ネコミミにひかりあれ

日記を書くことがあります

現時点での今年の漢字、いまなら「動」かな

今年の漢字と言われて、全くピンとこない。いまが1月だからというわけではなく、ごく普通にその一年を象徴する一語、というのが浮かばないからだ。なので毎年あのようにして今年の漢字を書く方はすごいと思う。
いま思い浮かぶのは、その書道の風景だけだ。
お坊さんの目の前の紙は白紙で、私が書くなら、今だったら「動」だろう。

f:id:necomimii:20220127080110j:plain

年末から、私にしてはよく動いている。
ニセコに行って、野沢温泉にも2回行った。
幼馴染には「シーズンに何度も行くんだったら、それはもう趣味でしょ」と言われたことがある。
スノーボードは、私の趣味と言ってもいいのかもしれない。

動くといえば「少女終末旅行」だな、と思ってiTunes開いたら2017年とあって泡吹いて倒れるかと思った。
2017年。もう5年も前なのか…。OPもEDも好きでiTSで買ったんだけど、そういう心の動きって5年前なんだ。
思えば音楽方面の私は全く動いてなくて、あらゆるサブスクリプションに入っていないので新しい曲とかがもう全く分からない。

こういうのって堀江敏幸の「河岸忘日抄」みたいだ、と思ったけどあれはもっと上等な時の止め方だった。
私は怠惰から動けないでいるだけだ。
現時点での漢字を「動」と決めた後に動けないことを吐露するのはよく分からないけど、興味を同時に動かせないのだと思う。

高校生〜大学生時点の私の心の動きは、明らかに音楽に向かっていた。大学の単位を犠牲にしてでもライブの最前列が欲しかったし、暇さえあればスケジュールを見ていた。
社会人になる頃に、その興味が服に移った。バイト代〜働いて得たお金はほぼ服飾品と化粧品に消えていた。
そのあと、紆余曲折あってスノーボードを始めてから、冬の間は心がそちらに動くことになった。

そして今は運動か読書に心が向いている。
FEELCYCLEに入会したのは私の人生でもトップクラスによくわからない出来事だし(運動は嫌いなのに)、乱読だと思いながらここ数日で「中途半端に読み進めていた本」を読みきってしまった。
動き出すと止まらない。ポケモンの「ころがる」みたいだ。

ところで運動は「運を動かす」と書くから良いですね、とは誰かモデルのインスタグラムで見たような気がする。
今年本厄なので、厄祓いも行きたいけど、動くことを続けて運を動かしていきたい。
冬はスノーボードだけど、春になったらまたランニングをやるのもいい。そして本も読んでいきたい。

今年の終わりには一年中動いていたな、だから今年の漢字は「動」でいいだろう、と思えるように。

今週のお題「現時点での今年の漢字