ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

2024年7月のこと

勢いでブログを書いてもよかろうと思ったので、ブログを書くことにした。
先月は6月のことではなく上半期のことを書いており、上半期は本当に文学フリマに彩られた期間だった。
necomimii.hatenablog.com
ブログを書くことで人と繋がったという実感を強く感じたのが文学フリマに関する一連のことで、これをくれたはてな編集部の方々には感謝をしてもしきれない。友達が私のことマイメンって言ってくれて嬉しかったけど、私もはてなブログで繋がってtwitterでも繋がってる人たちのことマイメンって思ってます。それはそれとしていきなりGamble Rumble貼りましたのでこれ聴きながら読んでくださいブリンギッバッロックンロール

www.youtube.com

Notionにつけている読書メモのスクショ(ジャンルみたいなのは私の主観でつけている)

7月は本を6冊読んでいたらしい。あまり文学を読まないんだけど、恋人が「とにかく面白いから読んでくれ」と、「成瀬〜」のシリーズを2冊貸してくれて読み切って、その勢いもあって「ツミデミック」も読んだ。
物語が現実から少し自分を隔離してくれる面があるな、と読みながら思った。読んでいる間、私は物語の世界を考えないといけないので「私」から少し遠くに行ける。普段エッセイとか誰かの日記ばかり読んでいるから「私」の延長線上にしかいけなくて、私と本の中の出来事が地続きになっている手触りが好きだったけど、物語はまたちょっと違う雰囲気があっていいんだなと分かったのがよかった。
しかし物語も私の延長線にある。
だって読み終わったら、特に「ツミデミック」については恋人と「これはああで、ここはこうで、」と話したくなるものだったから。

本当に何も思い出せないので最近はまっている長谷川あかりさんのレシピで作った2品を載せます

しかし本当にあまり記憶がない。ハビットトラッカーを見るとduolingoだけかろうじて続いているけど、7月は何をしていても6月下旬からの忙しさにずっと引きずられていて、よくわからない月だった。仕事をしていてもあっという間に定時になっていて、あれ、こんなはずでは、と思って朝早く出ても結果は同じで、何をやっているのかよくわからなかった。

知人の結婚式に出席して、悪い国の魔女みたいだな、と思ったのもこの月だった。

たぶん属性をつけるなら「闇」「黒」だろうなと思う

私はおそらくスモーキーメイクがめちゃくちゃ似合う。長井かおりさんの動画を見て、持て余していた黒いアイシャドウをうまく使えるようになったのは発見だった。ちょっと気合いを入れる日にはスモーキーメイクをすると思う。それ以外はbidolを引き続き使っている。

www.youtube.com
ちなみに私はブラウンシャドウを持っていないので黒いアイシャドウを使っている。

そういえば、使うツールを少し変えた。Scrapboxに長いこと愛着があって、それはアイコンが黄緑で可愛い(Helpfeelがオレンジで、Gyazoが青で、Scrapboxが緑。というのが普通に可愛かった)というのがあったのだけど、それをNotionに変えてみた。
読書メモもどうしようと思っていたのだけど、Appleデフォルトの「メモ」に感想を貯めておいて、読み終わったタイミングでNotionにコピペで入れる、というのが今の自分には合っていそうだった。
Cosenseという名前もつぶつぶして可愛くて好きだけど、私は結構、あの緑色のアイコンが好きだったんだなと思った。毎日ブラウザのツールバーで見るアイコンは可愛い方がいい。それを思うとesaとかめちゃくちゃいいんだけどね。全部のサービスのアイコンが可愛くなるといい。

そうだ。そういえば、ミュージックマガジンの00年代のJ-POPベストソングについてもわいわい言ってたんだ。
ポルノグラフィティが多分一曲も入ってなくてありえねェ〜んだよとわいわい言っていた。アジカンも「リライト」じゃなくて「サイレン」か「ループ&ループ」なんだよなあ。というか「リライト」入るならあの頃のアニメの主題歌もっと入れないとおかしいよな、などなど。
これは買っておいて、みんなと「これが入ってないのはおかしい」みたいな話をすると面白いのかもしれない。
この間「サウダージ」久しぶりに聞いたけどめちゃくちゃいい曲で泣いちゃった…。

www.youtube.com