ネコミミにひかりあれ

読みもの、エッセイ、そういったものを書いています。

シリーズ・日用をみつめる vol.01

f:id:necomimii:20200331223646j:plain
自分の散財は、もともとnoteで「レビュー懺悔」というシリーズを作って振り返っていた。ある日株式会社オズビジョン様の「OZ MEDIA」というオウンドメディアに連載させてもらえることになり、そちらで続くことになった。
www.oz-vision.co.jp
それとは別に、化粧品とか洋服などの高額な買い物ではなく、コンビニのお菓子などの小さな買い物にもスポットを当てたい。できれば散財以外の「最近使っているもの」にフォーカスしたい。それが今回の「日用をみつめる」、略して「日みつ」を始めようと思ったきっかけだ。

化粧品

f:id:necomimii:20200331223832j:plain
ここ最近は新柄コロナウィルスの影響もあり、マスクをしないと出歩けないという状態だ。マスクの裏側にべっとりとファンデーションがつくあの感じが嫌で、一ヶ月ほどファンデーションは使っていない。もともと「ここぞ」という時にしかしなかったファンデーションが、どんどん遠くなっていく。

アリィー ニュアンスチェンジUV ローズシェール

最近購入して感動したもの。ずっと顔用の日焼け止めは下地も兼ねるものとしてラロッシュポゼを使っていたが、instagramでライターのAYANAさんが紹介していたこちらが気になったので乗り換えることにした。全国のドラッグストアで買えるものだけど、つっぱらないし変な匂いも薄い。伸びがよく乾燥しない、ときた。もちろんべたべたしないし、日焼け止めを塗ったあと特有の変なきしみや変なサラサラ感は皆無。顔用は今後ルナソルやADDICTIONを検討するかもしれないけど、体用はまずこれで間違いない。残念ながら「ニュアンスチェンジ」というのはよくわからないけど。

コスメデコルテ サンシェルター トーンアップCC

色味はベージュ02。ラベンダーが発売前から話題で、実際サンプルを配っていたのもラベンダーだったけど、わたしの肌には浮いてしまった。首の色と合わせるためにこの色を買う。アリィーの日焼け止めを付けた後これをぱぱっとなじませると「腑抜けではないがキメすぎない、もとから肌がそこそこきれいな人」の肌になる。マスクにべたっと付く心配もない。使用感は資生堂のシンクロスキンティンテッドジェルクリームに似ていると思ったけど、こちらのほうが断然軽い。

コスメデコルテ フェイスパウダー

最後にフェイスパウダーをはたく。色味は00、自然なツヤが出る透明な色。色の補正というよりは「肌に髪がぺたぺたくっつくのを避けるため」に叩いている、というほうが正しい。

マスクをしていると、一番好きな化粧の工程であるリップメイクがあまり楽しめない。もちろんマスクの下にリップをきちんと塗る人もいるだろうけど、わたしはしないので下記の2つを塗っておわりだ。

ドクターハウシュカ リップスティック

匂いが好きで使い心地も好き。つるんと伸びてきちんと潤う。もう一点、最近気づいたけどこれ自体がオレンジ色なので、唇にニュアンス程度のオレンジを足してくれる。

ADDICTION カラーコントロールリップバーム

限定だったがまだオンラインストアには在庫がある…。サニーピンクという青みピンクを使っている。青みピンクは鬼門だけど、これはかなりシアーなので使える。なんで買ったかといえば、ELLE onlineで吉川康雄が一重まぶたのメイクに使っていたからだ。このメイクも相当真似したし、わたしの今の気分にぴったりだった。自分に似合っていると思う。
www.elle.com
ふと自分の爪に目をやる機会が増えた。資生堂のピコを始めとして、世の中には可愛いネイルがごまんとある。ベージュ系の薄い色を塗る時に、自分のネイルベッドが小さいことがえらく気になった。爪を伸ばせばネイルベッドも伸びますよ、と会社の人が言うので伸ばすことにしている。わたしの爪は強度がなく、ぐにゃぐにゃと曲がることもありすごく怖いので、ネイルエンヴィを塗ることにしている。

OPI ネイルエンヴィ

確かにこれを塗ってからなんとなく爪が強くなった気がする。

生活用品

湯たんぽ

あまりにも不安なのか、本当に気分が落ち着かない。そういうときに、昔聞きかじった「冷え取り」というワードを思い出す。ただし冷え取り靴下などは自分には向いておらず、そこで学んだのは専ら「白湯を飲むのは気持ちいい」ということと「寝るときに湯たんぽを使うと気持ちいい」ということである。なので、最近は湯たんぽを入れて眠ることにしている。湯たんぽとそのカバーは昔無印良品で買ったものなので、すごく高級品とか変わっているとか、そういうことはない。

メガネの曇り止め

レンズにくるくると塗って、ティッシュで拭く。それだけでメガネがほぼ曇らなくなる。1500円ぐらいで買える文明だった。今までメガネ用の高いマスクを買ってたのがバカバカしくなるぐらい。メガネが曇るからマスクをしていなかった過去の自分に渡してあげたい。こういう便利なものがあるんだよ、ということを教えてあげたい。

食料品

カントリーマアム 北海道チーズ

小学生の頃は大袋(バニラ味とココア味が入っている)が常に家にあり、オーブントースターで少し温めてカリッとさせてから食べるとまた格別に美味しかった。たまにちょっと高級なシリーズや変化球を出している印象だったけど、いまは北海道チーズという味が売っている。ベイクドチーズケーキみたいな味がする。パッケージのイメージ図にはレモンの輪切りが描かれているが、そんな感じの爽やかな甘さをしている。一袋に四枚しか入っておらず、結構高級品なのだけど、30分ぐらいで食べ終わってしまう。できれば8枚入りとかがほしい。
チーズケーキ、特にベイクドチーズケーキ(ボトムがしっかりしているもの)が好きだという人に試してほしい。

おわりに

今回は「vol.01」としたけど、定期的に自分の日用を振り返っていきたい。
わたしの日用品が、誰かの日用品になるかもしれない。ちょっとおもしろいと思う。