ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

週報なのか:2023/4/24〜2023/4/30

一週間が早すぎるのと、自分がブログを書くのに少し構えてしまっているような気がするのと、先日id:nekoze16gさんの週報*1を読んで(こういうのいいな)と思ったから自分も書こうと思って、週報を書くことにした。

2023/04/24(月)

朝から不安感がすごかったのと、真夜中にお腹を壊して起きていた。

2023/04/25(火)

すごく頑張って仕事を早めに切り上げて、眼鏡を直しに眼鏡屋へ行く。*2
知り合いの店員さんたちとすごく久しぶりにお会いできて嬉しかった。
持って行った眼鏡の購入日が8年前?とかで「そんなに長く使ってたら壊れることもあるかも」という話をした。私が特別雑に扱っていたのだとは思うけど。
みんな気がいい人々なので「猫耳は本当にいい歳の取り方をした」みたいなことを言われて嬉しかった。猫耳がついた眼鏡も紹介してもらった。(うれしい)
そういえばレンズの度を少しキツくしてもらおうか相談しようと思って忘れてしまったことを、いま書いていて思い出した。

2023/04/26(水)

大雨。BURTONで昔買ったゴアテックスのジャケットは持っていてよかったと思う。
しかしSPURで紹介されていたノースフェイスのロングコートも良さそうだった。
fitboxing2のデイリーをやって、健康に過ごしてから出勤したのだけど、午後からどん底に叩き落とされた。
この3月までの中間評価の日だった。結果は散々。私はまあまあ純粋に頑張っていたと思ったけど、皆の評価は違ったようだった。*3
2社目の頃も会社でよく泣いていたけど、今の会社でもそれをやり始めてしまった。*4当時と違うのは友人がいることぐらいか。その友人には「猫耳さん、目真っ赤ですけど大丈夫ですか」と心配されてしまった。そういう関係性がありがたいと思う。

2023/04/27(木)

前日のことがあって全く集中できないが、執念で出社する。
先日、カウンセリングの予約をして行ってきたのだけど、そこで言われたことをずっと思い出している。
「失礼かもしれませんが、もしかして、今やられている仕事って猫耳さんに向いていないのでは」と言われて爆笑してしまった。そのあと、すごく嬉しくなったのだった。
私がこんなに苦しいのは、向いてない仕事をしているからだと思っていて、それを第三者言語化してくれる喜びよ。

2023/04/28(金)

残業。会社の人々と夕食を食べて帰る。
「つらいことを話してほしい」と言われて少しだけ話してみたが、私の「つらいこと」は、多分誰に話しても解決しない話なのかもしれない、と思った。誰かに話したいのだけど、その間ずっと「聴いて」いて欲しい。正論とか「こうした方がよかったのでは」で遮られたくないな、と帰り道で消化不良を起こしていた。
わたしはそんな状態だったのに「話を聴いてくれてありがとう」という態度を取らないといけないのはしんどいかも。だから、やっぱり相手を見て話さないといけないな、と思い直す。
良い人々なのだけど、私には眩しい人々でもあるので。

2023/04/29(土)

早起きして恋人の所用に付き合ったのち、ロイヤルホストで朝食を食べて鉄道博物館へ。

ロイヤルホスト、人生でほぼ初めて来たのだけど体験として素晴らしかった。*5
静かな店内、美味しいコーヒー、焼きたてのパンケーキと私の予想の1.5倍量が盛られたサラダ。
みんながロイヤルホスト好きというのは理解できる。これは、好きになるわ。
まわりを見ると、老夫婦、一人で落ち着いて本を読んでいる人など。9時を回ると家族連れのにぎやかな時間になった。
恋人が追加で小さめのパフェを頼んだので、それも食べた。

鉄博、撮影した写真がすべて旅行風味になるのは面白い(旅行って車窓なんだな)。

そして家族連れにはいいスポットなんだろうなとも。

夕飯はラーズーチー、玉ねぎのサラダ、きゅうりの梅肉和え。
水曜日の評価結果をずっと引きずっていて、月曜日(1日)の仕事についても憂鬱なので、酒を飲んでそういう気持ちを散らしていた。

2023/04/30(日)

欲しいリュックがあるのでそれを見に行く。*6
のち、お昼の材料などを買って帰宅。雨に降られそうで降られない一日だった。
長谷川あかりさんのレシピで、トマトと生ハムのパスタを作って食べた。わたしたちは辛いパスタが好きなので鷹の爪を入れて炒めた。
適当に買ってくれた赤ワインが美味しかったので嬉しくなった。
ちなみに今日もベイスターズは勝っており、今週負けなし。揺り戻しが恐ろしい、と思いながらスポーツニュースを眺める。

*1:これのこと。https://nemutage.com/entry/2023/04/25/012046 たいへんいいので読んで欲しい。

*2:下北沢の「纏オプティカル

*3:端的に言うと「仕事が遅くて雑」という評価だった

*4:四六時中泣いているわけではないので2社目の頃よりはマシである

*5:前回は30年ぐらい前だと思われる。

*6:すごくよかったけどまだ買ってない。これから買う予定