読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

THREEのスキンケアキット雑感

cosme yomimono

f:id:necomimii:20160319104533j:plain

THREE スペシャルキット2015を使っていました

THREE スペシャル キット発売(2015年11月25日より数量限定発売) | THREE

昨年の誕生日にプレゼントとしていただいたスキンケアキット。
THREEといえば、instagramで見ない日はないぐらい人気のコスメであり、
最近出たアイグロスも全種類欠品。という怪物ブランド。
インスタグラマーと呼ばれるような、フォロワー3桁以上の方々が愛用していることもあって
憧れがあり、ちょうどいい機会だったので全部試してみることにしました。

洗顔

バランシング クレンジングオイル→バランシング フォーム

クレンジングオイルはよくサンプルいただいていたので馴染みはありましたが
洗顔料は初めて。THREEは精油のいい匂いがして、スキンケアしています!という気持ちにさせてくれるのが良い。

私はお高いクレンジングはシュウウエムラのオイルかスックのミルクしか使ったことがなく、
これで3つめでしたがオイルならシュウウエムラに軍配があがるなあ…と思いました。
シュウ、匂いがとても良くない(無香料。悪く言うと「油の匂い」がする)けど、
使い心地はやっぱりシュウのほうがよろしい。
肌がふかふかする感覚、というのは私はシュウウエムラの方が強いと感じました。

洗顔フォームもお高いものを使うのは初めてでしたが、
「よく落ちるけどつっぱらない」というオーソドックスな感想。
しかしブランドコスメなのでそこは当たり前か。
この辺りは他のものも使って比べたいところ。

化粧水と乳液

バランシング ローション→コンディショニング SQ オイル→バランシング エマルジョン

お高い化粧水と乳液はアルビオンのスキコンあたりしか使ったことがないので、
単純にそれとの比較になります。
ここでもやっぱり精油の匂いがすばらしい。スキンケアの全工程が終わると、
部屋中がいい匂いになるのが素敵でした。オレンジ系のいい匂いがする。
アルビオンだともろに石鹸の匂いなので、そうはいかない。

とはいえここでも即効性はないなあという感想。
アルビオンは効果が「劇的」だったので*1
THREEは「ほのぼの」「のんびり」という感じだった。

オイルをスキンケアに取り入れるのは初めてだったけど、これはよかった。
肌がふかふかする感じ。

アイケア

バランシング トリートメント アイローション→アイクリーム

これが目玉だったと思う。
アイローションとアイクリームは下記に詳しい使い方が書いてあるので、
それの通りに使うと目のまわりがすっきりする。

THREE EYE CARE 登場 | THREE

でもこれは「目がすっきりする」以外に特に効果はないかなあ…。
それとも持続的に使うと効果があるのでしょうか。

クリーム

バランシング クリーム

これはとっても良かった。
よく伸びる、よく馴染む。なのにべたつかない、という理想的なものだったので、
これだけ買い足してもいいかもしれない…と思った。

まとめ

THREEのスキンケアは「写真映え」するよなあ、と思いました。
instagram眺めてるとTHREEでスキンケアを固めたくなるし、実際このキットを使っていたときは
スキンケアが全部THREEだったのだけど、
「いい匂いに包まれる」ということ以外は特筆することがなかった(私の肌においては)。

ただ「オーガニック」とか「アロマ」というキーワードで括られた製品が数多存在する中で、
THREEはそのパッケージの統一感において他の追随を許さないなと思いました。おしゃれだし。
なによりテンションが上がる、という感じ。

スキンケアのとき、確かに効いて欲しいんだけど、それと同等ぐらいに
「スキンケアをするワタクシ」の気分を上げてほしいという謎の感覚があって、
THREEはその辺りのバランス感覚がうまいのだろうな、と思いました。

このキットを使い終わってしまったので、ハトムギのスキコンと皮膚科でたくさんもらってしまったヒルドイドで
スキンケアをしていますが、もう少しテンションあげたいところ。
実際のところこの組み合わせは「よくも悪くもならない」ので、ちょっと「攻める」スキンケアがほしい。
HAKUの美容液とかどうなんでしょうね。

*1:当時の私の肌質によるものなので個人差があるだろうけど