読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

ビリヤードやりました

nikki

ビリヤード屋さんの方にルール教わりながら。
好きな人はかなりブランクあるけど経験者なのでわたしより当然うまい。
ポケットとクッションという台があって、たぶん普通に知ってるのはポケットの方。

8ボールというルールで遊びました。

  • 最初に球を菱形に並べたものをクラッシュさせる
  • 多く落とした方が自分の落とす球になる(帯あり二つ、帯なし一つが落ちたならその人は帯ありを落としていく)
  • 白い球を打って最初に当たるのが自分の落とす球じゃないとダメ。
  • どこにも当たらなかったらファウル。相手が白い球を好きなところに置いて始められる。

…みたいなルールで…。
ビリヤード屋さん曰く「もっと厳密なルールがあるんですが、最初はゆるく始めるといいですよ」とのこと。

3戦やって3戦とも負けましたけど楽しかった…!
最初にクラッシュさせるのが下手だとお互いが打ちづらい、というのを覚えました。
団子になると「最初に当たるのが自分の落とす球じゃないとダメ」というルールに触れてしまう、、、。

とはいえほんとうに楽しかったのでまた行きたい。

私と好きな人は趣味も好きなことも違うから、あまり共通で盛り上がることがないんだけど、
こうやってお互いが楽しめることがあるといいな、と思いました。
(だから自転車乗ってみたいんだけどね…うーん…)