ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

2016年春夏の私の顔

女は女に生まれるとか二度生まれるとか女は女を装うとか、そういうことがあり、
私も自分を装うために化粧をしているなと思う。
コンプレックスの塊でしかなかった一重まぶたは、好きな人々から
「すっきりしていてかっこいい」とか
「私はその目すきだよ」とか「山口小夜子みたい」など嬉しい言葉をいただいて、
自分のパーツのなかでまあまあ好きな場所になった。

先日友達にクレ・ド・ポーのアイシャドウを購入させたのだけど(オレンジがよく似合っていた)、
自分もパレットでグラデーションを作りたくなって、
マキアージュのトゥルーアイシャドウを使ったところ似合わなくてびっくりした。
顔は日々毎日確実に変わっている。

アイシャドウ

THREE ウィスパーグロスフォーアイ 04
f:id:necomimii:20160806083601j:plain
THREE ウイスパーグロスフォーアイ全11色|ポイントメイク|公式オンラインショップ|THREE(スリー)

アイホール全体に薄く伸ばしたのち、目尻に重ねづけして、下瞼に伸ばす。
薄く囲み目にしている感じ。
夏なので、汗で崩れても気にならないし(そういう「ラフ」さが良いのだと思う)、
ほんとうに春夏向きの軽やかな目元になると思う。

秋冬でもたくさん色が追加されるけど、灰色とか使ってみたいところ。
(また争奪戦かな…?)

口紅

ADDICTION リップスティック シアー 04
f:id:necomimii:20160806083938j:plain
アディクション リップスティック シアー|ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ

ぎょっとするようなワインレッドだけど、そこは「シアー」タイプなので発色はクリアで穏やか。
何個も口紅を試してみたけど、私の顔立ちには唇の色が濃いほうが似合うらしい。
「唇に色を足したいけどピンクやベージュがピンと来ない」という人に試していただきたい。
自然に血色がプラスされていい感じです。

その他

基本的には上記の2つがあれば私の顔になっていた。
アイラインは、ペンシルを引くのをやめて黒のリキッドで目尻までスッと伸ばす。ということにしているので、
持ち歩く化粧品もぐっと減った(口紅とネイルオイル、リップしか持ちません)。
今まではアイシャドウとか持ち歩いてたのにね…。

チークがド下手なので何か欲しいところだけど、何色が似合うのだろう…。
阿呆の一つ覚えのように赤い練りチークばかり使っているけど、いい加減飽きてきたので、
ブラウンとかコーラルとか、似合う色が知りたい。

今のところ気になる秋冬は以下。

www.kanebo-cosmetics.jp
なんか「私ふつうに美人なんです。ええ、美人なんです」という顔になりそう。

2016 秋冬 カラー コレクション | PRODUCT | SUQQU [スック]
パレットに落ち着いた赤が入っていて気になっている。シャネルも赤出すし、秋冬は赤色を効かせた化粧したいな。

MODERN NOSTALGIA FALL 2016 | ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ
売り切れてなければマニキュアを買います。
あとチーク気になるな…「あどけない華やかさ」is何、というところ。


資生堂山口小夜子 C
山口小夜子みたいな化粧してみたいと思うんだけど、下瞼までがっつり囲むのは難しいなー。

お化粧は楽しい、私は私を装いたいから化粧をするよ。