ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

2016年の新しいことたち

7.Expand your horizons. Go home a new way. Try sushi. Play pinball. Go online. Paint a watercolor. Bake a pie. Try something new every day.
おまえの活動範囲を拡大しろ。通ったことない道で帰ってみろ。寿司をためせ。ピンボールをやれ。ネットしろ。水彩画を描け。パイを焼いてみろ。毎日、なにか新しいものを試すんだ。

あなたの地位と人脈は《スモールトーク》が決めている/ダンバー『ことばの起源』応用篇 読書猿Classic: between / beyond readers

2016年どうでしたか。まだ終わってないけど。
年の始めには「2016ってなんだか慣れないな。まだ2015年みたい」と思っていたのに、いつの間にか(2017ってなんだか変だな)と、
前年に思っていたようなことをまた思っている。
冒頭に引用したのは結構有名な語なのできっと知ってる人多いけれど、とにかく新しいものを取り入れて生活の新陳代謝をはかる、
みたいな年だったので、2016年に取り入れた新しいものたちについて下記に書きます。

歌舞伎座の初日へ行った

2016/01/02に歌舞伎を見に行った。
一幕見席は見たことあるんだけど(去年、「牡丹燈籠」とかの怪談話を見に行った。面白かった)、
一日まるまる歌舞伎を見るというのははじめてだったので良い経験になった。
皆着物を着てきていて、もし機会があれば着物を着たいなとも思った。
成人式の振り袖しかないので、その機会はなさそうなんだけども。

LTをした

#金LT で発表してきた話 - ネコミミ新世界
keynoteはじめて使ったし人前で発表するのなんて本当に久しぶりだったんだけど、いい経験になった。
次なにか発表するとしたら健康についてやると思う。

ビリヤードをした

ビリヤードやりました - ネコミミ新世界
この記事でも書いてるけどほんとうに面白かった!
ビリヤードは皆もっとやるべきだと思った。
隣でおじいちゃん・おばあちゃんたちがきゃあきゃあ言いながらやっていて、
カラオケ行くのもいいけど、こういうところでご飯とかお酒を摂りながらだらだらビリヤードするのもいいな、と思った。

ランニングをするようになった

誰かと一緒に走らないとまだモチベーションが保てなくて、今のところ週に一度だけど…。
(ほんとうは週に三回ぐらい走ったほうがよい、ということは分かる)
10kmは、ひーひー言いながら走っていて、5kmぐらいなら普通に走れてしまいそう。
高校生の頃は3kmで悲鳴あげていたのにね。

ストレッチをするようになった

ランニングに付随して。
夜、寝る前などにストレッチをするようになった。
だるくなければスクワットとプランクをやっている。
その甲斐があった?のか、ウエストがなんとなく細くなったと言われたので、無理のない程度に頑張っていきたい。
ストレッチをしない日はなんかもやもやして、少しだけ罪悪感がある。

部屋に消臭剤を置くようになった

東芝 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230(W)

東芝 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230(W)

大きい空気清浄機を買うか悩んで、とりあえずこれでいいかなと単三電池で動くものにした。
クローゼットの中に入れているけど、効果はあるように思う。
喫煙者と暮らしているのは結構厄介で、煙草のにおいがついてしまうことには目をつぶるしかないんだけど、
それでもお気に入りの服が煙草くさいというのは寂しいなということにようやく気づいた2016年だった。
あと、自分の嗅覚がほぼ死んでいるというのがわかったのも今年。
会社でシンナーみたいなにおいがしても私はあんまりわからなかった。

絵日記を描くようになった

これは終わりの方からだけど。
ここで、何番煎じか分からないけど絵日記を描くようになった。
前はいくらやっても続かなかったけど、何日遅れようが内容が無かろうがとりあえず描く、ということにした。
2017年も続いていったらいいなと思う。

アイメイクをある程度諦めるようになった

ずっと一重まぶたであることがまあまあコンプレックスで、
でもアイシャドウパレットが大好きで、結構頑張ってたんだけど(THREEの4Dプラスとか)、
そういうことではないということにようやく気付いた。
アイメイク、一重なので適当にやろうが何しようが(いまの化性の傾向では)特に意味がない。
ということでいまは口紅を頑張ろうという気分。MIKIMOTOのリップブラシ欲しい。

2016年の「新しいもの」はそのぐらい。
あと予定としてあるのは、ピアスをあけるとか、スノーボードに行ってみるとか。
2017年もなにか新しいものが試せたら良いね、と思う。

この記事は 2016 Advent Calendar 2016のために書かれました。
昨日は Yuta25 さんで、次は ailispaw さんです。