ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

愛はいろいろだよ

土曜日は水族館、日曜日はお誕生日ランチ、とたいへん楽しくお祝いしてもらった。日曜日のランチはすごく贅沢だ。私は去年と同じヨーコチャンのワンピースを着た。向こうは、いつもは割と中性的な服装をするのに、この日はまあまあ男性に寄せたふうにするのが珍しかった。
下手くそな写真を何枚か撮った。

27歳になってしまった。
自分でよくわかってないのだけど、完璧にアラサーの仲間入りだ。人生すごろくみたいなものがあるとして、私はまだまだ最初の方でだらだら過ごしているような気がする。この一年どうだった?とランチを食べながら話した。
楽しい一年だった、次の一年はもっと文章を書く一年にしたいね、と私は言った。もっと文章を書きたいね。それが誰かの目に触れて、楽しませるものならいいね。

スノーボードをやったでしょう。不慣れなままだけど英語も勉強しているでしょう。パーソナルカラー診断もしたでしょう。それから、人生で初めて心療内科にもかかったでしょう。色んなことが私を待っている。まだ開いてない扉があって、それを開け切ることは多分出来ないけど、扉の向こうから手招きしていたり、扉を一緒に開けてくれたりする。誰かが。
またスノーボードのシーズンが始まって、今年こそは中級者を名乗りたいけど、どうなるんだろう。

次の一年はどういう年なんだろう。