ネコミミにひかりあれ

読みもの、エッセイ、そういったものを書いています。

リモートワーク、とりあえず口紅を強くしていく

リモートワークになった

この5月から新入社員として過ごしている。*1
コロナ禍にあって、前の勤務先は毎日元気に全員出勤・出社が当たり前だった。しかし転職した今、それがガラッと変わり基本的には「出社禁止」になった。これからどうなるか分からないけれど、OJTなどもすべてリモートで行われている。こういう未来が待っていると去年のわたしは夢にも思わなかっただろう。

リモートワークになって、Slackなどで会社の人々と接することになった。
インターネットで人と接するということは、特別なことではなかった。初対面の人ともまあまあ話し慣れている(と思う)。
古くはYahoo!のチャット部屋やSkype、最近だとDiscordを介して音声や文字を通じて誰かとリアルタイムにやりとりをするということは当たり前といえば当たり前だった。
いつもと違うのは、それがビデオ通話ということだ。

ビデオ通話だと、化粧をせざるをえない。しかも、できれば濃いほうがいい。*2
世の雑誌が「テレビ会議/リモート/ZOOM映え」みたいな特集を組んでいるときにもう少し真面目に読み込んでおけばよかった。化粧の加減が本当に全くわからない。春先に買ったアンプリチュードのきれいな水色のアイシャドウはビデオ越しだとほぼ発色しないしニュアンスもわからないのでダメ、かと言って毎日トムフォードの強い目元にするのは自分が疲れてしまう。

ということで、目元はキャンメイクの二色アイシャドウに頼りながら(ちょうどいい塩梅に目力が出るような気がする)、口紅で「化粧してます感」を出すことにした。

口紅が偉大
f:id:necomimii:20210518221204j:plain
いまのスタメンです

家から一歩も出ないということは、マスクをしなくてもいいということだ。だから、大好きなリップも楽しめる。
最近話題のKATEのリップモンスターも買いに行った。地元になかったので隣駅まで出かけたついでに買った。

  • fujiko ニュアンスリップティント / 03 珊瑚ブラウン
  • KATE リップモンスター / 06 2:00 AM
  • CHANEL ルージュアリュールラック / 79 エテルニテ

どれも大好きだけど、家で使う分にはfujikoかKATEが使いやすい。テクスチャーがさらっと軽く、グラスのふちにベタッと着きづらいからだ。CHANELは、本当に気合を入れたい時(例えば歓迎会とか)に使っている。

f:id:necomimii:20210518221233j:plain
上から赤茶色、暗い赤、カシス色、という感じの発色になる(私はブルベ夏診断でした)

宇垣美里さんも、本の帯で「赤リップを塗れば強くなれるし、勝てる気がする」と言っていた。

宇垣美里のコスメ愛 ~BEAUTY BOOK~

宇垣美里のコスメ愛 ~BEAUTY BOOK~

リモート全盛だろうが、マスクにつこうが、わたしは強いリップを塗っていくだろう。

ていうかリップモンスター本当にいいです。

f:id:necomimii:20210518221326j:plain
2本買った

発色微妙に弱いけど無香料だし伸びがいいし色が残るしクレンジングが楽。
おまけにパッケージもシンプルときた。選ばない理由があんまりない。売り切れているのも納得。

*1:転職したので、、

*2:顔が薄いので化粧が薄いとマジのすっぴんになる