ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

ラジオのように書き出してもよい:休みの前 / 早く寝たい / 50日間

これを書くときに、あ、もう木曜日じゃん…となる。金曜日にしなかったのは、金曜日はもしかすると予定が入るかもしれないと思ってのことだった。でもそんなことは全くなくて、別にどの曜日にしてもよかったのかもしれない。

先週、金曜日を休みにしたので、わたしは4連休だった。なんで楽しいんだろう!また別でまとめるけど、連休って始まる前が一番楽しい。予定を立てる時が一番いいなって思う。

ここまでは行きで書いたけど、ここから先は帰り道で書いている。
2桁の人の集まりがあると変に気を遣ってしまって仕方ない。みんな都会に住んでいるから帰るのが楽なのかもしれないけど、そうではない…私のような人間も多い。
いつも酒を飲みすぎるし、食べ物は食べすぎる。
胃腸が軋むなあ、と思う。
遅い時間の電車は変な人も多いし、不愉快な人も多い。できれば避けたいのだから、参加しなければいいのに、何か楽しいかもしれない、と思って参加してしまう。

早く眠ること以上の楽しさって多分ないのだけど。

友達に「50日間で人の顔は変わるのか?」というテレビの企画を教わった。顔というか顔つきが変わっていて面白い。
今日から50日後は誕生日の前日だった。
何か、なにか変わってほしい。一体どんなテーマなら私は変われるのだろう?