ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

#ふぁぼされた数だけ今年買って・使ってよかったものあげてく

はい。

なんで11ふぁぼなのに20個上げてんの?という話については友人に「追加で10個あげよう」と言われたからです。
ふぁぼられた数じゃないじゃん。まあそういうこともある。

ざっくり

  • ブライトニング ローズ フェイスオイル / アルジタル
  • グリーンクレイペースト / アルジタル

いずれもコスメキッチン系の店行くと必ずあるもの。
グリーンクレイペーストはスクラブより刺激弱いけど洗顔よりはスッキリする(し、乾燥しない)のでよく使った。
福本敦子さんが紹介していた足裏パックもこわごわやりましたが、すごく熟睡できてよかった。休日いつも6時ぐらいからなんとなく起きてるんだけど、使った日は8時ぐらいまでよく眠ってた。まあ落とすのが相当大変だったけど。
オイルはtwitterでも喋ってたんですが、わたしは化粧水のブースターとして使っていて、無限に入る?と錯覚起こすぐらい化粧水が入る。化粧水何回も使うのが好きなので(肌がひんやりもちもちして気持ちいい)、ブースターが性に合っているのかもしれない。
シートマスクと使うとどうなるのか?はまだ試してない。

  • ドライシャンプー / product

大きい台風前に慌てて買ったもの。
水が何日も使えないかもしれないし、じゃあ買っておこう…とマツキヨで買った。(同じような理由で友人も買ってて笑った)
ミントの匂いのスッとするスプレー。という感じなので朝、スタイリング前とかに適当に振りかけて髪をとかすと、その後しゃんとしていい気がする。使いやすい。

  • ネイルエンヴィ / OPI

爪が弱い。風呂上がりにタオルがぎゅっとあたるとぐにゃんと曲がるぐらい弱い。いい加減ピンク色のところ伸ばしたいね、と思って買ったのだけど爪が強くなった。
ピンク色の部分は保湿しないと伸びないので、これで伸びるということはないと思う。

何やっても皮剥け治らなくて、縋るような気持ちで買ったら治った。神。
昨日会社の人に「医薬品だからあまり常用しないほうがいい」と言われたので、ドクターハウシュカのリップを買った。モアリップ はもしもの時のために薬箱に入れてある。

  • コンピキュアス ブラッシュ リップス / アンプリチュード

色は07の茶色。インスタで見て気になっていたのだけど、アイシャドウを買うときに在庫があり(オンラインストアは全滅してた)、なんとなく買ってしまった。
茶色!なので濃く塗るとマジで強そうな唇になる。わたしはクールな顔立ちなのでこういう強いリップはハマると自分で思っていて、そういう理想を装えていいアイテムだと思う。筆だからきちんと縁取りできるし。

最近出たシルキースフレアイズの方がよく使っているんだけど、キャンメイクのアイシャドウすげー!となったのがロイヤルパールアイズ使ってからなので、こちら。twitterでバズっていて、02を買ったのだけど一気に強い目元になる。しかし色物は(穏やかな色を買うせいか、)デパコスよりプチプラの方が当たり年だった気がする。

  • UVイデア XL プロテクション トーンアップ / ラロッシュポゼ

日焼け止めとか下地の類は毎年悩むんですか今年はこれ一択だった。途中でこれの色無しとかも使ったけど、トーンアップのほうが使いやすい。
ファンデーション面倒くさい時期に入ってしまったので、これとNARSのコンシーラー(減らない)とパウダー、で化粧完了しているんですが、肌がきれいに見える。
付けたてよりもすこし経ってからの方が馴染んできれいに見える気がする。いろんな店で取り扱いがあるので思い立った時に買えるのも便利。

  • ナチュラルパーフェクション フレッシュサンスティック / AHC
  • クリアスティック UVプロテクター / 資生堂

AHCのサンスティックは大容量で価格もそこそこ、いいじゃん…と思ってamazonで買った。サンスティックはすぐなくなるんだけど、面倒くさくて日焼け止め塗らないで外出るよりは絶対にいい。面倒を金が解決してくれる。
とはいえ買うのが面倒なのがつらい。届くまでに1ヶ月弱かかったし、日本も頑張っていい感じのサンスティック出してください。
資生堂のスティックは主にスノボの時の日焼け止め(顔)になってたけど、その程度の使い方だとワンシーズンきちんと持つし、塗り直すのも楽だし、言うことない。ゲレンデに持っていくので小さいほうが嬉しいし。

  • めがね / AKITTO

ここ数年「なんかそこまで変じゃなくて大人の女っぽくなりたい」と言い続けてたらそういう眼鏡を選ぶことができた。MYKITAとかも大人っぽいんだけど、これは眼鏡好きじゃない人でも選びそうな雰囲気で大変気に入っている。
これで手持ちの眼鏡が4本になった。あと1本買って平日すべて違う眼鏡で出勤とかしたいものです。

いや〜まじでスパンクハッピーの新譜出ると思わなかった。正直DCPRGもやらないと思ってたし、まあ生きてると色んなことが起きるな、というのの最たる例だった。
今年はキクチのライブばっかり行ってて、DCPRGは体調悪くてつらかったけど、bluenoteのペペが本当に良かったし、SPANK HAPPYも最高だった。このアルバムは表題曲の歌詞が大変良いので、それだけでも買って良かったね。と言う感じ。
あーあとアンニュイ・エレクトリークはアルバム初収録なのか。よかったですね。

  • たすかる料理 / 按田優子

料理家のエッセイを読むとこころが安らぐんだけど、たぶん料理を作る過程が好きだからだと思う。レシピ読んでると落ち着く。で、按田餃子がめちゃくちゃ気になって、ググったレシピで作った水餃子に感動したので本も買った。
チチャロンは一回作って美味しくてびっくりした。豚バラ苦手なんだけども。

  • パッカブルジャケット / BURTON

スノボをやり始めてからよく見に行くようになったBURTON、着られる服が増えてよかったねと思う。スポーツウェアはなんかスポーツやってないと着づらいと思ってた。全くそんなことはないんだけど…。
ゴアテックスのパッカブルジャケット。なので小さくまとまるし薄くて軽い。だけどゴアテックスなので簡単な小雨ぐらいは防いでくれる。元々傘を持ち歩くのがすごく嫌いなんだけど、今年の梅雨はこのジャケット買ったおかげですごく楽だった。
年間のベストを決めろ、と言われたら迷わずこれをあげます。そのぐらいお世話になった。

  • スニーカー / VANS

なぜかスケボーをかじることになり、スケボー用の靴がないといけないと言う話になったんだけど無かったので買った。なんなら黒くてシンプルなスニーカーをずっと探していたので、これが答えになった。安いしどこにでも売ってる、そういうものが案外大事。
形は違うんだけどGINZAでこういう風に合わせてて、それも可愛かった。
【スタイリスト仲子ちゃんの妄想T・P・O】迎春、スポーツ観戦。モードに愛されたGINZAガール、男の戦に何を纏う? | 【GINZA】東京発信の最新ファッション&カルチャー情報 | FASHION

  • Storyboard / BURTON

自分が全くtalentscout乗りこなしてない(曰く「パーク用の板」らしい)のに新しい板なんて!と思ってたんだけど聞けば聞くほどわたし向きっぽくて気になっていた。
まあfamilytreeだしサイト見ると上級者向けと書いてあるし(なんで?)、まだ早いかなと思ってたら恋人が買ってくれていた。早く乗りたい。
曰く「クルーザーと普通のスケボーぐらい違う」と言うのだけどそんなに違うものなのか?全くわからない。

今年は辛いカップ麺豊作だった気がする。辛辛魚はいつも美味しいけど混ぜそば!めちゃくちゃ美味しくて見かけたら買ってた。さすがにもう見かけなくなってしまった…あと2回ぐらいは食べたい。
汁なし麺0は常温の水じゃないと麺が溶けちゃうというのが面白かった。buzzfeedあたりが紹介しててバズってた気がする、なかなか美味しくて糖質ないなら罪悪感軽減されていいなという感じ。

  • お浄め塩スプレー / おいせさん

twitterでバズりまくってて手に取った。なにが起きたわけではないけど、墨汁とかローズマリーとかのスッキリする系の香りを部屋に撒くのは気持ちいい。

レビュー懺悔読んでください。
ポケモンは一日一時間、クレジットカードはまだ早い。 | OZ MEDIA | OZVISION - 株式会社オズビジョン

下書きで熟成してる間に今週のお題じゃなくなってる気がする。

今週のお題「2019年買ってよかったもの」