ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

ビーフシチューおき

ビーフシチューをリクエストされたので土曜日の夕飯はビーフシチューということになり、デパートで少し奮発したカレー用の牛肉を買いました。
あわててレシピ検索したけど、普通に食べログ1位?のやつで作って間違いなかった。

cookpad.com
なので特にレシピとかはないんだけど、
ブロッコリー買うのが面倒だったのでブロッコリーなしで、
手元にあったので煮るときにローリエを入れた。


これは塩胡椒をした牛肉をバターで炒めている様子です。
これだけで普通に美味しそう、肉はすごい。


切っておいた玉ねぎと人参を入れてひたすら炒めています。
玉ねぎが炒まってくるとそれっぽい匂いがすごくしてきていい…。


なんやかんややって赤ワインと水を入れたあとです、ここからローリエ入れて1時間半ぐらい煮込んだ。
あんまり正確に時間計っていないのと、まあデパートで買った肉だから多少粗末に扱っても旨いだろうみたいな甘えがあります、よくない。


そのあと色々あってこうなりました。
ハインツのデミグラスソースは最高、それ以外の感想は特にありません。
いや、あと、肉も最高だった。

気まぐれでゴントランシェリエのバタール買って、
すりおろしたニンニクとバター塗って焼いたんだけどそれもよかった。
トマトのサラダはいつもの、美味しい塩と乾燥バジル振ってオリーブオイル。

来週はもう少し野菜多めの、常備菜みたいなやつを作れたらいいな。
独身女性の趣味のつくりおきでした。