ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

私的ベストコスメ2015

今年買ったものAdvent Calendar 2015 六日目の記事です。

www.adventar.org

毎年洋服や化粧品、あればガジェットなどをひとまとめにしてベストバイを書いているのですが、
今年は化粧品に絞って記事を公開します。

クレンジング部門

SUQQU リセットクレンジングエマルジョン N
f:id:necomimii:20151206191606j:plain
リセット クレンジング エマルジョン|SUQQU [スック]
美容三誌(VOCE・MAQUIA・美的)のベストコスメにも選出されていましたが、私も今年はこれが一位です。

どこがよいか
・ミルククレンジングである
・きちんと化粧が落ちる

どこがだめか
・高価である(150ml/4000円。というのはちょっとお高い)

今までシュウウエムラ牛乳石鹸のオイルクレンジングを使っていましたが、
化粧が薄くなったこと、落としたあとのツッパリが辛いこと(牛乳石鹸は悪くないのですが、落としたあとやはり乾燥します)や、
油臭さが気になりミルク〜ジェルで検討した結果こちらに落ち着きました。

概ね平均的な化粧の濃さだと思われますが、きちんと落ちます。
ファシオのマスカラのような強固なウォータープルーフは試していないので分かりませんが、
普通のウォータープルーフ程度であれば大丈夫です。

スキンケア部門

HAKU メラノディフェンスパワライザー
f:id:necomimii:20151206192506j:plain
[炭酸泡]美白乳液|商品紹介|HAKU|資生堂|シミ 美白化粧品

どこがよいか
・炭酸泡が出てくるのが面白い
・乳液だけどサラッとしている
・ドラッグストアで購入できる

どこがだめか
・高価(6000円)

乳液嫌いなので化粧水だけつけて終わり、ということもざらだったのですが、
最近はそうも言っていられず乾燥するし美白もしたいし、という時にちょうどよかったのがこちら。
HAKUは資生堂が展開しているもので、ドラッグストアで買うことができます。

また、乳液嫌いでも付けられる程度にサラッとしたつけ心地で、
炭酸泡がぷちぷち弾けるのが肌で感じられるのも楽しかったです。

ベースメイク部門

CHICCA ラヴィッシンググロウソリッドファンデーション
f:id:necomimii:20151206192035j:plain
CHICCA【キッカ】 - 艶めく、ときめく。メイクで簡単に“エイジング・ケア”。 -

どこがよいか
・塗り方が楽
・いかにも「塗ってます!」にはならない

どこがだめか
・スポンジ推奨なので持ち運びには不向き

昨年はTHREEの下地だけを塗ってベースを完成させていましたが、
カバーしきれないところが出てきたのでこちらを購入しました。
ファンデーション塗り慣れてない私のような人間でも
ステンシルみたいな方法なら普通に使うことができ、かつ綺麗に仕上がります。
購入の決め手は「小鼻の赤みをカバーできること」でした。
しかし前述のとおり、スポンジでステンシルのように塗るので持ち運びには本当に向いていません。

ポイントメイク部門

THREE 4Dプラスアイパレット
f:id:necomimii:20151206192153j:plain
THREE 4Dプラスアイパレット | THREE

どこがよいか
・色展開が渋い
・赤みベージュだけど腫れぼったくならない

どこがだめか
・浮かばないけど強いて言えば発色が薄いかもしれません

購入したのは03のTRANSCEND TIME。上の画像の右から二番目、赤みがかったベージュです。
左上の色はピンク色ですが、私の目蓋ではほぼ発色しません。
ほんとうにニュアンス程度です。

茶色のオイルベースがいい働きをしている気がします。
使用方法の通り重ねると「ナチュラルだけどなんとなく目力ありそう」な感じに仕上がる、ような。

総評

今年はTHREEの年だったように思います。今年「も」か。
基礎ものを固めることを目標に頑張った一年でしたが、結局とても揺らいでいたようです。
来年はTHREEあたりで基礎ものを固めたいところです。

明日は u_1_p さんです。