜け感?みたいなものが生まれて良い。何よりちょっとしたワンピースに合わせるといい感じになるんですよね〜。
この辺りはリラクスのゴツいサンダルにはない女っぽいニュアンスなので、買ってよかった!マジで!

ひとりっぷ×レスポートサック モバイルケース


まだ実戦で使ってないけど…買えてよかった!
実はもうひとつ手に入れたのでまた今度…。
会社に行くときにマリメッコのリュックばかり使っていて、ふと(つまんなくない?)と思ってしまって。
いや、可愛いし大容量なんだけど、家と会社の往復でそれはトゥーマッチなのでは?!もっとシンプルでいいはず…!と思ってたら、ありました。シンプルなやつ。
斜めがけにして出勤予定です。

dマガジン

このブログの古い記事とか読むと月に10冊ぐらい雑誌買ってる月もあり、わたしといえば雑誌、みたいなところがあったんですが思うところがありdマガジンに入りました。
発売日に配信されてる!というのが驚き。もちろん配信されないページも多いけど、これで気になったら雑誌買えばいいんだもんね…おかげでベストコスメも三誌すべて読めました!ありがとう…。
母と二人で雑誌読むの好きなんだけど(サラッとマザコン発言)、iPadで雑誌読むようになってまとめて二人で読めて嬉しい〜。

化粧品

カネボウ / ヴェイルオブデイ


なんでみんなそんな大絶賛なの?と思いながらなんとなくポチってみたら、なるほどね潤いが違うわ…と実感させられたもの。
夕方ぐらいになると細かい皮剥けが目立つんだけど、ヴェイルオブデイを塗っている日はそれがあまり気にならなかった。
乳液みたいな質感でこれはすごい。技術って進歩してるんだなと日焼け止めを毎年買うたびに思うよ。

ビューティーモール / Wフラーレン モイストUV


FinalAあたりで大絶賛されていてすごく気になっていたもの。良かったのでリピート済み。
SPF35なのかな?ほんとうに?ゴールデンウィークに快晴のハマスタに野球を見に行って焼けなかったのはこれのおかげだと思う。
塗り直しできなかったし…。
うまく言えないけど、肌が元気な感じがするというか、化粧を落としたあとの感触が好きだなと思う。
ちょっと硬めのテクスチャで、トーンアップするとかは特になし。

VT cosmetics / CICA DAILY SOOTHING MASK


何を今更と言われそうだけど…。これ本当によかった。肌の治安が良くなる。
なんとなく細かいニキビなどができなくなったのはこれのおかげだと思う。
シートマスクだけど液がサラサラしていて、シートマスクを外した後に液を馴染ませてぺたぺたする、みたいなのがない。
あっさり系なテクスチャも気に入った。匂いは少し独特なので、慣れが必要だと思う(わたしは慣れた)。

mgb skin / CICA CLEANSING BALM


meg baby という人間については前から気になっていたんだけど(化粧品のビジュアルもかわいいし!)、
大好きなライターのAYANAさんがインスタで一問一答やっていたときに思い切ってmgb beautyのおすすめを聞いたところ
クレンジングバームという答えが返ってきたので購入。
バーム系のクレンジングは今までも何個か使ったことがあって、DUOとRMKあたりは使ったような…?(結構前のことなので思い出せないが)、
使ったものの中で一位かなという感じ。なにがいいって目に沁みない。
どうも濯ぎが甘いことがあって、よく目が痛い!わー!と風呂でパニックになるんだけど、それがなかった。
マスカラはポイントメイクリムーバーで先に落としちゃうのでなんとも言えないけど、
すすいだあと割とパリッとスッキリするのもいい。潤ってます!みたいに、とろとろした手触りのものが苦手なので…。

Grown Care / キューティクルケアオイル
ohora


爪系。ケアオイルは色々なもの使ってきたけどこれが一番使いやすい。
スポイトのような形になっていてそのまま一滴ずつ滴らせるので、ちゃんと爪の裏側(ネイルベッド?)にじわ〜っと染み込ませることができる。
爪が長くなっているかは不明ですが…(最近サボってたし)。
ただ何年か前の爪と比べると、明らかにささくれが減って綺麗にはなってたから効果あると思う。
ohoraは何を今更その2かな…。
爪が綺麗だとテンションが上がるということでブログ書いたけど、本当にテンションあがって嬉しかったから、おすすめです。
necomimii.hatenablog.com

コスメデコルテ / ゼン ウェア フルイド


今期の小田切ヒロ買い。
ツヤ肌があまり似合わなくて(テカってるように見えてしまう…)、かといって夏場なにもしないのは流石に…と思っていたらちょうどいいものが紹介されていた。
質感はセミマットで、下地もパウダーも要らない。私は日焼け止め(Wフラーレンかヴェイルオブデイ)のあとこれを半プッシュ馴染ませて、ベースメイク終わり。
コンシーラーも使ってみたけどちょっと浮くというか、真夏にそこまで作り込んだ肌で出掛けないというか…。
これ一本で「なかなか綺麗な大人の肌」になると思う。
本当はヒロ様が紹介していた筆も気になったけど、予算の都合上お見送りです。

hince / NEW DEPTH EYE SHADOW PALETTE 04


今期の小田切ヒロ買いその2。
一重瞼向けのアイメイクをかわいく提案してくれるアーティストが大好きですが(小田切ヒロと吉川康雄ぐらいしか知らないが、その二人が大好きです)、
これなら私も真似できるかも?しかもいい感じになりそう、と思って買ったもの。結果、いい感じになっている。

www.youtube.com
ただ右目の瞼がいきなりクソ雑魚になってしまい、トムフォードもRMKのリキッドも受け付けなくなった今、hinceのこれも割と荒れるようになってしまった。
(一日付けていると真っ赤になってしまう)
逆に荒れないアイシャドウはアンプリチュード。
なので、様子を見ながら使っていきたいと思う。とにかく色出しのニュアンス?が大変よろしい。色が薄くてもかわいいというか、おしゃれなんだよな。

ベストコスメについてはTwitterでもつぶやいているのでこっちみたほうが早いかもしれない。