ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

波除神社で厄祓いしたあと築地魚河岸で天国を見る

前厄の友人から「そもそも私たちめちゃくちゃツイてなくないですか?!」と言われて、そうかもしれない、と思った。
流行りの疫病にかかる、旅行は二度キャンセルになる、仕事はパッとしない、変な案件を引く…など。
なにかでリセットしたい、と思っていたけど、厄除け!そういうのもあるのか!という感じだった。

確かに2021年も、思い立って厄除け祈願をしたら内定が出た、みたいな流れがあった。
偶然とこじつけもあるけど、まあ、やって気分がよくなるならやればいいか、と思って予約をとった。


何年か前の波除さんの写真出てきた。

予約の電話をする。
なにについての祈願なのかと、フルネームと、生年月日を聞かれたはず。
当日、厄除けのお札を自分で書いたりして、ウワーとなった。去年日枝神社でも受けたけど、わりと大規模だったからあれは「作業」というか、卒業式みたいな儀式だった。
でも今回は違う。
私と恋人のためだけに祈ってくれる贅沢な時間だと思った。予約してるから当然なんだけども。

朝イチの予約だったので10時前に暇になった。
近くに築地魚河岸という、築地市場の跡地にできた、一般の人が使いやすい買い物施設があるので寄ってみる。

たまに買い物をしてたけど、屋上に天国があるとは知らなかった。


朝なのよ。


それがこんな、一番いい組み合わせで…。


もちろんシメはざるそばで。

朝から厄除けをやってもらって、こんな素晴らしいおつまみと酒をキメて。もうこんなの、ご機嫌になるしかないよね。そんな一日だった。

また朝イチで築地魚河岸で飲みたいな。
外の席が気持ちいいんだけど、ぼちぼち寒い季節かもしれない。でも朝からお天道様の下で飲む酒って美味しいんだよね。酒じゃなくてもいい。
とにかく、久しぶりに外飲みが楽しい場所を見つけたって話。