
ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

グラタンおき

yomimono

恋人の家でグラタンを作る予定でしたが、昨晩は私がいきなり調子を崩したため今日の日中にやりました。

グラタンの材料は概ねこんな感じです(ちょっと多めの2人分)

鶏肉(モモ肉、水炊き用とか) 200g
玉ねぎ 食べるぶんだけ(大体1個〜1個半、内大さじ2ぐらいはみじん切りにしてホワイトソースに使う)
マッシュルーム 薄切り
マカロニ 50gぐらい
有塩バター 50gぐらい
小麦粉 50gぐらい(バターと同量)
牛乳 適量
チキンコンソメ 1個

鶏肉を中火で炒めたのち焦げ目がついたら玉ねぎとマッシュルームを入れる。
塩胡椒で味付け。
茹でたマカロニをここに合わせて炒めておく。
(具はこれで完成)

ホワイトソース作るんですが基本的にダマにならないんですがそれでも緊張感あるので画像ありません。
有塩バターを溶かす→玉ねぎのみじん切りを入れる→小麦粉をすこしずつ入れて、牛乳で伸ばす
(泡立て器でやるといい、小麦粉と牛乳は少しずつ入れる。玉ねぎのみじん切りがあるのでダマにはなりにくいけど気をつけること)


これは玉ねぎを入れているところです。

ある程度それっぽく、たるたるとした感じになったらチキンコンソメを砕いて入れる。
好みの硬さになるまで牛乳か水で伸ばす。
味をみて塩胡椒。

この辺りから画像ないけど、ホワイトソースできたら具と合わせて温めたのち、耐熱性の器に入れる。
ほんとはパン粉があるといいけど、具→パン粉→溶けるチーズ、で乗せたらトースターで5分ぐらい。


結構たべちゃった。
ごちそうさまでした。