ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

買って・使ってよかったもの2020

2020年を総括するアドベントカレンダーには何を書こう。30歳になって少し経つから、そういう感慨みたいなものを書けたら良いかもしれない。そう思っていたのだが、あえなく崩れ去った。年齢は年齢でしかないし、2020という西暦もただの数字の羅列でしかない。2021年には2021年の買って・使ってよかったものを書くだろう。
twitterで募ったところ、16個ほど「ふぁぼ」がついたので、16個上げていく。昔ならこの16という数字は「赤ふぁぼ」で、その日一日ハッピーになる数字だったんだけど、それもただの数字だ。

  • オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの香水

f:id:necomimii:20201210064709j:plain
何を言っているのかわからないと思うけど、香水のドラフト会議を行った。2021年の1月はまだコロナ禍の軽い時期だったと思う。友人の家で、12本の香水を3等分した。

別のエッセイで詳しく書いた。この夏はこれしか履いていなかったのでは?というぐらい履き倒した。
厚底でボリュームがあるので、私のように身長は低いがヒールを履く体力がない人間にぴったりだった。

  • telfarのカバン

若者のバーキンとして有名になったtelfarの鞄。私は一番小さいサイズを買った。
財布、ケータイ、消毒液、タオル。それぐらいしか入らないが、その小ささが愛おしい。

マイプロテインとビーレジェンドを飲んでみたけど、Ultoraのプロテイン(抹茶)が一番美味しいという結論に至った。最近は青汁の粉末を混ぜて飲んでいる。

化粧品に全く興味がなく、高い化粧品が信じられないという感じの母にあげたところ「これ以外使いたくない」と驚いていた。やっぱり違うね、とも言っていた。
私もお金が続く限りはネイルズインクのトップコートを使いたいな。あまり塗り替えなくて済むので、減りは遅い気がする。

  • ドクターハウシュカのリップクリーム

もうこれ以外は使えない体になりつつある。

  • カトジュンさんコラボ服(タンクトップとワンピース)

f:id:necomimii:20201210064915j:plainf:id:necomimii:20201210064838j:plain
いずれも背中がバーンと空いており、体系的に苦しいのでは…?と思ったが大丈夫だった。
ジムに行っておらず、食事制限もしていない。たまに筋トレをするだけの女でも、背中を出していいことが分かったので良かった。

  • ディプティックのサテンオイル

香水を肌につけると、ラストノートがすべて甘ったるくなるということに気がついてしまった。ビュリーの香水もいい匂いなのだけど、自分の体臭と混ざった時の甘さに負けてしまう。
でもいい匂いの大人には憧れがあり、どうしたものかと思っていたらヘアミストという選択肢があった。私は髪が長いので、こういうもののほうがいいのかもしれない。

廃盤になるというので急いで買った。
そういった経緯はここの連載で書かせてもらっている。
結論から言うと「もっと早く買っておけばよかった」で、今はチップが壊れることや色がなくなる恐怖がある。

f:id:necomimii:20201210065027j:plain
守ってあげたい。

  • Danse Lenteのかばん

f:id:necomimii:20201210065522j:plain
Twitterでフォローしてるおしゃれな方が持っていて、うわーかわいい!と思って買ってしまった。
かわいい。実用性あんまりないけど、かわいいのでセーフ。

  • propoのめがね

f:id:necomimii:20201210065109j:plain
自分の手持ちの眼鏡の色が煩わしくなって、シルバーの眼鏡が欲しくなって買った。
友人が「ネコミミに絶対似合う」と勧めてくれて買ったものだけど、当たり前に似合ってよかった。

  • シャネル ルージュアリュールラック

ルージュ アリュール ラック - メークアップ
NARSやSUQQUのマットリップと迷って購入。色は79だったはず。
匂いも味も薄いけど、食事をしてもまあまあ残っているいいリップです。
私はこういうカシスみたいな色が似合うと思う。

  • +Jのダウン

実は色々購入した+J。ダウンとセットアップを買ったけど、今の所ダウンが大変よかった。
暖かいし、大げさなシルエットでかわいいし。

  • 快適ガードプロ

大好きなマスクをようやく見かけるようになったので、見つけ次第買っている。
本当はこれ以外付けたくないぐらい。そうも言ってられなかったので普通のマスクしてたけど。

  • GUのブーツ

ファインフィットスクエアトゥヒールブーツ | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア
毎日こればっかり履いている(奮発して買ったオデットエオディールをボロくしたくないから)。
履きつぶす用としてならいいのではないでしょうか、という気持ちになる。軽いし。
私(22.5〜23.0)でもMサイズを買ったので、店頭での試着必須のはず。

今年はオンラインも使う年だった。
楽天のポイントが割と使いやすいことにようやく気がついて、毎月あるポイント○○倍の度に本を買うという愚行を思いついたのは後半に入ってからだった。書いていて気がついたけど今日の夜中までなので、また本を買っておいたほうが良さそうだ。積読はまだ何冊もあるのに。
来年はいくつの「買って/使ってよかったもの」があるだろう。

この記事は2020 Advent Calendar 2020の10日目の記事として書かれました。
昨日は サイトウナヲキ sai0825さんによる ベストオブ今年知ったナイスなミュージシャン でした。明日は drmayfa さんです。